台風19号

 最大級で猛烈な強さ、と連日ニュースで警戒を呼び掛けている台風19号。

 非常事態に備えるよう、不要な外出は控えるよう、家の周囲を片付けて物が飛ばないよう気をつけるよう……。

 ずいぶん細やかで親切な呼び掛けに、そこまでニュースで呼び掛けないと動かないのかなぁと思いつつ、我が家でも台風前対策しました。

 買い出しに行ったり、周囲を片付けたり、実家の方も確認したり。

 ご飯を多く炊いてしろむすびを作って冷凍して、漬物を数種類漬けて。


 被害が大きくならないよう願うしかできませんが。


 雨風が強くなってきています。どれだけ荒れるのか、心配です。

 こんな中、向かいのご夫婦は買い物に出掛けて行きました。必ず毎日定刻に出掛けるご夫婦なのですが、台風でも出掛けるんですねぇ。

 ニュースで不要な外出は控えるようにと呼び掛ける理由が、なんか分かりました。苦笑


 台風でもお仕事で出勤なさっている皆さん、危険な天候の中、本当にお疲れ様です。

 関東圏の皆さん、既に停電や浸水の被害が出ているようで心配です。どうぞ早めに非難して、命を守ってください。


 私の住む地域も直撃コースなので、明日にかけて用心します。



*2019/10/12(土)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彩る日々 涼月 @ryougethu-yoruno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ