第24話 チーズあん黒豆大福

皆さん、和菓子と洋菓子ですと、どちらが好きですか?


私は断然、洋菓子派で、和菓子はあまり食べないのですが・・・


キライとは言いませんが、わざわざ買って食べるほどではないんですよね~・・・あんこもそれほど好きではなく・・・


でも時に和菓子を貰うこともあって、羊羹とかいただくと、うーん・・・ってなります。和菓子好きの方、すみません・・・


ちなみに、あんドーナツは好きですけど♡ あと、中華料理のデザートのゴマ団子は好きだったりするので、好みがこうるさいわけですが・・・


そんな私も、たまにですが、「豆大福」が食べたい気分の時があります。


豆大福を買うならば、世界に誇る北海道メーカー「六花亭」の「黒豆大福」は安定のおいしさですが、10~11月の期間限定だったりします。ちなみに、青えんどう豆を使った緑色のあんの入った「青えん大福」も売っていて、悩ましい気持ちになります。


その時、豆大福気分じゃなかったら・・・


でも期間限定だし・・・


でも日持ちしないし・・・


とか葛藤したりします。


そんな魅力の豆大福、こちらもやはり人気の北海道メーカー、「柳月」さんのも美味しいです。


本命は「六花亭」ですけど、豆大福に関しては「柳月」さんもおすすめです。


日頃から六花亭さんをひいきにしがちな私ですが・・・


柳月さんも、なにかと勝負をしかけてくるのです。


先日通りがかった時、「あんチーズ黒豆大福」(130円)なるものが目に飛び込んできました。


あっ・・・


いつから売り出されていたのか、これはいろいろズルい感じですよ!


あんチーズとか、ネーミングからしてぐいぐい来ますけど、これはズルい!と思ったのは、その色です・・・!


豆大福とゆうのに、薄い黄色をしています。チーズのイメージなんでしょうか?


なんかこれは気になりますよ!その黄色、味よりも見た目のインパクトで目を引こうと思ってるでしょ?という、明らかなあざとさが感じられます。


まあ、買いますよね・・・


まんまと誘惑に乗せられてしまいました。


どうせおいしいんでしょ?とは思いました。柳月さんの豆大福、おいしいですからね。


そ~ら、ごらんなさい!(注:誰に言ってるのかは謎な脳内)


あんこの甘さが上品で、しかもあんの中にクリームチーズが入っています。絶対おいしいやつです。


黒豆の歯ごたえも快く・・・


冬限定だそうです。冬限定とか、いつまでなの?とモヤモヤして先ほど柳月さんのfacebookをチェックしたら、1月末までらしいです。えっ、北海道の冬はそんなもんじゃないでしょ? 2月、3月も冬なのに?ヤバい、また買わなきゃ・・・💦


柳月さん、攻めていますよね!


私、以前から本命は六花亭さんだと言い続けていますけど・・・


正直、次々と新商品を繰り出すスピードや種類の多さ、バラエティ豊かな点で、六花亭を凌駕しているかも・・・と思わないでもありません。


確実にヒットを飛ばし続けている商品もあるようですし・・・


私もなんだかんだ言いつつ、柳月さんのスイーツを食べる機会が多いような気がします。


バレンタイン時期限定のスイーツもヤバそうなのが出そろっているところです。


中でも「ショコラテリーヌ」は相当ヤバそうなんです。


そのコピーときたら・・・


「柳月史上 最高に濃厚。」(パンフレットをガン見)


冬道にくじけず入手できましたら、またレポートするかもです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

北海道のお土産とか、食べ物とか 神原 遊 @kamibara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ