応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スキルドとシルフィへの応援コメント

    読み〼ごま太郎でふm(._.)m
    企画へのご参加ありがとうございます。

    かっこいいプロローグから始まる、語りを基本とした少女の過去。
    描写も丁寧なのにクドくない塩梅で、ストーリーがとても入ってきやすかったです。

    兄が現在は一緒にいないと言うことは、どこかで大きな展開が待っているんでしょうねぇ(´-`).。oO

    時間を見つけて読ませていただきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • エピローグへの応援コメント

    すなさとと申します。企画に参加いただき、ありがとうございます。

    とても濃厚な話を楽しませていただきました。
    兄から虐待を受けていた無気力な少女、その暴力が彼女の考える力や生きる力を奪っていった訳ですが、その兄妹の歪んだ関係や、兄を恨む彼女の心情が痛いほど伝わってきました。

    力を手に入れたチェントは、自分の居場所を守るために戦いに身を投じていくわけですが、うん、その時にネモと二人で逃避行できたら、こんな悲劇にはならずに済んだのにと思います。
    結果、その力を復讐のために振るうことになったわけですから。

    十万文字の中に、チェントの心情がぎゅっと濃縮された読みごたえのある物語でした!

    楽しい物語、ごちそうさまでした! (。-人-。)

  • ネモへの応援コメント

    企画から来ました。
    時間がないのでここまでにしておきます。ごめんなさい。
    勉強になりました。


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    ちょっと難癖と思われるかもしれないけど「作戦行動中」だったんだよね?魔王から地図を渡されて好きに行動してよいと指示があった。なので戦争中に殺し殺されがあること自体は罪ではないとは言わないが仕方のないことだと思うんだが。
    攫われて救出もしなかったヴィレントが何を今さら兄貴ヅラしててうっとうしかったかな?

    作品自体よく練られてて面白いですしチェントの内情が痛いほど伝わってきてとても良かったです。

  • スキルドへの応援コメント

    スキルドは現実が見えてない感じだな。チェントが触られて今まで何をやっていたんだかってくらい甘いこと言ってるし。

  • シルフィへの応援コメント

    チェントが攫われたのに救出もしないで敵として現れたら非難を浴びせるシルフィ達には同情できないな。

  • エピローグへの応援コメント

    登場人物たちの心情を示す描写に惹き込まれました。皆がそれぞれに辛くて、最後まで胸がぐっとなる重厚なお話でした。ファンタジーなのにリアルで、登場人物達の悲哀に感情移入が止まりませんでした。

    ダークファンタジーが大好きなので、この作品に出会えて本当によかったです!素敵なお話をありがとうございました……!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

  • プロローグへの応援コメント

    はじめまして、コメント失礼致します。
    企画参加ありがとうございました。

    冒頭から、キャラクターの過去について知りたくなる始まりで興味を惹かれました。
    どんな罪を犯し、償っていくのか。キャラクターの辿る道を見守りたくなる話ですね。


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    企画参加ありがとうございます。

    面白く読ませていただきました。

    最後この形で終わってしまうのは仕方のない事ですが、チェントの初期の甘えの部分が総括されずに終わったように感じられてしまいました。

     これだとただ我儘に育った人が、私怨で兄の恋人を殺したうえ、生き残るというだけでは......
    ともやもやしました。たぶん、失わせたものに対して、失ったものが少ないからそう感じるのかと思います。

  • ヴィレントへの応援コメント

    企画参加ありがとうございます。
    第一話拝見させていただきました。
    兄妹の仲が歪んでいく様はいつの時代も悲しいものですね。
    ですが、時にはこういう作品も見たほうが良いと僕は考えます。
    敵を倒して仲間と喜びを分かち合うことだけが物語の形ではありませんからね。
    日記形式で話が進むのも新鮮でした。

    小説とは関係ありませんが、投票コンテストを開催されているのですね!!
    すごく楽しそうなのでどうやってやるのか知りたいです!!

    作者からの返信

    読んで頂き有難うございます!
    普段から生々しく重い話が好みなので、自分の書く作風もそういう感じになりました(笑)

    投票コンテストはもう長らくお休みしてますね(苦笑)
    参加者全員に近況ノートに投票作品名を書き込んでもらって、それをこちらで集計して発表する形で運営していたのですが、
    集計&管理の時間がなかなか取れなくなってから、次の開催の目途が立たなくなってしまいました。

    まだ当分は開催できそうにありませんが、時間に余裕ができたらまたやりたいなとも思っております。


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    こんにちは。
    自主企画「週刊カクヨム」企画主の戸﨑享です。

    この度は自主企画「(週刊カクヨム企画) 年末週刊カクヨムコンテスト! 9~10万字の完結ファンタジー募集!」にご参加ありがとうございました。

    作品を読みました。その人の抱える苦しみは、その人が明らかにしない限り真に理解することはできない。それによっておこるすれ違いとどうしようもない間違いを追っていくのは読んでいると切なさが沸き上がってきますね。

    感情を湧き上がらせるいい小説でした。読めてよかったです。

    今回参加いただいたこの作品の情報を「週刊カクヨムNo.79」の目次に掲載させていただくことにしました。

    万が一掲載を辞退したい場合は私に連絡をお願いいたします。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けたこと、とても嬉しく思います!

    読んでいて感情を揺さぶるお話を書きたいと思い、執筆した物語でしたので
    そのようにおっしゃって頂けたことも嬉しいです!

    週刊カクヨム企画への掲載の方、ありがとうございます。
    ご紹介頂けたこと、とても喜ばしく感じております。

    この度はどうもありがとうございました!
    物語の方、楽しんで読んで頂けたなら幸いです。

  • 魔王領の日々への応援コメント

    作品自体は、とても面白いなと思いました。主人公の罪の話という切り口で、完全に主人公視点で物語が進行しています。なので、苦手な人は悪い人、怖い人は悪い人、自分に優しくしてくれる人は良い人と、極端なまでに明確に区分されています。
    お兄さんは何故こんなにも主人公に手酷く当たるのか。これも、よく言えば純粋な主人公の主観であるため、現時点では全くわかりません。後々に明記されていくだろうお兄さんの行動原理や思考がとても気になるところです。
    が、暴力描写が残酷になってきたため、ここで断念を……申し訳ありません。堪えられるようになった頃に、気になる続きを読んでみたいと思えるような作品でした。
    作者様の今後の活躍をお祈りしております。

    作者からの返信

    ここまで読んで頂き、感謝いたします!

    暴力描写は、主人公の生の痛みと苦しみを読者に伝えるべく書いたものですから
    それが辛く感じられるというのは、ちゃんと痛みが伝えられるような描写であったと前向きに捉えるべきか悩みますね(苦笑)

    物語はもう少しで折り返し地点に差し掛かるところで、少しずつ風向きも変わって参ります。
    またお時間と心に余裕のできた時にでも、続きを読みに来て頂けると大変嬉しく思います。

    どうもありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    主人公の性格に賛否両論あるとは思いますが、話の展開は素晴らしく、夢中になって読ませていただきました。
    普通の子供らしい成長段階を踏めなかった少女としては、仕方ないのかな…と。
    どちらかと言えば、お兄さん視点の話の方が読みたいかも(*^^*)

    緊張感溢れる戦いのシーン等、とても勉強になりました。
    紹介いただき、ありがとうございました!出会いに感謝。

    作者からの返信

    早速、最後まで読んで頂けてとても嬉しいです!
    主人公の性格は生い立ちからくる自然な形を目指したというのもそうですが、ヒーローヒロインらしい高潔な人物ではなく、一般人寄りの心の弱い人物として描こうとしたためにこうなりました。
    賛否は分かれるところですが、私自身が心の弱いキャラクターの方が感情移入できる性質なので、こういうキャラをメインに据えがちです(笑)

    実は初期のプロットでは兄が主人公だったのですが、魔王を討つ壮大な戦記物として面白く書き切る自信がなかったため、兄妹関係にスポットを当てた妹視点のお話になりました。
    いつか、兄視点で面白くまとめる算段が立てられたら、書いてみたいとも思っております。

    この度はどうもありがとうございました!
    物語の方、楽しんで読んで頂けたなら幸いです。


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    〝へっぽこ文章書きの激辛評価〟企画にご参加下さり誠にありがとうございます。企画主のアサシンです。

    この作品のテーマ、当方の大好物でして…激辛評価をしようにも途中までは没入して楽しく読ませていただきました。このテーマでここまで楽しませてくださる力量は素直に見習いたいと思います。

    ただ、クライマックスがなぁ…。妹をあんな風にお母さんと同一視するかなぁ?お兄さんが妹を養うのにどれだけ苦労したかは想像に固くありません。妹に辛く当たるのもわかります。それでも妹を何とか見捨てないでいよう。お母さんにも託されたし。みたいなのもわかります。

    それらのことを踏まえてもお母さんの幻影にあそこまで苦しまされるのは僕的には理解出来ませんでした。これは評価というより個人の感想ですが。最後に興醒めしてしまったので…

    あと、これも単なる感想ですが…この物語全体をよく読むと、シルフィって悪い子じゃありませんよね?むしろ超絶まともだし、お兄さんの心の拠り所になってるし…。え?シルフィを殺しておいて妹が生き残って子供を産んで平穏に暮らすって、なにそれ?
    冷静に考えるとこの結末にも納得いきませんね(苦笑)

    せめて、シルフィは殺されて当然のキャラにしてほしかった。
    それか、チャントがシルフィを殺したむくいを受けるかです。それを罪の記録ですますのもちょっとなぁ…。


    とはいえ…全体的には興味深く拝読させていただきました。ありがとうございます


    作者からの返信

    最後まで読んで頂けて、とても嬉しいです!

    兄ヴィレントの抱える事情に関しては、最後の瞬間にいきなりチェントが全てを察してしまうという展開故に、説得力が薄れてしまっているというのも影響していると思っています。
    兄側の視点があれば、彼が普段いかに葛藤し、苦しみ、これまで生き続けていたか描くこともできたと思うのですが、これは今回一人称に決めた時点でバッサリ切り捨てた部分ですね。
    おかげで余計な部分を省いて話のテンポを上げられたりなどメリットも多くあったと思っていますが、引き換えに失ったものもあるかと思います。悩ましい部分ですね(苦笑)

    シルフィに関しては、作者としても悪い子として描いたつもりは全くないキャラクターですね。
    これは、互いに必死に切実にお互いの考えで生きた人々がぶつかり合うお話の方が面白いと、私自身が思っているからです。
    そんなシルフィを殺してしまったチェントは罰を受けるべき、それはおっしゃる通りだと思います。
    でもネモとの間に子供が残ってしまった。今彼女が命を絶っては子供達は天涯孤独になってしまう。だから、子供が独り立ちするまでは生きることを許して欲しい。そんな言い訳のために子供を用意したわけですが、それでも納得できない方がいらっしゃるのは仕方ないことだと思います。

    そういった部分の説得力やバランス感覚などは難しい部分だと思いますが、少しでも多くの読者さんに納得して頂けるようなお話を書けるよう、今後は考えていきたいと思います。

    この度は読んで頂き、どうもありがとうございました!
    物語の方、少しでも楽しんで読んで頂けたなら幸いです。

  • 運命の分かれ目への応援コメント

    内容が濃くていいですね。お兄さんがどんな人かだんだんわかる。でも、確信は得られない。情報が欲しいってなって読み進めてしまいますね。その分、チェントが自発的に行動を起こさないので、少しもやもやします。でも、面白いです!

    作者からの返信

    返信が遅くなりました。
    読んで頂き、ありがとうございます!
    私なりに続きが気になる展開を心掛けて書いたので、そのように感じて頂けたなら嬉しいです!
    兄妹共に愛着を持って描いたキャラクターたちなので、もし後の展開に興味が続くようでありましたら、引き続き読み進めて頂けたると大変嬉しく思います。

  • ヴィレントへの応援コメント

    読ませる文体ですね。

  • エピローグへの応援コメント

    自主企画「評価が欲しい方、詳しく読みます」の高田です。

    お待たせしました!(ほんとに)

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054894635885

    濃厚すぎて大好きな物語でした。
    拙い書評ですがお納めください!

    この度は企画にご参加いただきありがとうございました!

    作者からの返信

    お返事が大変遅くなりましたが、最後まで読んで頂きどうもありがとうございました!
    書評の方でも返信いたしましたが、こちらでも重ねてお礼申し上げます。

  • エピローグへの応援コメント

    MST様

    ご無沙汰しております。以前、企画でお世話になりました。

    酷評企画ということで参りましたが、なまじ完成度が高いだけに評価するのが難しいです。
    全体を通して暗いトーンで貫かれており、ネモとの関係で一旦は光明が見えるものの、いつか訪れる結末を予感させていて緊張感が続いているのがいいですね。

    以下気になったところを挙げていきますが、あくまで個人の感想や提案です。もし不快であれば削除してください。

    ・チェントが兄やベスフル軍を敵に回す最大の理由は「大切な彼(ネモ)との居場所を作っているのは、ここ魔王領」だからだと思われますが、案外それがわかりにくい気がします(僕だけかな?)。なので、チェントが彼なしの人生など考えられない、と思わせるシーンを追加して貰えればなあと思いました。

    細かいですが、
    ・短文での改行が多く、却って読みづらい。
    ・本文を読む限り、チェントは魔導士というより剣士寄りなのでタイトルに違和感を覚える。
    ・好き好きかも知れないが、アラビア数字より漢数字の方が中世的世界観に合うような気がする。
    などでしょうか。

    内容は田中芳樹を思わせるものがあって大好きな小説です。それではまた機会があれば。

    作者からの返信

    どうも、ご無沙汰しております。
    そして、最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

    チェントが母の故郷であったベスフル軍を敵に回してしまうことは、元居た場所、人々との完全な決別を意味するわけですが、果たして彼女はその重大さに気づいていたかどうか。
    あの判断は、それまで流されるだけだった彼女にとって、自分の力を示したい、ネモの役に立ちたいという思いと、兄に対する敵意とが先走ってしまった感じだと思います。
    兄との仲は険悪で、唯一味方と呼べたスキルドは生死不明、ともすればよくよく考えて悩んだ末でも結論は同じだったかもしれませんが、あの時の彼女はそこまで深く考えていません。
    この辺りの彼女の心境を、作中でしっかり描写すべきだったかもしれませんね。
    無意識に脳内補完してしまうことのないよう、気を付けたいと思います。

    タイトルに関して、ご指摘はごもっともだと思います。
    自分としてはタイトルはジャンルが推察できるようになっている方が親切だろうと考えておりまして、"魔導士"という単語が入ることでおぼろげながら、剣と魔法のファンタジーなのかな? と想像できるのではという狙いでそうしておりました。
    ただ、WEB小説に限って言えば元々ジャンルの分類がされている場所なので、無駄な思惑だったかもしれないとも感じております(苦笑)
    今では、完結から2年以上このタイトルのままでいたので、今更変えない方が良いだろうと思い、そのままにしています。

    改行周りは、深く考えずに手癖でつけてしまっている部分が大きいと思うので、改めて見直していければと思います。

    数字の表記は統一した方が良かろうと、徹底してアラビア数字に揃えたのですが、他の小説が漢数字との使い分けをどうしているかなど、注意してみてみたいと思います。

    作風に関しては、アルスラーン戦記を愛読しておりましたので、影響を受けている部分はあるのだと思います(笑)

    この度は、色々ご指摘頂き感謝いたします。
    読者の方からのこういったご意見は、作者の視点では見えていないものに気づかされるので、とても貴重に感じております。
    どうもありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    最後まで読ませていただきました。

    読後の率直な感想は、切ないということです。
    悪と形容できる人は出てこないのに誰も幸せになれない物語。最後の最後で僅かに未来への希望が見えて少しホッとしました。

    また、戦闘の描写に迫力があって、その姿が目に映るようでした。

    面白く切ない物語をありがとうございます!

    作者からの返信

    最後まで読んで頂き、感謝いたします!

    悪人なんかいなくても一生懸命生きているだけの人達の間で争いは起きる、そういう物語の方が着地点が想像し辛く面白いと思い、このお話を書きました。
    好みの分かれるお話でしたが、最後まで楽しんで読んで頂けたなら何よりです。

    この度は、どうもありがとうございました!

  • スキルドとシルフィへの応援コメント

    自主企画から来ました。
    「酷評しあいましょう」という企画なのであらさがしをしますが、二話読んだだけでおこがましいとも思いますので、良かった点と合わせて少し書きます。
    人物の描写が丁寧で生き生きしていますね。全くよどみのない物語の進行にも才能と経験を感じました。
    ただ僕の好みから言うと、情景描写をほとんど排除しているのが不満です。
    これは問わず語りという設定なのでそういう感想はないものねだりかもしれないですが、その少女には人間関係以外に、孤独ゆえの世界の美しさへの感動とか全くなかったんだろうか?そうした描写があれば感情移入できて、物語世界も膨らむのでは?と思った次第です。ファンタジーならではの夢のような美しいイメージとかがもっとちりばめられていたほうが読者をひきつける普遍性を持つのでは?とか、少し思いました。中途半端な感想書いたので、できれば先のほうまで読ませていただきたいです。😊

    作者からの返信

    読んで頂き、どうもありがとうございます!

    情景描写が足りないというご指摘、ごもっともだと思います。
    彼女が絶望しきっているが故に周囲の景色に目を向ける余裕すらない、などと言えばそれっぽく聞こえるかもしれませんが、どちらかと言うと作者があまり頓着していない部分だからというのが大きいと思います(苦笑)

    自分が過去に読んできた小説などが、そういった描写をどのように表現していたかなど、改めて読み返してみたいと思います。

    もしこの後の展開にまだ興味が続くようでしたら、引き続き読み進めて頂けると、大変嬉しく思います。

    編集済
  • 英雄ヴィレントへの応援コメント

    Twitterから参りました。
    戦慄ものの戦闘描写に
    いやぁ、胸が軋む展開ですね。
    それも、仄暗い方向にぎりぎりと。
    この後も楽しませていただきます。
    刺さる人には刺さる、というのがわかる気がする物語です。

    作者からの返信

    早速読んで頂き、感謝いたします!
    こちらがコメントに気づいたときには、もう最後まで読み終えられていましたね(笑)
    最後まで読んで頂いた上に、レビューまで書いて頂けて、とても嬉しく思います!

    最初に描きたかったのは異世界を舞台にした兄妹の人間ドラマであり、ダークファンタジーという括りは、出来上がった物語を分類した結果のモノした。
    ウリとしたつもりの人間ドラマの部分を楽しんで読んで頂けたなら、喜ばしく思います!

    この度は、どうもありがとうございました!

  • 運命の分かれ目への応援コメント

    RTから来ました。

    壮絶な過去をもつ主人公の閉塞感の描かれ方が淡々と進んでいるのが印象的でした。同ジャンルのものと一線を画すリアルがそこにある気がします。
    キャラがしっかり物語のなかで生きていないと、こうはなりませんよね。

    この作品の序盤の強みはそこだと思います。読者にじわじわとストレスをかけ、そこから一気に物語を動かしていくことで、より強烈な物語のなかへと没入感をもって臨むことができるのではないでしょうか。

    作者からの返信

    ちゃんと生きた登場人物の織りなすドラマこそ真に面白い物語の条件だと思っております。
    力を入れたつもりの部分でしたので、キャラクターをそのように感じていたたけたなら良かったです!

    より多くの読者さんを没入させる物語にするには、まだまだ色々工夫が必要だと感じていますので、もっと考えて今後の作品に反映していきたいと思います!

    この度は読んで頂き、どうもありがとうございました!

  • 英雄ヴィレントへの応援コメント

    ツイッタからの読みます企画の梓馬です。WEB小説は軽すぎる作品しか見かけたことがなく物足りなかったのですが、がっつり読めるので、引き込まれる感じです。
    盛り上がってるので、もう少しお付き合いさせていただきますね(*´ω`)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんで読んで頂けているなら何よりです。
    引き続きお楽しみください!

  • ネモへの応援コメント

    まだ途中までしか読んでいませんが、面白いですねぇ。もう少し読んでから感想を送りたいと思います

    作者からの返信

    お気に召して頂けたなら良かったです!
    お時間に余裕のある時にでも、ゆっくり読み進めて頂ければと思います。

  • エピローグへの応援コメント

    悲しい話で、火種と救いの可能性を残したまま終わるのが良い読後感でした。
    主人公が最初、誰にも愛されていないと思い込むことで利己的になってしまったり、そこから他人に認められ、愛を知り、真人間に近づいたり。
    そして奪われ、悪鬼になる。
    幼馴染の女であるシルフィを殺すシーンは、積年の恨みがこの機会に噴き出してる様がビンビンに伝わってきて、ぞくぞくしました。

    面白かったです。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂き、感謝いたします!

    シルフィの話は他の読者の方からも反響が大きいエピソードですね。
    執筆の時も、熱を込めて書いたシーンだと思います。

    結末も好みが分かれる部分なのですが、気に入って頂けたなら何よりです!
    この度は、どうもありがとうございました!

  • スキルドへの応援コメント

    妹を嬲り頃されたことを知ったスキルドの反応が怖いです。
    当然の反応だけど……

    ある意味、ゾクゾクします。

    作者からの返信

    真っ直ぐにチェントに恨みを向けることもできないのが、彼という人間だと思っています。
    ひたすらに無力な彼は、ある意味一番の被害者と言えるかもしれませんね。

  • ネモへの応援コメント

    やっと自分に自信を持ち、能動的に動ける人間になれたんですね。
    しかし、この後に多分カタストロフが来るんだろうなぁ……

    作者からの返信

    転落していくばかりだったチェントの人生にようやく希望が差しこんだ瞬間ですね!
    引き続き、彼女の行く末を見守ってやってください。

  • 魔王領の日々への応援コメント

    主人公がダメ人間なのは、幼少期に兄さんがボコにしたせいで、自分に自信が持てない人間になってしまったのが原因ですわな。明らかに。
    そこにやむを得ない理由があるのは理解できますが……不憫ですねえ。

    作者からの返信

    厳しい環境に抗える意志の強い主人公も多くいますが
    流されるしかない弱い主人公の方が親近感が持てる性質なので、こういう主人公になりました!

  • 運命の分かれ目への応援コメント

    ツイッターの呼びかけに答えてくださってありがとうございます。
    だいぶ刺さりました。

    ボタンの掛け違い、未熟さ。
    そのせいで、とても褒められないことをしてしまう人間。
    過去の回想的語り口なのがなお悲しいですね。
    最後まで読んだら感想をかかせていただきます。

    作者からの返信

    特に序盤は刺さる刺さらないの差が極端な印象ですので
    ここまでの時点で気に入ってくださったのであれば、以降の展開も自信を持ってお薦めできると思っております!

    引き続きお楽しみください!

  • 魔王山への応援コメント

    先日は読みます企画へ参加頂きありがとうございます。
    早速ですが。

    本日10月28日「Evil Revenger 復讐の女魔導士 ─兄妹はすれ違い、憎み合い、やがて殺し合う─」を「読んで良かった作品」へ掲載いたしましたので、そのご報告です。
    掲載ページは次の更新までの間、新規紹介作品となっております。
    一読頂き、感想文に問題が無ければそのままで、もし何かありましたら、当該ページにて申し付けください。
    修正等の対応を行いますので。

    このコメントは確認後削除して頂いて構いません。
    以上、よろしくお願い致します。

    作者からの返信

    この度はご紹介頂き、ありがとうございました!

    あちらでもコメントいたしましたが、こちらでも重ねてお礼申し上げます。

  • エピローグへの応援コメント

    まず始めに、企画へのご参加ありがとうございます!

    序盤はただただチェントが不幸で歪み堕ちていくようなイメージだったのですが、
    中盤以降からの戦場にて兄妹が戦い合う辺りからガラッと変わりました。

    彼女にはネモという拠り所・・・救いがあり、失っても廃人とならなかったのは
    やはり『兄』の存在があったからでしょうか。
    対してヴィレントにはシルフィという拠り所があり、彼女はチェントによって
    殺されてしまったけれど彼には復讐以外にも確かに未来への希望はあった。

    残されたスキルドがどこまでも可哀想なポジションなのが・・・!

    特に好きな場面がありまして。
    昔々に喧嘩で母に両成敗され互いに謝った下りからの、兄妹での最後の戦いで
    ヴィレントが謝るという流れに「兄ちゃんずるい!!」と思いました。
    私的には、彼があそこで謝ったのは『大好きな母と約束したから』ということを
    理由として含めたとしても、チェントを想う気持ちは存在していた。
    ・・・と、解釈して妹を最期まで討とうとしなかったヴィレントに、復讐者でも
    腐っても家族で兄貴なんだなぁと(´・ω・`)

    エピローグにてチェントが双子を産んでいたことにはびっくりしました。
    作中にそういった雰囲気や匂わせがなかったので、てっきりネモとは師弟に近い
    恋仲で終わったものかと・・・。やることやっていたとは恐れ入る。
    でも、母となったチェントが悲劇を繰り返すまいと自身を戒め残りの生はどうか
    穏やかに送っていただきたいものですね!

    素晴らしい作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けて嬉しいです!

    ヴィレントは本当はずっと良いお兄ちゃんで居続けたかったのですが、日々の苦しさに負けてしまった。
    でも、俺が悪いんじゃない! 妹が自分の苦しみを全然わかろうとしてくれなかったから、悪いのはあいつ! 俺は悪くない!
    と、心の中で言い訳を続けていたのですが、自分がもっと強くあればこうはならなかったこともどこかでわかっていて、けれどそれをどうしても認められないままここまで来てしまった。
    最後の謝罪は、良いお兄ちゃんでいられなくてすまない、弱いお兄ちゃんですまない、そんな気持ちから母と妹に向けて出た言葉だと思っています。

    子供ができるほどの親密な関係になっていたことに驚かれたことは、過去の読者さんからもありました(笑)
    直接的な描写はなくとも、2人の恋人としての距離感みたいなものを自然と匂わせられるよう、今後はもっと意識して描けるようにしていきたいと思っております!

    この度は、どうもありがとうございました!
    物語の方、楽しんで読んで頂けたなら幸いです。

  • エピローグへの応援コメント

    ただの悲劇ではなく、ドラマチックに終わるものではなく、この二人の、この世界での物語を描きたかったんだろうなあと思いました。

    濃厚な物語でした。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    彼女らの生き様を追体験した気分になれるようなものを目指しました。
    最後まで、楽しんで読んで頂けたなら幸いです!

    この度は、読んで頂きどうもありがとうございました!


  • 編集済

    魔王への応援コメント

    率直コメント企画に参加いただきありがとうございます。

    いや〜面白いです。するするここまで読んでしまいました。
    過去を顧みている冒頭からはじまり、ここまでずっと主人公の一人称ですが
    「もう過ぎたこと」と割り切っている前提なので
    感情+事実+考察を混じえて語って下さっており、
    だれか一人に偏って肩入れすることもなく、
    過去に主人公が受けた待遇ひとつひとつに感傷的に反応してしまい読む手が止まってしまうこともなく、
    ここまで読み進めてきました。
    彼女の半生について、このまま一緒に体感してゆくことになるのでしょう。

    そこでふと思いました。
    誰にも肩入れすることなく、偏らずに物語を眺めてゆくのならば、
    読者にとっての見どころは、推しキャラ云々ではなく、やはり王道である『主人公が報われた』そのとき。
    この物語のいままでの展開からすると、兄弟でも成立することは可能だけれど
    あえての兄妹の設定だから、主人公が女性として幸せになるルートも有るのかな……?
    うーん、まだまだナゾに包まれておりますね。色々と想像の幅が広がって楽しいです。
    素敵な物語をありがとうございます。

    作者からの返信

    自主企画運営の方、お疲れ様です!

    これまで特定の人物に肩入れして読まれる方々もいて、楽しんで頂けているならそれはそれで良いと思っておりますが、
    私としては誰が悪いとも言えないお話として書いたつもりのものでしたので
    夜宮さんのように誰にも肩入れせず読まれている方が、一番書き手側の意図に沿った読み方をしてくださっていると思います。

    このお話は、元々は先にこの兄妹と仲間たちの設定があり、そこに一石を投じるような形で流れを作ったので
    チェントが妹ではなく弟だったら? ということは考えもしませんでしたが、それはそれでまた物語の雰囲気が結構変わって面白いかもと思いました!

    この度は、読んで頂きどうもありがとうございました!
    物語の方、楽しんで頂けたなら幸いです。

    編集済
  • プロローグへの応援コメント

    読ませていただきました。

    最初からの展開が上手いなと感じました!

    まだ、序盤の方の話しかみていませんが心に響く話だなと感じました。

    これからも応援していきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    もし後の展開に興味が続くようでありましたら、お時間のあるときにでも続きを読みに来て頂けると大変嬉しく思います。

  • エピローグへの応援コメント

    好きな作品です。
    最後、命を奪うことにならなくてよかった。

    作者からの返信

    物語の方、気に入って頂けたなら嬉しいです!
    最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました!
    次の作品も、楽しんで頂ける作品にできるよう頑張ります。

  • エピローグへの応援コメント

    Twitterから参りました。

    最初は主人公が他人に流されるだけの、何もできない子だったのに、愛する人と出会って成長し、母親にまでなってしっかり自分の考えが持てるように成長していくストーリーがたった18話で綴られているのが凄かったです。

    戦争では心理状態や戦闘の描写などが丁寧で、ドキドキハラハラしました。
    素敵な物語を紹介してくださり、ありがとうございました!

    作者からの返信

    早速最後まで読んで頂けるとは、ありがとうございます!

    主人公の激動の人生と成長を骨子として、詰め込めるものを色々詰め込んでみた物語でした。
    楽しんで頂けたなら幸いです。

  • 運命の分かれ目への応援コメント

    登場人物1人1人に個性があり、チェントだけでなく、みんなそれぞれ苦悩を抱えて生きているような印象を受けました。戦乱の多い飢餓の時代という文字から世界観もイメージしやすく、キャラや時代背景の表現が上手だなと思いました。

    作者からの返信

    そうした時代背景のイメージは頭にはあったのですが、直接的な説明描写はしていない部分なので、その部分まで思い浮かべて読んで頂けているのは嬉しいですね!

    またお時間のある時にでも続きを読みに来て頂けると、大変嬉しく思います。
    どうもありがとうございました!

    編集済
  • エピローグへの応援コメント

     読了です。
     いやー、中盤あたりから後半にかけて、どう転んでも誰にも……誰にも救いのない物語になってきたなぁと思ったのですが、最後の最後で大きく転じてくれましたね。
     物語全体としては、兄弟の確執を中心に、この血筋の運命だとかを描いた形になるのですかね。だとしたら途中の戦況などに関してはもう少しコンパクトにまとめても良いように感じました。……いや、そこも楽しんで書いていたんだろうなってのは伝わってくるのですけどね。
     戦いの中でしか自分を確立できなかったチェントが、果たしてどのような形で今の平和を得たのか、それが少しだけ疑問ではあります。僕が(読者が)知る限り、ネモとの間にあった関係もあくまで戦いを通じたものでしかなかったように記憶していますので。

     とはいえ、エンディング自体は『張りつめた絶望の物語の中で、最悪しか予想できない中からようやく掴み取った唯一の救い』みたいな味わいで、個人的にはとても好きです。
     両手離しにハッピーエンドとは言えないけど、でもちょっとだけ安心するような気持ち。いい物語だと思いましたよ。
     テーマである『復讐』を、じっくりと見せてくれる作品でした。ありがとうございます。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂き、感謝いたします!

    戦況とか国とかがやや複雑なのは、このお話の原案が兄ヴィレントを主人公とした魔王軍を打倒する戦記物であったことの名残ですね。
    妹のチェント視点の物語にした時点で色々シンプルにすることもできたのだと思いますが、主人公の物語都合に合わせて世界や国が作られている(ように見える)話が好きじゃないものでして、あくまで先に世界があり国があり戦争があり、そこに放り込まれた主人公が足掻く物語とするならそのままの方が良いと、そんな考えから今の形になりました。
    傍から見たらよくわからない拘りかもしれませんが(苦笑)

    その代わりに、重要ではない部分や退屈な部分はダイジェストにしたり、回想でさらっと流したりで、話そのものは極力コンパクトにしたつもりです。

    チェントがネモを通じて得られたものは主に戦いの技術でしたが、それでも前半の彼女に比べれば、一人で国を出ても自分の身を自分で守ることができるようになったというのは凄く大きいことでしょう。
    魔王領を出てからエピローグのような平和を掴むまでには、きっと様々な苦労があったのだと思いますが、ネモの忘れ形見である子供たちのためなら頑張れたのではないかと想像しています。
    あるいは、ネモから戦いの技術と一緒に狩りやサバイバルの技術も学んでいて、意外と生活力が身についていたのかもしれません(笑)

    その辺りは、読者の方々の想像にお任せします、で良いような気がしていますが、どうでしょうかね?(笑)

    エンディングは私なりに、都合が良過ぎず、絶望的過ぎず、の落としどころを探ってたどり着いた結末でした。
    気に入って頂けたなら良かったです!

    この度は読んで頂き、どうもありがとうございました!

    編集済
  • 魔の谷攻防戦への応援コメント

     そういえば魔法がある世界でしたっけ?
     なんだか唐突に色々な情報が出てきたようで、面白くなってきた半面、急展開に追い付けない自分もいます。
     主人公の戦い方は格好いいですね。いままでと違って突然の二刀流ですが、スタイリッシュです。その動きを文章だけで描写する作者もお見事。

    作者からの返信

    魔法に関しては、詳しい説明を挟み込むタイミングを見失ってしまった感じですね。
    執筆当初はタイトルに"魔導士"と付いてるから大丈夫でしょうと気楽に考えていたのですが、今となっては手抜きだったかと少し反省している部分です(苦笑)
    現在、うまく挟み込める箇所を探っています。

    魔法剣二刀流に関しては、本作をあくまで娯楽小説として書きたかった故に、目を引く要素になればと思い入れてみました。
    少しでもお気に召して頂けたなら良かったです!

  • 魔王領の日々への応援コメント

     とりあえずこの辺で一回コメントします。
     ダークファンタジーってあまり読んだことは無いのですが、この物語は随分と重い運命を主人公に与えてきますね。まさにダークファンタジー。
     ただ、ツイッターで作者さんが言ってた
    「刺さる人は一気に読めるほど夢中になれるようですが、刺さらない人には何が面白いかわからないとまで言われる極端な作品のようです」
     ってのは、物語の重さとかではなく、この『主人公の思い出話として終始語られる淡々とした印象』が好きになるかどうかってところだと思いました。
     最初こそ僕もこの文体に戸惑いましたが、慣れてくると不思議な気持ちになりますね。あらすじでだいたいのネタバレを書いちゃってるのも含めて、普通じゃない味わいを感じます。

     で、
     ようやく主人公が『何かできるようになった』って感じが出てきましたね。今までは、回りに好き放題されて、特にそれに対抗する気もないのかな?って思っていたのですが、ここからが楽しみになってきました。
     ここまでの何も出来なかった主人公の人生も、もしかしたらこれからの運命に関係する伏線なのでしょうか……ああ、いや、待って。読み進めて自分の目で確認します。
     ひとまず今回は、こんなところで失礼します。

    作者からの返信

    ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

    この作品が人を選ぶのは話の重さによるものではないという点、まさにお察しの通りです。

    過去に"話が重くて苦手"という読者さんも確かにいらっしゃったのですが、話の重さは意図的に狙ったものですから、その場合はこちらが狙った通りに感じてくださったということでむしろ喜ばしくすらありました(笑)

    「何が面白いかわからない」と言われる読者の方の傾向としては、特に序盤の彼女の身の上話が退屈に感じられるというコメントが多い印象ですね。
    作者としては、序盤から息つく間もなく次々と災難というかイベントを畳みかけて「この子はこのままどうなってしまうんだ!?」と思わせる意図があったわけなのですが、それをバッサリ"退屈"と言われてしまうと中々痛恨の極みだったりします(苦笑)

    何故そう思われてしまうのか、ではどうすれば退屈と言われなくなるのか、これまで頂いてきた感想から私なりにいくつか推論こそ立ててはいますが、まだピンときていない状態ですね。
    折角多くの方が読んでご意見くださってきたのですから、無駄にせぬよう吸収してこれからの執筆の糧としていきたいと思っています。

    ここから物語の方は、もうすぐ折り返し地点に差し掛かるところですね。
    先への興味が続くようでありましたら、引き続き彼女の行く末を見届けて頂けると嬉しく思います!

  • ネモへの応援コメント

    ツイッターのほうで紹介していただいて、ここまで一気に読ませていただきました。地の文と戦闘描写がすごく迫力があって、物語全体の雰囲気を作るのがすごいうまいですね(+_+)とても勉強になりました。素晴らしい作品をありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    ここまで楽しんで頂けたなら良かったです!

    特に序盤は好き嫌いの分かれるお話なのですが、何か執筆の参考になりましたなら幸いです。

    どうもありがとうございました!

  • スキルドとシルフィへの応援コメント

    読ませて頂きました。
    一感想としては、起承転結の転をより強くすると惹き付けられる作品に一層仕上がると感じました。
    引き続き読ませて頂きます!m(*_ _)m

    作者からの返信

    読んで頂き、ありがとうございます。
    今回、多くの人に刺さる『転』がどういうものか、まだまだ研究が必要だと痛感しております!
    引き続き、楽しんで頂けましたら幸いです!

  • 魔王への応援コメント

    自主企画への参加ありがとうございました。
    ここまでで一旦コメントさせていただきますね。
    序盤から兄妹の確執がとても気になる語りで、これからどんどんダークな方向に展開していくのかと想像して引き込まれます。
    設定も構成もしっかりしていて、読んでいて勉強になります^^
    フォローさせていただきます。

    作者からの返信

    企画運営お疲れ様です!

    自分の好みに突っ走った作品ですが、楽しんで頂けているなら幸いです。

    この度は読んで頂きありがとうございました!
    またお時間のある時にでも続きを読みに来ていただけると、大変嬉しく思います。

  • プロローグへの応援コメント

    私はよく恋愛系の小説ばかり読むので、こういう誰かの記録のような小説を読むのは初めてです。
    これからどんな罪を犯してしまうのかとても気になります。
    これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    読んで頂き、ありがとうございます!

    後の展開に興味が続くようでありましたら、またお時間のある時にでも読みに来ていただけると大変嬉しく思います。

  • エピローグへの応援コメント

    twitterから飛んで参りました!
    貴重な作品を拝読させていだだき感謝です!
    私はこの作品好き派でした(^-^)!
    というのも、バトルシーンの精密さ、そしてストーリーの戦術の細かさに圧巻されまして、後半あたりは何度も読み返すほどに、、、
    また、覗かせて頂きます!
    今後ともよろしくお願い致します!

    作者からの返信

    感想、感謝いたします!

    戦術、戦略周りは、歴史の知識から見よう見まねで書いたものなのですが、それっぽく見えていましたら良かったです(笑)
    バトルシーンに関しては、褒められることもあり、逆もありなので、これで満足せずに向上心をもって書き続けていきたいと思っています。

    物語の方、少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。
    この度は最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    Twitterより飛んで読ませていただきました
    読むのに時間がかかってしまい申し訳ないです…(>_<)
    チェントがネモのおかげで、心も体も強くなって成長していくお話にとても興奮させられました
    お兄さん…最後まで読んでやっと私も同情でき、チェントと剣を交えるシーンは見ているのが辛くなるほど心が痛かったです…!
    今後も応援していますので、頑張ってください!

    作者からの返信

    楽しんで頂けたようで、何よりです!

    妹寄り、兄寄り、読む方の感性、価値観によってどちらに肩入れするかも変わってくる作品ですが、最終的にどちらにも同情して読んで頂けたのであれば、作者としては目論見成功です(笑)

    この度は最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    Twitterのタグに反応を頂いて読みに来た者です。拝読致しました。
    一人称視点で始まる独白形式のお話で、どんなかな〜と読み始め一気に読み終わりました!
    レビューでもどなたかが仰っていましたが、確かに被害者しかいない物語ですね…。でもそんな中にあって、いろんな人との出会いがあり最後には自分で選んだ道を進めて、チェントは救われていたなと思います。
    戦闘描写も迫力があって面白かったです!素敵なお話を読ませてくださってありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けたことを感謝いたします!

    最後は、不幸続きだったチェントになんとかささやかな救いを与えたいと思い、こういった結末になりました。
    意図通りに救われていると感じて頂けたなら何よりです!

    この度は読んで頂きどうもありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    こんにちは、小説面白かったです。最初は失礼ですがぬぼーっとストーリーを追っていただけだったのですが、恋愛が出てきた瞬間現金ながらグッときました!それだけに終盤が悲しくて悲しくて…ネモに会えて彼女は本当幸せだったんですね。バトル描写も上手で羨ましいです。
    小説読ませて頂いて有り難うございました。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けて嬉しいです!

    作者としてこの作品は、極限状態での人間の弱さが引き起こした悲劇をウリとしているつもりでした(私がそういう物語に惹かれるので、笑)
    それ故に、この話は冒頭の話で刺さらなければ、以降を読み進めても面白くならないだろうなあと、思っているのですが
    まさか、恋愛部分でグッと来て、そのまま読み進めて頂けるとは!
    人によって、どの部分が気に入るかというのは、本当に皆さん違うものですね。
    1人で書いているだけでは、わからないものです(笑)

    それでも物語の方、楽しんで読んで頂けたなら、何よりでございます!
    もっと色んな方々のニーズを理解して、いずれはちゃんと狙って、様々な要素を引きにできるようにしたいですね(笑)

    この度は、読んで頂きどうもありがとうございました!


  • 編集済

    ヴィレントへの応援コメント

    暴力だけが地獄なのか、
    今の子らに想像できない気がします。

    しかしプロローグから一気に読めてしまう何かがあると思いました。

    最後の行
    5年も「の」間、かな

    作者からの返信

    読んで頂きありがとうございます!

    今のところ、序盤の掴みは、読者の方によって極端に結果の分かれる感じですね
    一気に読んで頂ける方も多くいらっしゃるのですが、一方で、何が面白いのかよくわからん、とすぐ脱落してしまう方も少なくないのです(苦笑)

    そして、脱字報告助かります。早速修正しました!

  • ヴィレントへの応援コメント

    こ、これは重い……。ハッピーエンドであればいいのですが、プロローグを読んだ限り、あまりいい結末は期待できない気がします。痛めつける、あるいは、痛めつけられるだけの人生を書いた作品でないことを願いつつ、先を読もうと思います。

    作者からの返信

    作品に触れて頂きありがとうございます!

    あまりネタバレになるような説明はここでは致しませんが、現状、結末まで含めて賛否の分かれる作品ではありますね。
    ですが作者の私としては、登場人物一人一人に愛着を持って接し、ただ後味が悪いだけの作品に仕上げたつもりはございません。

    もし最後まで、後の展開への興味が続くようでありましたら、彼女達の行末を見届けて頂けると大変嬉しく思います!

  • エピローグへの応援コメント

    作品を拝見させて頂きました。お約束した時期より遅くなってしまってすみません。

    タイトルから復讐ものだと思っていたので、結末のあっさりとした引き具合が少し意外でした。しかし兄の粗暴なふるまいにも理由があり、妹にも悪いところがあったのですから、この結末はハッピーエンドかもしれません。

    作品を読ませていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    ハッピーエンドに見えるか、そうでないか、読んで頂く方によって変わる作品のようです。

    復讐ものというと、もっとわかりやすい外道な敵役を倒してスカッとするお話も少なくないですから、そういうのを想像して読まれる方だと拍子抜けするのかもしれません(苦笑)

    物語の方、もし少しでも楽しんで頂けたなら幸いです!
    最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    はじめの数話だけ拝読しようと思って読み始めたのですが、続きが気になり気がついたら最後まで拝読していました。ただ流されるままに生き泣いてばかりだったチェントがネモとの訓練を経て成長していく姿がとても素敵でした。戦う彼女の姿に勇気をもらいつつ、狂ってしまっている部分も感じて切ない気持ちになりました。この物語が彼女の罪の記録である、ということの意味が最後まで読んでよく分かった気がします。素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    続きが気になって最後まで一気に読んで頂けた、という報告が本当に嬉しいです!
    レビューまで書いて頂けて、とても幸せです!

    物語の方、楽しんで頂けたなら書き上げた甲斐があります。
    読んで頂き、どうもありがとうございました。

    三上さんの作品の方も、企画期間中に必ず読みに伺わせていただきます!

  • エピローグへの応援コメント

    読後に満足して、今更ながら☆をつけるのを忘れていたのに気が付きました。
    今さらですが、面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    結構、読む人によって極端に評価の分かれる作品でして
    もし退屈に思われてもそれは仕方ない、くらいに考えているのですが
    楽しんで頂けていたなら、とても嬉しいです!
    ★まで付けて頂き、感謝いたします!

  • エピローグへの応援コメント

    一気読みしました。
    兄と妹、どちらも抱える苦悩はあれど、それを共有することができなかったことが罪なのか。そもそも生まれからしてなのか。
    面白かったです。スッキリとはいかない余韻がなんとも。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けるとは! 感謝いたします!
    面白かったと言って頂けると、書き上げた甲斐があります。

    現実の人間同士も中々わかりあうのは難しいものだ、という
    作者の趣味というか、ご都合主義嫌いというか
    そんな考えが生み出した作品とその結末です(笑)

    少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。
    どうもありがとうございました!

  • 魔王領の日々への応援コメント

    ダークファンタジーって鋼錬とか、ベルセルクくらいしか読んだことないんですよね。なので主人公が強い人間っていう設定に慣れていました。僕はダークファンタジーの面白いところは復讐だと思っているので、この作品の最初に弱い主人公を見た時、少し違和感を感じました。しかし、環境に流される主人公が、訓練を重ねるにつれ成長し始めたので、面白さが出てきました。
    フォローして、もう少し読ませていただきたいと思います。

    作者からの返信

    ここまで読んでいただきありがとうございます!
    自分にしか書けない作品にしたいと、書き上げた物語です。
    結末まで含めて、結構好みの別れる作品なのですが
    最後まで楽しんで頂けたらいいな、と思っております!

  • ヴィレントへの応援コメント

    MSTさまの企画から参りました。
    重厚な雰囲気の漂う作品ですね。
    近代小説のような世界観を感じます。

    作者からの返信

    読んで頂き感謝いたします!
    また、3度目の企画参加ありがとうございます!

    こちらまだ今回はあまり読みに回れておりませんが
    蜜柑桜さんの作品も、後程読みに伺わせて頂くと思いますので
    宜しくお願い致します。

  • エピローグへの応援コメント

    昨晩一気読みさせていただきました。
    少し寂しいような気もしますが、二人の兄妹が今生ではもう会うことがないというこの終わり方が二人が幸せになれる唯一の道なのかもしれませんね。
    兄ヴィレントの方も意外に何処か世界の果てで幸せを見つけているかもしれない。そんな二人の幸せを互いに侵さないためには、このエンディングが最高なのだと思いました。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けたことを感謝いたします!

    最後にほんの少しだけわかり合えた2人でしたが
    後は、それぞれの人生の中で答えを見つけていくことでしょう。

    お話の方、楽しんで頂けたなら幸いです。
    レビューまで頂けて本当に嬉しいです!
    ありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    企画から来ました外宮です。
    ラストまで一気に読ませて頂きました。

    兄妹がすれ違い憎み合う悲劇、なんとも辛い話ですね。
    幼い兄妹が苦しい生活を強いられてのことで、どちらの気持ちも分かるような気もしますが、双方共に自分の辛さのみに目がいってしまい相手の心を思うや、話し合うことから逃げているようで、その辺も切ないですね。
    このあと兄はどうなったのかなあ…
    彼の方が悲惨な人生になっているような気がしました。

    作者からの返信

    最後まで読んで頂けるとは! 感謝いたします!

    主要人物が身勝手で感情移入し辛いと言われることもあります本作ですが
    私的にはこれくらい弱くて人間臭い方が好きなので、こうなりました(笑)

    兄の方はチェントと違って完全に一人ぼっちになってしまいましたからね
    チェントより孤独で悲惨な人生なのは間違いないでしょう
    その辺、新作として書きたいとも考えていますが、中々話が纏まらない状態です(汗)

    読んで頂きありがとうございました!
    外宮さんの作品の方は、こちらはまだ序盤にしか目を通せていない状態なのですが
    また後ほど、投票〆切前に必ず立ち寄らせていただきます!

    編集済
  • スキルドとシルフィへの応援コメント

    兄ヴィレントが外でどんな事をしているのか、ヴィレントの二面性の真相など、とても気になる立ち上がりだなと思いました。

    恩人と呼ばれる姿が本物なのか、それとも仮面を被っているだけなのか……

    読者に『読ませる』話運びが凄いなと感じます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    序盤の時点で主人公の行く末、今後の展開に興味を持ってもらえるかが
    この作品の最初の分かれ目と感じています。

    荒波に揉まれる主人公の姿を「フーン」と読み流されることもあるようで
    多くの読者の心を掴むというのは難しいですね(苦笑)

    編集済
  • ヴィレントへの応援コメント

    MSTさんのイベントから来ました。

    イベント企画ありがとうございます。
    作品、出だし、読みました。
    重いですね~。
    これから主人公は、どうなってゆくのか?
    明るい未来が待っていることを期待しつつ
    ではでは

    作者からの返信

    イベント参加&コメントありがとうございます!

    重いですね。人によって極端に好みのわかれるお話なので
    もし少しでも楽しんで頂けたら良いなと思っております。

    そちらの作品にも読みに伺わせていただきます!

  • 魔王への応援コメント

    初めまして、和泉ユウキと申します。
    「【参加者投票必須】【★50以下限定】【異世界ファンタジー】【1人1作】第01回投票コンテスト」からきました。

    ダークファンタジーということで、大好物な匂いがしたので読ませて頂きました。
    初っ端からの主人公の語りが大好きです。
    語りから入る物語って、本当にツボなので……。

    そして、兄の苦悩も妹の幼さも、強く描かれていて引き込まれました。
    実を言うと、シルフィが私の疑問を全て代弁してくれもしました(笑)。
    ただ、幼い時に暴力を振るわれると、縮こまってしまうというのもよく分かります。
    この兄妹は、もう少し早めに間に入ってくれる人がいればまた変わったのかなと思うとちょっとやり切れません。

    しかし、お兄さん強いですね!
    これは、双子がほれ込むのも分かります。というか、シルフィ、絶対お兄さん好きですよね(笑)。

    兄は英雄になって、スキルドは倒れて(死んではいない?)、妹は魔王側にいくんですね。
    お兄さんの心の機微などは、これから色々描かれていくのでしょうか。

    展開はダークファンタジーということもあって暗いことばかりですが、続きが気になって仕方がありません。
    もう完結している、とのことなので、折を見て最後まで読ませて頂こうと思います!
    兄妹、そして双子がどの様な結末を迎えるのか。楽しみにしております!

    作者からの返信

    企画参加&ここまで読んで頂いたことに感謝いたします!

    読み手を選ぶ作品だと思っていますので、気に入って頂けたならとても嬉しいです!
    完結しておりますので、彼女達の行く末はこの先の物語の中で、是非確かめて頂ければと思います!

    コメントありがとうございました!

  • 運命の分かれ目への応援コメント

    兄は英雄に
    連れ去られた妹は・・・

  • 兄の復讐への応援コメント

    お兄さんは強かった!
    でもイマイチ何考えているかわかんないですね。

    作者からの返信

    兄さんにも、色々複雑な感情があるのです。

  • スキルドとシルフィへの応援コメント

    飢餓と暴力のある乾いた生活に、光明が見えた気がします。

    作者からの返信

    されど少女の心には、既に消えようのない闇が刻まれていたのです!

  • ヴィレントへの応援コメント

    空腹と暴力
    想像を絶する日々ですね|゚Д゚)))

    作者からの返信

    訪問&コメントありがとうございます!
    この作品は刺さる人は一気に読めるほど夢中になれるようですが
    刺さらない人には何が面白いかわからないとまで言われる極端な作品のようです(苦笑)

  • エピローグへの応援コメント

    企画から参りました、湊波と申します。
    すれ違いから始まる悲劇が胸を打ちますね…。誰が悪とも言えない状況がまた悲しいです。ですがこれが、戦の本質とも言うべきものなのでしょうね。非常に考えさせられる作品でした。
    キャラの配置も良いと思います。特に、敵ながらチェントを想うスキルドと、ヴィレントに誠心誠意寄り添うシルフィの組み合わせが物語に深みを出していると感じました。二人が兄妹で、ヴィレント、チェント兄妹と対になっているのも個人的にツボでした。

    一点、惜しい点を挙げるとするなら、ベスフル軍と魔王軍を比べた時に、魔王軍の方が強そうじゃないかなぁ、と感じたことです。後半では(制限つきながら)魔法を使っていますし、飛竜に乗っているような表現もありますね。それらのリソースを上手に使えばベスフル軍に勝てていたのでは…と。勿論、それを上手に使う知将がいなかったのだ、と言われればそれまでなのですが、そうすると今度は、魔王軍がややお粗末な集団のようにも見えてきてしまいます。
    圧倒的に強い魔王軍。それを上回って勝つような描写ができると、ヴィレントの強さや英雄としての資質がよりリアルに描写できるかなぁ、と感じました。

    ともあれ、興味深いお話しを読ませて頂きありがとうございました…!

    作者からの返信

    本作はデリケートなテーマを扱っているので
    結末で「チェントが自身の悪行の報いをちゃんと受けてない!」と感じられる読者さんもいるようです……人の心ってムズカシイ(汗)
    そういう部分に引っかかることなく最後まで楽しんで頂けたのなら幸いです!

    戦争部分に関しては、ベスフル軍は魔王軍にまったく勝ち目がないほどの戦力差があり
    そこにヴィレントの異常な強さとカリスマがありえない勝利を呼び込んでしまったという流れなので
    湊波さんの「魔王軍の方が強そう」という感想は何も間違いはないのです。強そうに書きました!(笑)
    ただ、ヴィレントのおかげの勝利という部分の描写や説得力が不足していたため、不自然に感じられてしまったのだと思います。その辺は私の力不足故ですね……無念(汗)

    最後まで読んで頂けたことを感謝いたします。
    本当にありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    最高でした……。

    作者からの返信

    楽しんで頂けたようでしたら、何よりです!
    最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • スキルドへの応援コメント

    スキルドは生きていたんですね……。
    嬉しいけど切ない……。

    チェントはもうみんなと同じ道を歩むことはできないんだなと……。

    作者からの返信

    スキルドは最も善良で無力な立ち位置にいた人ですね。
    運命がほんの少し違えば、チェントが彼と共に歩む未来もあったかもしれません。

  • 宿命の戦いへへの応援コメント

    はじめまして。
    物語の臨場感と緊張感が鮮明に伝わってきて、いつの間にか物語に入り込んでいる自分がいました。
    これから兄妹が対峙するところを読むのに緊張します。

    文章を読むものとして、素直にすごいと思いました。
    物語が残りわずかというのがなんだか寂しい気もしますが、噛みしめて読んでいこうと思います。

    作者からの返信

    凄く嬉しいコメントをありがとうございます。
    当方まだまだ未熟者ですが、少し自信が持てました!

  • 魔の谷攻防戦への応援コメント

    兄さん……。
    やはり逃れられない運命なんですね。

    作者からの返信

    読んで頂き、レビューまで頂けて、とても嬉しいです。
    少しでも楽しんで頂けたなら、書き上げた甲斐がありました!
    ありがとうございました!

  • 初陣への応援コメント

    急展開にめっちゃ、ハラハラしましたが、現実じゃなくて良かった!
    でも、不穏な空気が続いて目が離せません。

  • ネモへの応援コメント

    戦闘シーンと、やはり誰かのために我を忘れて飛び出す姿は良いですね!