第7話 【ヘイク】

 朝の清々しい空気と真っ青な空は、俺の淀んだ心を浄化するかのように、美しく輝き、地上を包んでいる。

 それに、牧草の匂い。

 この匂いを嗅ぐと、やはり此処が自分の居場所――最もしっくりする所なのだと感じる。

 大地や空や植物、動物たちは、自分が生きているという実感を思い出させてくれる。

 いつもそうだった。

 これからも、きっとそうだろう。

 死の臭いが充満する場所を、忘れさせてくれるだろう。

 数時間前まではそういう場所に居たことが、信じられないくらいだ。

 いつだって自然の物は癒してくれる。

 俺が血泥にまみれて敵と戦って、疲労困憊で帰って来ても。

 あんな戦いの後だからひどく疲れていたが、ベッドに直行したり、酒を飲みまくることはしなかった。

 それよりも、此処に来るほうが良いように感じた。

 ほとんど直感的な事で、理性ではなく本能がそう導いてくれたようなものだった。

 精神衛生上、此処に居てこうやって自然と対話することが一番なんだろう、と思わずにはいられなかった。



 青々とした牧草の中で寝転がって、眩しい空を見上げていたいとも思ったが、実行には移さず、黙々と羊たちの世話をしていた。

 こうしていると、故郷を思い出す。

 幼い頃は、大きくなったら父親のように羊飼いとして生きるんだ、と思っていた。

 その事を疑わなかったし、羊飼いとして一生を終えることを望んでいた。

 ところが、俺は今、異郷に居る。

 国は滅茶苦茶に破壊され、滅んでしまった。

 安住できる場所など無くなってしまった。

 あんな状況下では、傭兵になる以外、選択肢など無かったのだ。

 本当は羊飼いとして生きたかった。

 羊飼いで良かった。

 自分の生まれた村から一生出ることがなくても、それはそれで幸せに生きていけたかもしれない。

 もう、言っても詮無き事だが……。

 「お前も大きくなったな」

 俺は牧草を絶え間無く食んでいる羊たちの中で、体格が少し小さな子羊に声をかけた。

 他の子羊たちと比較すると、一回り小さくて、痩せている。

 母親が育児放棄して、お乳をもらえず、死にそうになっていた子羊だった。

 それを俺が保護し、ミルクを与えて育て、大きくしたのだ。

 親身になって育てたので、他の子羊たちよりも愛情が沸いている。

 特別扱いするつもりはないのだが、しかしそれでも可愛い存在だ。

 「本当に、よく大きくなった」

 子羊の背に手を置いて、もこもこしている毛を撫でてやった。

 もちろん、俺の言葉に対して返事は無い。

 他の羊たちと同じように、牧草を食んでいる。

 それでも、この子羊には俺の気持ちが通じている気がした。

 動物と人間は、時に不思議な絆で結ばれるものだ。




 ふと、丘の下方から、人間の足音が聞こえてきた。

 この丘にやって来る人間は、かなり限られている。

 農場主のサミード・アズニーか、雇われているヴォル・ミズラくらいだ。

 そういう訳で、俺はこの二人のどちらかが、用事があってこちらに来たのだろうと思った。

 だが、違った。

 丘を登って来たのは女性だ。

 よく知っている女性――俺の幼馴染み。

 あんな戦いの後なのに、疲れている様子は微塵も感じられない。

 いつもの堂々とした彼女だ。

 丘を登って俺の近くにたどり着くと、彼女――ディーナは茶色い艶やかな髪をなびかせながら、茶色い瞳で俺を見つめた。

 俺は立ち上がり、笑顔を彼女に向けた。

 「やあ、ディーナ。部屋で休んでいると思っていたよ」

 ところが、彼女は笑顔を返すこともなく、俺を睨んできた。

 羊たちがそばでムシャムシャと牧草を食んでいるが、そんな様子には目もくれず、俺の顔を凝視していた。

 「…………どうしてあの時、矢を放ったの?」

 唐突に、ディーナは怒気を含んだ声で口を開いた。

 あまり聞いたことのない口調。

 見たことのない表情。

 それらは俺をかなり戸惑わせ、何を言うべきか一瞬迷ったのだった。

 「どうしてって、君を助けたかったから」

 あの時とは、夜明け前の夜襲の時の事だ。

 あの一瞬の出来事について、彼女は言っているのだ。

 彼女は唇を噛み締め、変わらず俺を睨んでいた。

 「私は一人でも倒せたわ。なのに――」

 「いや、君は倒せなかった。倒せる相手じゃなかった。だから、俺は矢を放ったんだ」

 俺はディーナの言葉を遮って言った。

 少し鋭く、強い口調になってしまった。

 そういう口調になることはほとんどないので、自分でも驚いた。

 「あの夜襲の目的は――あの戦いは、名を上げるとか、武勲を立てるとか、そういう事じゃなかった。あくまでも敵を川向こうまで撤退させるためで、功を急ぐ必要なんてなかったんだよ」

 「武勲を立てたいなんて思っていなかったわ。私はただ、自分の腕を試したかっただけよ」

 「それは危険な考えだよ、ディーナ。ましてや、君は女性で――」

 『女性』という言葉を聞いた途端、ディーナの目の色が変わり、怒気が体から溢れたように見えた。

 かなりかっとなったらしく、彼女は俺に食ってかかる。

 「なぜ女だからって攻撃を仕掛けては駄目なの?なぜ!?私は誓った、あなたたち男と同じように、戦士になるって。だから、今まで傭兵として必死にやってきたわ。そして、これからも必死にやっていく。それこそ、命尽きるまで!」

 「…………」

 「そう、私は死ぬまで傭兵として生きていくわ。誰が何と言おうとね。なのに、あなたは……。なぜ……どうしてあの時、戦わせてくれなかったのよ!?」

 「君には勝てない相手だった。どう見てもね。君は押されていた」

 「押されてなんか――」

 「君はあのままじゃきっと殺されていた。俺は君に生きていて欲しいから、矢を放ったんだ」

 冷静な俺の物言いに――冷静過ぎたかもしれない――、ディーナははっとし、少し落ち着いたようだった。

 深呼吸し、肩をすくめる。

 「…………いつからそんなに正確な洞察が出来るようになったのよ?」

 「戦いに身を投じていれば、自然とそうなるもんさ」

 あまり認めたくはないが、それは事実だった。

 そうしなければ、戦場では生き抜くことができない。

 ましてや俺は傭兵だ。

 正規の軍隊の兵士ではない。

 他人よりも優れた洞察力で戦い、切り抜けていくしかないのだ。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

澎湃 七条麗朱夜 @leschuja1902

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ