応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • めちゃくちゃ「じーん」と来ました。入念な下調べはプロの作家さんもやられている大切なことです。物語の完成度が一際高く、本当にカクヨム甲子園に出場される前のこの作品を拝読した時、「この人高校生なんまじか」と思っていました。全てをかけた青春が、確かに物語の中から溢れ出ていらっしゃいましたよ。あのきらめきを忘れたくないなと感じています。

    改めて大賞受賞おめでとうございます。自分が大賞じゃなかった時はめっちゃ泣きましたが、今は『世界は日高色に染まる。』が大賞を受賞されて心から嬉しく思っています。素敵な物語とあとがきをありがとうございました。

  • 6月3日 日直日誌への応援コメント

    俺も、もっと他とは『違う』カッケェさを追い求めなければッ……!

    作者からの返信

    日直日誌にポエムを書こう


  • 編集済

    6月3日 日直日誌への応援コメント

    前の人の日直日誌読むの好き。絵とか長文とか鳴き声とかいろいろあって面白い

    作者からの返信

    わかる
    意外な人物が狂気的な事書いてて見てると面白い

  • 6月3日 日直日誌への応援コメント

    カッコイイ!メッチャカッコイイ!

    作者からの返信

    共同制作者君…。

  • 占冠先生は実際何回往復できたのかな?

    作者からの返信

    一体、102回だ。

  • 5月5日 終わったへの応援コメント

    解答は純白だ chu-chu-TRAiN

    作者からの返信

    中間考査も追い打ちかかって死んでます

  • でんちゃマン新しいボギーよ!持久走は583運用イイね

    作者からの返信

    碓氷を登れ―――。
    それはろくさんか

  • 電車の中で吹いたわ
    まじで草

    作者からの返信

    シャトルランは廃止するべき

  • 4月1日 叶うことなら…。への応援コメント

    https://www.youtube.com/watch?v=4xQxDku74wk
    最終に乗るイケメン中学生が映ってたらそいつが占冠たん

    作者からの返信

    おとといは様似までは行かなかったんですよね…。
    静内から鵡川に向かう本当の「最終」でした
    終着駅ではないので動画みたいにきらびやかなイルミネーションもなく、ほんとうに慎ましくさみしい別れでした。
    あと僕もう高校生になってしまった…電車顔なのに

    編集済

  • 編集済

    3月11日 十年への応援コメント

    神戸に関してだけ言うと、国際物流最前線だったのは70年代、80年代までで、拡張拡大もしてないので取扱量はずーっと横這い。むしろ震災前よりちょっと増えてる。アジアのハブ港として躍進するような夢想してた人もいなかった訳じゃないでしょうが、実質何もしてないので震災関係なくなるべくしてなっているとしか。。。釜山はハイテクメガポートですが東洋一のハブ港なんて言ってるのはあの国の人以外いないんじゃ?珠江デルタ長江デルタ渤海デルタの中国港湾マジヤバイ。毎年デルタ毎に神戸港クラスの岸壁が増殖してる。未だにだだっ広い土地に人海戦術でやっつけてるんでしょ?なんて言ってる人いるけど、深センとか船山とかコンテナというデジタル化された物流単位を超高速処理するスパコンギガポート。効率化、自動化、無人化、AI化、優雅さ、勤勉さ、そして何より速さがSUGEEEEE日本の港が戦おうと思っても竹槍で99式戦車を肉薄攻撃で屠れますか?みたいなもんなんで、撤退して別のフィールドで優位性を確保するのが懸命よな。長文失礼
    https://baike.baidu.com/item/%E9%93%81%E6%B0%B4%E8%81%94%E6%89%8B/15767469?noadapt=1
    鉄水連手 ガントリークレーンの下の操車場でワンマイルトレイン組んで内陸保税ヤードまで一気に打通しちゃぅぅう。本気の鉄ロジ濡れるわマジで。復興予算でGDPの0.3%くらいぶち込んで釜山に勝っても毎年赤字垂れ流すハメにしかなってないと思うで。物流は政治が絡むからアメリカ保護主義拡大路線ならワンチャン?結局後藤田まじカミソリ

    作者からの返信

    ですよねですよね、日本の貧弱なインフラじゃキツいですよねぇ…
    神戸港に関してはむしろ80年代より現在のほうが遥かに多いみたいですね、神戸港の拡張をやらなかった結果、大型化する船舶と国際貨物に対応できなくなっていった…って感じで。でも1980年時点では世界4位の取引量を誇る東洋最強の港湾で東アジアへのハブ港湾だったんですよ…
    確かあの震災の後に、被災した神戸港の代替として機能し始めた釜山の取引量が神戸を上回って、そのまま顧客は釜山に行ったまま戻って来なくて、釜山港は海深も深くて大型化に対応できて、2000年代には取引量世界3位の港湾になった釜山港は――仰るとおりの中国の暴力的なまでにハイテクでダイナミックな沿岸港湾が躍進してきた現代も――踏みとどまって、未だ取引量世界5位を誇ってるんですよ!
    これを見ると…どうしても、震災後に「復興」拡張に成功して日本の神戸港がその地位を保っていたら――という可能性を想像してしまって、世界46位に撃沈した今の姿と重ね合わせて悔しくなるんですよねぇ…。


  • 編集済

    3月11日 十年への応援コメント

    良い家族!
    自分は震災による直接的な影響は極めて小さかったからなぁ……胆振の方が記憶に強い

    個人的には復興には反対……いや、正しくは、復旧までは政府の力を奮って、それ以降は民間で派です。震災前の水準まで復興するよりも、市場の判断によって、他の都市を発展させることにリソースが割かれるのなら、そちらの方が全体的に見れば良い選択な筈なので、致し方なしだと(血も涙もない)

    作者からの返信

    地方都市が発展するならまだしも、その結果が更に東京一極集中が加速するという方向に至るなら反対だなぁ…。
    一極集中は地方都市の荒廃まで誘発するし


  • 編集済

    3月9日 運行再開への応援コメント

    ベクトルはたま先生のYouTube動画でなんとかした()
    一桁はとりあえず、基礎の基礎さえ何とかすれば回避できるはずや……万年34〜84点をゆらゆらした数学3に言えたことではないけども(数学は2日かけて範囲の動画を何周もするという突貫工事で乗り切ってきた人)

    運転再開は朗報。非常に楽しみ、期待!

    作者からの返信

    最低でも30点台とか凄
    たま先生の動画見てみます…。

  • 2月25日 営業運行休止への応援コメント

    「円」という通貨単位を「人民元」に変えると、すごい数字になりますよね。w

    まあ、北京大学が占冠くんを手招きしているところだ~北大はやめて、北大に行きましょう。😝

    作者からの返信

    北京大学に行くなら千人計画に参加して研究へ大量にカネ使いたいけど、そこまでの才覚がないので無念

  • 2月25日 営業運行休止への応援コメント

    北大文系なら数学配点低いから捨ててもいけるんじゃ?あとは地方国立から交換留学で北大(ベイダー)目指すかね度を越した天才ばっかでビビるで

    作者からの返信

    うーんやっぱ文系しかないっすねぇ…。
    がんばります

  • 2月25日 営業運行休止への応援コメント

    北大くるんか、頑張れー
    (自分と似たような点数構成だなぁと思いつつ)

    作者からの返信

    がんばる(ためには電車と執筆をやめねばならない)


  • 編集済

    2月13日 大余震への応援コメント

    自称進学校とはいえ学年10〜20位でも得意教科の組み合わせが悪いと私大文系(なお学費は特殊な方法で効率よりワンチャン安い)に行く羽目になる。要するに英数が壊滅的だったら死亡(実体験)
    から、とりあえず、やりたくないことからやろうってカーネギーも言ってた。

    作者からの返信

    嘘死ぬ私文は死んでしまう(親が学費出さないって言ってる)
    学年10位どころか100位までは弊校だと神々の領域なので絶対踏み込めないんだけど…とすると130位ラインでも私文可能性があるわけだ
    げーうげーいやだなあ

  • 2月12日 英検郵送への応援コメント

    京王の車掌になるためにドア閉めフェイント言語で語りかけていた可能性

    作者からの返信

    恣意的に邪魔をしてきたクラスメイトは乗客のドアこじ開けを必死に再現してくれていた…!?


  • 編集済

    2月5日 改稿しんどい。しぬへの応援コメント

    あぁいう読者は掴んだら離さない方が良い(確信)。一つ言うなら皆はたぶん嫌いだけど、自分は自称主人公すこやで。みんな嫌いやけど。
     

    受験に備えるなら、費用対効果的には勉強するのが一番楽(クソリプマジレス)。同率で徹底的に大学を調べるのも費用対効果高い。

    あとコメは忙しいor増えてきたらだんだん返さなくなる(遅れる)のがデフォだから当然の処置
    まさかコメント返信しないだけで読まなくなるやつは……最初からそれ目当てのやつか

    作者からの返信

    やっぱ勉強するしかねぇ…(悲嘆)

  • 2月2日 シェッツブーンへの応援コメント

    地泊連絡船でヴォストーク号が10月革命駅に来ちゃうやつと思ってたら逆方向とは笑わない女もニッコリ

    作者からの返信

    稚泊連絡船も突っ込んで冷戦明けの国鉄末期にはロンドンから高雄まで鉄道を通したい(でも昭和末期にフリーゲージトレインは無理か…)

  • 2月2日 シェッツブーンへの応援コメント

    仁川!(これはネタバレ説)
    自分なら………………迷うなぁ。
    ・摩擦は増大する
    ・十全に機能すれば、極めて少ない損害で相手を降伏させることができる。
     前者を考慮した時、作戦の成功はどれだけの見込みがあるのか(部隊の練度・ロジスティクス)。摩擦による損害はどれほどか。
     後者では、成功したとして戦争全体に対してどれほどの影響を与えるのか。相対的に見て、消耗戦と比較した時にどちらが勝利に繋がるのか。

    一長一短、やはり『敵味方双方の』国家と指揮官の性格次第。
    ……史実? 知らないなぁ()

    あ、今投稿に気づいたので新作も読んできます。

    作者からの返信

    僕の戦術眼も戦略眼もハナクソなので筋の明らかに通らない誇大妄想ご都合主義を展開してしまう可能性大。
    それでも仁川を出したい…。

  • 良いわ、面白そう。日本の一番長い日じゃないけど、そんな雰囲気で、どんな結末に持っていくのかかなり気になる。

    いいなぁ、自分もなんか書こうかなぁ……と思っては他人の作品を見て意気消沈するのである。

    作者からの返信

    書こうよ!!!(爆pro先生の執筆力ならなんでも行けそうな気がする)

  • オチが秀悦
    でも良い経験になってそう(小並感)

    作者からの返信

    一人のカナダ人の日本人観を破壊してしまった…

  • 書籍化の折にはナントカ600じゃなくて西村繁男に挿絵してもらわないと釈されないやつですね

    作者からの返信

    バーニア600先生こそが僕の信仰対象です…()

  • このクオリティなら更新サボりたくもなるわな()

    作者からの返信

    本編執筆に追われて時間が…。

  • 元旦への応援コメント

    明日から行く旅行も雪国だからこんなことも起こるかもしれないんだよなぁ……。心配になってきた。

    作者からの返信

    大丈夫…、陸路でさえ帰れれば…。

  • 元旦への応援コメント

    端的にいって面白くて草。日記かはともかくとして。

    そして活動的すぎて憧れる感。

    作者からの返信

    単に衝動的・後のことを考えられないってだけなので悲しいところ
    活動的というかただ多動的


  • 編集済

    元旦への応援コメント

    ・・・後半は恐怖でしかない。

    前半は冒険心をくすぐる緊張感とニマニマが止まらなかったが、後半はデジャヴ。
    仙台に行った時に途中で乗り換えの為に降りた福島駅で聞いたゴミ収集車の横転による通行止め。
    クッソ寒いわ人多いわ何時間も待つわで地獄でしかなかった。

    お陰で松島攻略出来なかったんだよクソがァ!!!っていう感じ。

    ただ、今回はもう一生モノのヤツだから絶望感が凄まじい。

    ※追記

    積雪で溝が分からなかったからだそうです()

    作者からの返信

    この放送聞いた時は本当に背筋が凍った

    松島かぁ…なんとか名取あたりまで出られれば本数も多いしなんとかなるけど、福島だと確かに厳しいな…。
    というかゴミ収集車くんよなぜ踏切内で横転する?

    追伸:ゴミ収集車くんェ…。

    編集済