エピローグ

エピローグ

 そこらじゅうで、蝉が鳴いている。


 冷房もないバックヤードは、うだるような暑さだった。「紙が飛ぶから」と扇風機もうちわも禁止され、果てには「汗が垂れるからテーブルに近寄らないで」とまで言われてしまった。


 「暑い、立ってられない」

Tシャツの襟をはためかせながら、僕は葉月に不平を述べた。


「暑いのはは私だって同じですー」

自分の汗が原稿用紙に垂れないようにだろう、葉月は腕を限界まで伸ばし、めいっぱい身体を引いて執筆活動に勤しんでいた。すごく書き辛そうだ。


 「しかし、君もそんな格好するんだな」

冷蔵庫から二人分のアイスを出して、片方を無理な体勢の葉月に手渡した。葉月が着ているのはゆるゆるの白Tシャツ一枚で、他にはズボンもスカートも(下着はわからないが)靴下も身に着けていなかった。広すぎる襟からは危うく——それ以上はやめておこう。


「この程度で揺らいでたら、深雪ちゃんの彼氏失格だよ〜」

葉月はにやにやと笑いながら、アイスをかじった。


 「そうだ、深雪ちゃんとはうまくやってる?」

うんと背伸びをして、葉月は聞いてきた。「それなりかな」と、曖昧に僕は答える。


「今まで通り、散歩したり、それから……散歩したり」


「散歩じゃん」


「手を繋いだり、ご飯食べたりはするようになったけど」


「デートじゃん」


「情けない話をすると、そのご飯、だいたい深雪に奢られっぱなし」


「ダメじゃん」


「深雪が言うには、『ハル成分をを享受している対価としては安いくらいだ』とか。付き合ってるんだから、そんなのタダで享受できるのに」


 「好かれてるなぁ、ハル」

葉月は僕を肘で小突く真似をした。それから、急にしおらしくなって「ずるいなぁ」と呟いた。


「なんだか私だけ取り残されてる気分。信じられる? お父さんまで彼女作ってるんだから。しかも相手は十歳以上年下の作家さんときた」


 十歳以上年下の作家か。

 聞き流しそうになって、ふと一人の女性が頭に浮かんだ。


「ちょっと待った。それ、まさか——」



「はぁ!?」

思わず声が出た。


「ちなみに、実質保護者だから、今はここで一緒に暮らしてる」


「はーい、泉みのり三十一歳でーす」

 本人が出た。


 「おや、久しぶりだね相川君。具体的には四月以来かな?」


「久しぶりだね、って……。いつの間に葉月のお父さんとくっついてんの、みのりさん」


「こう、今までのあの人を見ていると、助けたい、守りたい、養いたい、って。君こそいつの間にルミとくっついてるんだ」


「四月の末日から」


「いやそうなんだけどさ。いつからルミちゃんのこと好きなの? というかホントにルミちゃんのこと好きなの?」


 「さあ、いつからだろう」

正直なところ、それはわからなかった。


「でも、少なくとも今は好きですよ。深雪のこと」


 「そうか、それは結構」

納得したような、それでいて附に落ちなさそうな、そんな顔をしてみのりは言った。


 「ところで、三時間くらい前に『これからデートです!』ってルミちゃんから報告があったけど。行かなくていいのか?」


「ああ、それなら気にしなくていい。あの人、約束よりずいぶん早く着いて絵を描く趣味があるから。今日は井の頭公園に十一時だから、あと……」


 時計に目をやる。ちょうど十時を回った頃だった。


 「そうだな、そろそろ出た方がよさそうだ。じゃあ、僕はこの辺で」


そう言って、僕はカーテンをくぐろうとした。去り際、葉月は僕に、一つ確認をした。

「あれは持った?」


 「持ったよ」

尻ポケットに入れてあったそれを取り出してみせる。メモ帳。葉月のネタ帳だ。


「オッケー、いってらっしゃい。ルミちゃんにもよろしくね」



 今度こそ、僕は店を出た。


 屋内にいた時より、蝉の鳴き声が段違いにうるさい。ついでに日差しも無駄に強い。

 けれど、悪くない空模様だ。夏休みらしい、心が躍る、そんな素敵な快晴だ。



 これから、僕は青春の続きを書きに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハルと夢の役者 藤井 狐音 @F-Kitsune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ