大晦日の勘違い

猫野みずき

第一話 大晦日の勘違い

「あー死ぬ」

私は、先ほどから友人小夜子のこの文句を聞き続けている。

「あー死ぬ。いや、もう死ねる」

いっぺん死んで来い!とは、さすがに言えない。私は黙って、カフェでコーヒーをすすっている。


ことの発端はこういうことだ。

小夜子が、大みそかになった直後の真夜中に電話してきた。

「死ぬ!」

そう物騒な言葉をあびせかけられては、こちらも飛び起きる。とりあえずなだめて、行きつけのカフェへ呼んだ。話をじっくり聞いてやろうと思ったからだ。

内容は、こうである。

小夜子は、クリスマスカードと年賀状を間違えたらしい。つまり、かわいらしいサンタが描かれたカードに「謹賀新年」と達筆な書道二段の腕前で新年のあいさつを、年賀状にカリグラフィーで「Merry Christmas」と書いたというのだ。それも、付き合って初めての彼に。

クリスマスが終わり、はっとことの次第に気付いた小夜子が、この大みそかになった真夜中に電話して、深夜営業のカフェへやってきて、

「恥ずかしくて死ねる」

を繰り返すのだ。

彼氏いない歴ウン年の私には、迷い事か寝言か、はたまたのろけにしか聞こえない。

 「あのね、そんなことで別れる男なら、どうだっていいやつよ」

 「でも、でも……恥ずかしい! あー死にそう」

 私は、そんなことを言いつつ死にそうにない小夜子を適当に慰めつつ、カフェの「来年こそはモテ子」という雑誌の特集をパラパラ見ていた。


 次の日。つまり、元旦である。メールをチェックすると、小夜子からメールが来ていた。

「めっちゃ笑われたけど、かわいいって。今から初詣いってきまーす」

昨日までの私の付き合いはなんだったのだ。時間返せ。

リア充爆発しろ。そんな言葉が頭をよぎった。もちろん私は、一人でお正月特番を見る。

この違いは何なのか。来年こそは。


私は、ぼんやりと福袋やら初売りのチラシをチェックしていた。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大晦日の勘違い 猫野みずき @nekono-mizuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ