▽10月5日(金)午前9時29分

 ▽ ▽ ▽


「おはよー」


 傘をくるりとまとめながら、スーツ姿の女性が声をかける。


「ああ、先輩。おはようございます」


 既にデスクに向かっていた男が振り向き、挨拶を返した。


「いやー、雨だねえ」


「雨っすねえ」


「また台風来てるらしいよ」


「ああ、24号でしたっけ」


「うん。また三連休が雨でつぶれるよ」


 はあ、と女性がため息をついた。


「今沖縄らへんですよね」


「もう過ぎたんじゃない?」


 男の方がキーボードをカチャカチャと叩き、台風の情報を画面に出した。


「あーほんとだ、もう完全に沖縄過ぎてますね。それより、先輩」


「なに?」


「24号じゃなくて25号でした」


「おおう……」


 ▽ ▽ ▽


「時に後輩くん」


「なんですか先輩」


「突然だけど、クイズ出していい?」


「いやって言っても出すんでしょう」


「よくわかってるじゃん」


 うんうん、と頷いて、女性が続ける。


「それじゃ、問題。あ、マルバツ問題だよ」


「はあ」


「沖縄県に、今まで、台風が『上陸』したことはない。マルでしょうか、×バツでしょうか?」


「はあ?」


 首をひねるまでもない、と言いたげに、男は答える。


「んなもん×バツに決まってるじゃないですか。地球ができてから一度も上陸してないなんてあり得ない」


「そんなにさかのぼったら沖縄自体なくなっちゃう」


「え、そこ気にするんですか?」


「うーん……じゃあ、気象庁が統計を取り出してから、って条件を加えよう」


「それでもウン十年ですよね……一度も上陸してないなんてあり得ないです。×バツです」


 ふふふ、と女性は笑い出した。


「やっぱりひっかかった。マルだよ」


「え? ほんとですか? ……確かに、25号はかすめてるだけですけど」


「そもそも、『上陸』ってなんだと思う?」


「陸地に上がることじゃないんですか」


「ないんだよそれが。ほら、調べてみ?」


 彼女に促され、男は再びキーボードを叩く。


「えー、『台風 上陸 定義』……いや、ひどい。こんなのずるです」


 パソコンの画面には、こう書いてあった。

 "台風の中心が北海道,本州,四国,九州の海岸に達した状態"。


「そもそも『沖縄県』への上陸はあり得ない、なんて思わないじゃないですか……」


「わたしに八つ当たりしないでよ。気象庁に文句言いなよ」


「電話貸してください」


「こら、私の携帯取るな! それ業務用でしょ!」


 女性が首から提げていた携帯を引っ張りかける。


「もともと仕事から逸れさせたのは先輩ですよね……」


「いや、私はただおはようって言っただけだけど?」


「クイズ出してきたのはあなたですよ」


「君がすぱっと正解を答えればよかったんだよ」


「最初に話を逸らしたのはあなたでしょうって言ってるんです!」


「だから、君がちゃんと軌道修正すればよかったじゃん」


「むりでしょ」


 満足したのか、自分の席へと戻りながら、女性が言い置く。


「あ、でも、台風の軌道は逸らしたままにしてね」


「誰がうまいこと言えと……」


 * * *


10月5日(金)。日本列島に台風25号が接近中。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る