終末世界世界を舞台にしたSFヒューマンドラマ

カクヨムでいくつかSF小説を読んできました。わたしの少ない経験なので参考になるかは分かりませんが、本作はそのなかでも本格派なSF作品のひとつだと思います。

環境問題や宗教、そして人々の葛藤。SF作品にあってほしい要素がしっかり入っていて読みごたえのある作品です。

月移住者と地球にとどまった人との対比が上手く描かれていて、考えさせられる場面がたくさんありました。
個人的には、荒れ果てた地球で暮らす人々の生きざまが面白かったです。
月に移住している人がいる科学的に進んだ世界なのに、地球には原始的な宗教を信じている人がいる。よく世界観が練られていると感じて、驚きました。

ストーリーだけでなく文章も洗練されていて、するする読めるし、内容も頭にはいってきやすかったです。

初めて読むSFとしても、おススメできる一作です。

その他のおすすめレビュー

babibuさんの他のおすすめレビュー2,286