第42話 鶏と卵って、どっちが先なの?

〈登場人物〉

サヤカ……小学5年生の女の子。

ウサ……サヤカが3歳の誕生日にもらった人語を解するヌイグルミ。



サヤカ「ねえ、ウサ。鶏と卵ってどっちが先なの? 鶏がいないと卵は産まれないから鶏が先だって考えられるけど、でも、その鶏も元は卵だったわけだから卵の方が先だって考えることもできるよね」


ウサ「どっちが先とも言えないんじゃないかな」


サヤカ「えっ!? そんなことあるかな。どっちかが先のはずでしょ」


ウサ「サヤカちゃんは、『親』と『子』は、どっちが先に生まれたと思う?」


サヤカ「そんなの『親』に決まっているよ。『親』が先にいないと、『子』が生まれないもん」


ウサ「そうかな。ある人が『親』になるためには、その人に『子』が生まれないといけないよね。『子』が生まれる前は、その人は『親』じゃないよね」


サヤカ「うん」


ウサ「『子』が生まれたあとで、ようやくその人はその『子』の『親』になることができるわけでしょう。だとすると、『子』が先で、『親』は後っていうことにならなないかな?」


サヤカ「で、でも、そんなのおかしいよ! それじゃあ、『親』から生まれたはずの『子』の方が『親』より先にいることになっちゃう!」


ウサ「おかしいよね。これは、『親』と『子』っていう言葉の問題なんだね。鶏と卵の問題もこれと似ていて、鶏が卵を産むものであって、それと同時に、卵が鶏になるとすると、もうどっちが先なんだっていうことはね、言えなくなっちゃうの」


サヤカ「うーん……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女の子とウサとの哲学的会話 春日東風 @kasuga_kochi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ