慟哭の絆

湖城マコト

呪いの声を持つ少女

 呪いの声を持つ君は、とても辛い人生を歩んできましたね。

 その声は、聞いた者の意識を例外なく奪い去る。

 君が泣き声でも上げようものなら、両耳をしっかりと塞がないと近づくことも叶わない。

 

 そうなってしまったのは、何時からだったでしょうか?

 少なくとも、幼少期の君は至って普通の声の持ち主でした。

 とても美しい声だった。


 いいえ、美しい声であることは今だって変わらないはずです。

 ただ、人の意識を刈り取る呪いが付与されただけで、君の声は今だってきっと、美しいままのはずなのです。


 全てはあの悪い魔女のせいです。

 あの魔女は、かつての恋敵であった君のお母様への復讐のため、娘である君に呪いをかけた。


 恨んでも恨んでも、恨み切れません。

 出来ることなら、この手で殺してやりたかった。


 だけど、諸悪の根源たるあの魔女はもうこの世にいない。

 呪いを解く方法ごと自らの命を絶ち、魔女はその呪いを永遠のものとした。


 君には何の非もない。

 理不尽極まりない。

 だけど、君の声にかけられた呪いはもう一生解けることはない。

 現実はあまりにも残酷です。


 恨むべき魔女も、もうこの世にいない。

 結果、君のお母様は激しく自分を責めました。

 どうして呪われたのは自分ではなかったのかと。


 お母様が自ら命を絶たれたのは、5年までしたね。

 その晩、お母様を喪った悲しみに暮れる君の慟哭どうこくが屋敷中に響き渡り、僕を含め、屋敷内に滞在していた全ての人の意識を奪ってしまった。

 

 母親の死を受け、慟哭する。

 君は娘として当然のことをしただけなのに、周りの目はとても冷たかった。

 全ては魔女のせい、呪いのせいなのに。

 実際に意識を奪われた人達は君を恐れ、まるで化物でも見るかのように扱った。


 世間体を気にしたお父様は、君を別宅へと軟禁するようになり、君を世間から隔絶した。

 昔の心優しいお父様ならそんな真似はしなかったでしょうが、溺愛していた奥様を喪い、精神的に追い詰められていたのでしょう。

 

 もちろん、だからといって許される行為ではありませんが。



 あの時、手を差し伸べることが出来なかった僕の弱さを許してください。

 当時11歳の僕は、今よりもずっと臆病だった。

 周りの大人達に逆らってでも、君に手を差し伸べる勇気が出せなかった。


 僕は卑怯者だ。


 過去の出来事ですら、どこか人の所為にしないとやっていられない。


 本当は僕も怖かったんだ。

 声だけで人の意識を奪い取る君のことが。

 意識を失う瞬間の闇に落ちていくような感覚が、とても恐ろしかった。

 

 認めよう、僕は君を恐れていた。


 だけど今は違う。

 僕はもう逃げない。

 君から逃げない。

 君と正面から向き合うと、そう決めた。


 この一カ月間、僕は熱病で生死の境を彷徨いました。

 これは臆病者の僕に対する罰なのだと、最初はそう思っていました。


 だけど、脳裏に浮かぶのは、何時だって君の笑顔だった。

 死ぬことそのものよりも、君と二度と会えなくなるのが怖かった。

 だから、必死に必死に生きようとした。

 

 君のことが好きだ。

 病床で己の意識と向かい合う日々の中で、僕はようやくそれを自覚した。

 気づくのに5年もかかってしまったよ。


 病は僕に大きな変化をもたらした。

 失ったものは大きいけれど、こうしてまた君と向かい合うきっかけとなったことも事実だ。


 ……君は優しいね。


 僕のために涙を流してくれている。

 思いっきり泣いてもいいんだよ。

 君の声は、もう僕の意識を奪うことはないのだから。


 慟哭しているであろう君の体を優しく抱き留める。

 耳を塞ぐ必要がないから、泣いている君を両腕で抱きしめることが出来る。


 ……熱病は、僕から聴力を奪い去っていったから。

 

 僕にはもう、君の声は聞こえない。




 今この屋敷には僕と君しかいない。


 僕がずっと抱きしめていてあげるから、思いっきり泣いていいんだよ。

 僕のためだけじゃない。自分のためにも泣いていいんだ。


 人前で泣くことは弱さじゃないよ。

 僕はそれを、信頼の証だと受け止めているから。


 だから今は、感情の赴くままにお泣きなさい。

 

 これからは、ずっと一緒だよ。





 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

慟哭の絆 湖城マコト @makoto3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ