ドゥルーズ/ガタリは『千のプラトー』の中で、「リゾーム」という概念を提唱した。
これは上下関係からなるツリー状モデルとは対照的に、「ある一点は全方向へと接続しうる」という図式を言い表したものだ。換言すれば、一つの絶対から下部へと派生していく構図ではなく、横断的にあらゆる要素が絡み合って展開するという構図である。
つまり、もやしである。
この物語において主人公(もやし)は、もやしとして生まれてもやしと名付けられた純然たるもやしであり、もやしたる宿命を受け入れて美味しいもやし炒めと相成った。
本来ならばもやしはリゾーム的に人間と接続されることによって、栄養素としてその血肉に生成変化するのであるが。……ここで作者がもやしに用意したのは、ぼうぎゃくと読んでも差し支えなかろう不条理な運命であった。
血も涙もない、まさに邪神の所業である。
もやしの実存を踏みにじる、許されざる行為である。
拝読しながら「ここまでするか」と私は義憤の涙に咽び泣いたが、読み進めるにつれてその憤激は……いや、ここから先は諸兄の目でしかと見届けて頂きたい。
栽培されているもやしを見てみると良い――その根は複雑に伸び、絡み合い、一つのリゾームを成している。そこには一切の上下関係はなく、ただ水平方向への繋がりとして世界があるのみである。
すべての道はもやしに通ず。
その本当の意味を知った時、あなたはきっと、落涙しない。