付き合ってるわけじゃないけどめっちゃ仲いい男女ふたり組がゆるーくお話する。

兎谷あおい

◇10月5日(金)午前7時

 ◇ ◇ ◇


 セーラー服を着た少女が、通学かばんを担いで部屋に入ってくる。


「ほら、行くわよ」


 呼ばれた方の少年は、制服に身を包み、自室のベッドの上で何かをまじまじと見つめていた。


「どうしたの? 時刻表なんて眺めて」

 

 彼の手に握られているのは、駅で配布されているぺらぺらの時刻表。


「いやー、思ったんだけどさ」


「何よ」


「お前、終着駅まで行ったことある?」


 彼は"下り"の方を指しながら、幼なじみに聞く。


「ないわよ。あんたが一番よく知ってるでしょうに」


「そうでした」


 机の横に置いてあったかばんを持ち、少年が立ち上がる。


「行ってみる?」


「は?」


 部屋を出ていこうとしていた少女が、振り向いて固まった。


「これから?」


「うそうそ」


 ◇ ◇ ◇


「おい、そっちは逆だぞ」


「知ってる」


 駅まで歩いてきた彼らのうち、少女が、いつもとは逆方面の改札に入ろうとするしぐさを見せた。


「あんたが言い出したんでしょう?」


「うそだって」


「知ってる」


「ほら、さっさと戻ってこい」


「はあい」


 生返事をして、彼女が少年の隣に戻ってくる。


「ねえ」


「何?」


「もしほんとに、このまま終点まで行ったら。どう思うかな、みんな」


「みんなって……まあまず、先生から親に電話が行くわな」


「そうね」


「親はなんて答えるのかな」


「『今日もふたり一緒に出かけていきましたけど……』とかかな」


「ふたり一緒に出かけて、ふたり一緒に失踪か」


「携帯の電源、切っとかないとね」


 ふふふ、と顔を見合わせて笑い合う。


「クラスのみんなは、なんていうかな?」


「『ついに駆け落ちか』とか?」


 ぷっ、と少女が吹き出す。


「『意外と早かったな』なんて言われたりして」


「『どこ行ったんだろ?』」


「『チャペルだよチャペル』」


「『ご祝儀、包まないとな』」


「『二万円包んでやる』」


 ここまで掛け合って、彼らは揃って爆笑を始めた。


「あー、おかしい。あはは……特に最後とかもう」


「しれっと離婚を願われてるあたりな」


「うん。あははは」


「いや笑いすぎだろお前」


「だっておかしいんだもん」


 これで彼ら、付き合っているわけではない、ただの幼なじみだというのだから、驚きだ。


 * * *


10月5日(金)は「時刻表の日」です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る