ハロウィン

「もう、ジニアス様! それは、子供たちにあげる分です!」

 コゼットが非難の声を上げる。

 ジニアスは、慌てて手を引っ込めた。

 テーブルの上で、かぐわしい香りを立てている焼き立てのクッキーは、まだ温かい。

「一枚くらい、いいじゃないか」

 つい、そう言ってしまう。

「ダメです! そういって、昨日、作ったクッキー、フィリップ様と食べてしまったではありませんか!」 

「いくらハロウィンでも、監察魔術院に来る子供なんて、そうはいないと……」

「今日は、魔術学校の子供たちが遊びに来るのです! 授業の一環ですけど」

 コゼットの言葉に、ジニアスはしぶしぶ頷いた。

 魔術学校の子供たちは、あくまでも社会見学として訪れるのである。

 日付が、ハロウィンだからといって、お菓子をくれてやる必要はない……と、思うのだが、それを言うと、あまりに狭量だ。

「ハッピーハロウィン! いい匂いだね!」

 ひょいっと、扉を開けて、フィリップが入ってきた。

「うわぁ、おいしそう! 一枚味見してもいい?」

「ダメです」

 コゼットはそう言って、クッキーの入った皿をテーブルから引っ込めた。

「お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ」

「イタズラするなら、お昼はありません」

 コゼットの言葉はにべもない。

「……腹減った。昼飯は何?」

 クッキーから目をそらしてそう言ったジニアスに、くすり、とコゼットは、笑った。

「今日は、パンプキンスープをつくりました。デザートにパンプキンパイもありますよ」

「わーい。ハッピーハロウィンだ!」

「……フィリップ、お前、自分も、食べること前提だな」

 ジニアスは思わず肩をすくめた。

「みんなで食べたほうが、美味しいですよ。今日はお義父さんもくるはずです」

 ニコニコとコゼットが笑う。

 悔しいけど、コゼットのほほえみの前では、ジニアスは無力だ。

 昼の研究室は、甘い香りに満たされる。

「ハロウィンって、大人がお菓子を食べる祭りではなかったような?」

 訪ねてきたサネスがボソリと言ったが、ジニアスとフィリップは聞こえないふりをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

残念ながら、魔術は使えません 秋月忍 @kotatumuri-akituki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ