第98話 エピローグのようなプロローグのような

「なあ、リク。来年にはここも拠点として使えるようになる。ちゃんと帰って来いよ」


 切ったばかりの丸太を木材置き場に運びながら、アルが話しかけてくる。

 森の民を連れてイリーナの森に入った俺たちは、あの遺跡の入口の側にあった廃村を作り直して、第一の拠点にすることに決めた。遺跡の中も整備しなおして、いざという時の城として使うことになっている。

 俺たちが最初に開放した森の民は二百人弱。その多くが昔、森で生活していたのだから、暮らしに困ることはほとんどなかった。彼らに住居の建築を任せつつ、俺とアルは暇を見つけては剣闘士仲間数人と、別の場所に囚われていた森の民を次々と解放した。まだアルハラの国内が混乱している今だからこそできることだ。

 数人ずつでも、何か所からも救い出せばかなりの人数になる。

 そして俺たちがイリーナの森に拠点を築いたことを聞いて、他国に逃げていた同胞もまたぽつぽつと集まった。


 今では森の中にすむ同胞は四百人を超えた。対外的には国として名乗りを上げ、イデオンやガルガラアドとは交流も始まった。

 そして今は湖の対岸に、第二の拠点作りを始めている。


「分かってる」


 俺とリリアナは旅支度を整えて、国王となったアルにあいさつに来たところだ。国と言ってもまだ、ひよこ以前の卵のようなものだが。


「おーい、リク、リリアナ、もう行くぜー」


 向こう岸で手を振っているのは西の鳶の面々だ。奴らはあれから英雄扱いにほとほと疲れ果てて、しばらく遠くの国に行くことになった。ルーヌ山を挟んで大陸の反対側には、イデオンやアルハラとはまた違った文化が発達しているらしい。

 その旅に、俺とリリアナも誘われたんだ。

 俺とリリアナは一応、名目としては新国家「イーレ」の外交官として旅に出る。……ま、まあ名目はな。


「お土産はいりませんから、帰ってきたらポチくんに会わせてくださいね」

「シモンはまだそんなことをリリアナさんに……」


 シモンとカリンは腐れ縁だからと、ここで新国家つくりに尽力してくれている。それ以外にも何人も、種族の壁を越えて国民として協力してくれることになった。

 レーヴィはガルガラアド、ヨルマはイデオンに居て、それぞれ「イーレ」との窓口になってくれている。


「留守中に何か変わったことがあれば、声が届くかどうかは分かりませんが頑張ってみます」


 クリスタと弟のクリストファーは秘書として、国王になったアルを補佐している。クリスタの遠話の能力は最近ますます磨きがかかり、ここからアルハラまでは問題なく声が届く。それ以上離れたことがまだないので、それはこれから試してみることになるだろう。


「ではの。みな、達者でな」

「リクさんもリリアナさんも、気を付けるんですよ」

「大丈夫じゃ。私もリクも、旅には慣れておるからのう」

「……心配です。いいですか、私の言ったことをきっちり守ってください。魔石を人前で作っちゃ絶対にダメですからね」

「ははは。俺たちも見張っとくよ」


 イリーナの森に笑い声が響く。

 これは別れではなく新しい旅のスタートだから。



 了



 ―――――――――――

 あとがき


 リクとリリアナのスローライフはまだまだ遠い先のようです。

 結構あちらこちらを旅してみましたが、どの国にも魅力的な場所がありました。いずれまた訪れてみたいけれど、今はまだ見ぬ遠い国へ思いを馳せてみつつ……。

 これにて完結といたします。

 たくさんの応援を、本当にありがとうございます。


 蛇足ではありますが、この度、この作品でカクヨムのコンテストに参加することにいたしました。読者選考があるため、もし少しでも面白かったと思っていただけたなら、☆で評価していただけると助かります。

 よろしくお願いいたします。


【追記】

 ここに至るまでにすでに星を入れてくれた皆様へ。

 その星に励まされてここまで来ました。最後まで楽しく書けたのは、ここまでに読んでくださった方の応援があっってこそ。

 コンテストは一つの目標ではありますが、結果に関係なく最後まで読んでくれた皆様に感謝を。

 ありがとう!


 安佐ゆう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元勇者と元魔王が冒険者になりました ~ゼロから始めるスローライフ……のはずが?~ 安佐ゆう @you345

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ