4 しろたしろみ


 しろくまちゃーん。


 なぁに、しろくまくーん。


 今日もかわいいねー。


 うふ、ありがと。そうゆうあなたはカッコイ……。イ?(もごもご)

 ああ、かごにおやつをもってきたわよ。


 おいしそうだな、小魚チップス。

 ところで、この長くてぷるんぷるんしてるのは?


 ギョニソっていう、人間のおやつらしいわよ。

 ああ、いや、それは靴下だったかしら。


 それはね、ニーソ。かわいい女の子がひざまでの……。


 ああ。(めんどくさそうに)その情報はいいやー。つかみはオッケー。



 ところで、しろみちゃん。

 ぼくらはこの手でお魚つかむでしょー。

 人間ってやつらは、「つり」ってもんをするらしいよ。


 ツリー? クリスマスのきらきらの?


 えっと、それはちゃうかな。

 しろみちゃん、どこでそういうこと、仕入れてくるの?


 絵本の中にはたくさんの世界があるのよ。

 しろくま図書館で、こんど一緒にながめましょう。

 しろたんも、もうちょっと世間を知った方がいいわ。


 ほぉーい。崖っぷちに建ってる、あの三角屋根のことだね。


 行くまでにちょっと命がけなのが、困りものよね。

 この前しろすけが溺れて、大騒ぎになったの。



 それで、つりのことだけど。


 あ、それ、わかったわ。

 人間はお買い物すると、かならず「おつり」をもらうんですって。

 金や銀や銅の色した、まぁるいの。すてきよね。


 それ、うちの父ちゃんが首から下げてるやつかなぁ。


 あれはメダル。しろくま選手権の優勝のでしょ。もっと小さいの。

 しかもね、「つりはいらねぇ」って言うのがカッコイイんだって。

 やせがまんする生き物よねー、人間って。


 なんだか、だんだんお魚と関係なくなっちゃった。


 どっかで聞いたセリフね。



 人間はお魚をどうやって捕まえるのかな。


 あ、そういえば、前にきた人間たちはね、

 氷にまぁるい穴をあけて、そこの前で何時間も座っていたの。

「わかさぎつり」とか、言ってたわね。


 それだ、きっとそれだよ。長い糸をたらして待ってると

 お魚がぱくって、気まぐれに食いつくらしいよ。


 その秘密の糸がほしいわね。魔法かしら。


 手に入れたら、いっぱいしろみちゃんにプレゼントするね。


 私はやっぱり、「わかさぎツリー」がいいわ。

 木にいっぱい、わかさぎが吊り下げられてるなんて、ハッピーだもの。




 しろたでーす。


 しろみでーす。


 2匹合わせて、しろくましろくまでーす。


 そこは、「しろたしろみ」でしょー。



(今日もあの二匹、氷上の漫才やってくれましたね。)


(やっぱり「釣り」の時には、あの芸に限るね。お、引いてるぞ。)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る