第5話 過去と未来をつなぐもの

 花鬘は、鏡に映る桔梗を見て呟いた。


「乙姫よりは情があるのだろうな」


 浦島太郎が歳を取って生を終えるまで、城に留め置いたと聞く。それに比べ、自分は恩人の孫へ満杯にならない文箱を贈っただけだ。

 聞こえないと分かっていながら、花鬘は桔梗に囁いた。


「桔梗。鶴の怪我を治してくれた礼、確かに果たしたぞ」


 花鬘は敦久に思いを馳せた。

 止まった時間が勢いよく流れ出て死ぬ運命にある玉手箱に、敦久は長年の思い出を呼び覚ます意味を加えたのだ。そして、捕らえた詐欺師達から金は全て返せなかったものの、被害者に家族の温かさを感じさせる動きとなった。


「ふむ」


 花鬘はそっと小槌を取る。


「百年先、千年先になれば変わるものはあるけれど、優しさだけは色あせないでほしいものだな」


 願いを込めて見上げた空から、今日も一筋の光が差し込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

玉手箱を開けたとき 羽間慧 @hazamakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ