応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 猫を飼ったことはありませんが、動画や写真はたくさん見ます。今の自分にはとても飼うだけの余裕はありませんが、妄想の中ではいつだって愛でてます。
    いつか……いつか、飼いたいです(*´▽`*)

  • 猫は飼ったことがありませんけれども、可愛いですよね……っ! 猫動画とか、時間泥棒と同義な気がします……っ(*ノωノ)

    人様にいただいた御恩はちゃんと覚えておきたいな~、と鳥頭ですが思いますね。でも、本人に返せる機会があるかどうかはわからないので、その場合は他の人を助けられたらそれでいいかな、勝手にと思っています。親切ってそうやって巡っていくんじゃないかな~、と(*´▽`*)

    自分が誰かに親切にしたとしても、その方がまた別の人に優しくしてくださったらそれで十分です(*´▽`*)
    鳥頭ですから、覚えてられませんしね~(笑)

  • うっ、ミステリ。ミステリはもう書かないんだ。
    うまくやれる人を尊敬します。私はやっぱりアクションです。安佐ゆうさんとかホラーが良かったとか言ってきますが、そんな事はないのだ……ないよね?

    ギバーにテイカー。
    テイカーの人は鼻につくというか、印象によく残る気がする。ギバーの人はインパクトがないけれど、時間が経ってから「そういえば」くらいな感じに。
    良い思い出と悪い思い出の差みたいな。

  • 猫はいいですよ!猫を飼ってると、空気のように幸せがそこにあります。
    結婚もまあまあいいもんですよ。たぶん。猫とは比べられませんけど。
    あの大量殺人事件の真相をお話ししますは、ちょっと気になった作品だったんですがまだ読んでません。いま、新しいのを読む気分じゃなくて。気持ちが落ち着いたら読んでみようかなって思いました。


  • 編集済

    「うっせぇわ」、職場のBGMで流してましたね。上司が(笑)
    その方はアニメやマンガ、ゲームも好きな人なので、わりとアニソンが流れます。『幽☆遊☆白書』とか『進撃の巨人』とか『鬼滅の刃』とか。
    まさか職場で最初に聞くとは思いませんでしたが。

    ちょっと社会に反抗したくなる人々が共感した、印象的な言葉なんだと思いました。言いたくても言えない、でも言いたいみたいな。
    でも遠藤さまのおっしゃるようなのだと思うと、また違った見方も出来るのかもしれませんね。

    そういえば、コクハラ知ってます。
    ブラッドタイプハラスメントというのもあるそうです。
    「A型ってこういう性格だよね」的な会話を嫌がる人もいるよってことなんでしょうけど、今や何でもハラスメントって銘打てば良いやみたいな感じで、ちょっと狭苦しく感じます。
    人の嫌がることをしたり言ったりしたらダメだよ、では駄目なんでしょうかね(^_^;)

    作者からの返信

    それはなかなかいい上司ですね(笑)
    妹の職場がケーキ制作なんで、仕事が捗るように音楽を流してるって聞いたんですけど……

    言いたくても言えないって、健全な面もあると思うんですよ。
    言うことのリスクを理解しているっていう面では、ある意味賢い選択なんでしょうし。言うことがメリットだと思っていないから、誰かが言ってくれるのを待っている。
    あれ? なんか印象が悪くなったような(言い方

    ブラハラですねブラハラ!←黙れ
    よくありますねえ。A型だっていっつも当てられます。まあ当たってるし、気にはしないですけど。
    ブラハラのAカップです(……)

  • うっせぇわ、ニュースか何かで取り上げられているのを見て。完全に遠藤さんの当初の感想にいって、そのままちゃんとは聴いていませんでしたね。

    ……うるさかったら「うるせぇ」って普通に言うからなぁ。

    作者からの返信

    聴いてみると新たな感想を抱けるかもしれません。

    草詩様さすが! 男前!(ジェンダーハラスメント

  • うっせぇわ、は若者の共感の歌だと思います〜優等生で反抗もせず、笑顔で会社の飲み会参加して翌日辞表出す☆的な現代の若者。人は自分のこと、「平均より頭がいい」って思ってますしね(*´艸`*)
    ピアノvrのほうが歌唱力のえげつなさが際立っていて好きです、自分では恥ずかしくなっちゃって歌えないけど(;´∀`)

    朝起きるとこから始まるのは、一日を繰り返すループものなら許します(^^)笑

    作者からの返信

    「平均より頭がいい」ってことに関して、面白い話を読んだことがあります。
    IQの話になってしまいますが、「自分を平均より頭がいい」って思っている人ほど、IQが低い傾向で「自分はまだまだだ」と思っている人ほどIQが高い傾向もあるらしいです。ということで「自分はまだまだ」だなー←打算の塊

    なんだかんだで歌唱もいいなーって思いました。共感してるんだろうなあとは思いますし、わかりやすい文句なんだろうなあとも思います。まあ、それでいいんだろうなあ。

    それなら僕も許せそうです。

  • うっせぇわ、流行っているそうですが、まだ聞いたことがないのです(;´∀`)
    これだけ流行っているのだから、世間に疎い私でも、きっとそのうちふと耳にして、「これが流行りの!」となるんだろうな~と、思っているんですけれど、今のところ、まだ聞く機会に恵まれておりません。
    学校ではやって、いつ子ども達がくちずさむんだろうな~と、それがある意味、楽しみです(*´▽`*)

    作者からの返信

    めちゃくちゃ流れている中で、聴いていないところが逆に魅力的に思えます。どんな生活なんだろうなって、想像して楽しくなります(想像ハラスメント

    説教してる時に「うっせぇわ」って使うらしいので、楽しみですね(無責任

  • 出尽くした説は、読みたいものを読んでないと出やすい感想な気もするけど、まあ、私は出尽くしたと思えるほど読んではいないからかもしれない。
    ギブアンドテイクでは、自分はギバーで最下層にいるなあって思ってる人が一番幸せなのかもよ。実際がどうであれ。
    人の幸せって複雑だからw

    作者からの返信

    それはとても正しいです。
    興味が薄くて知っていることにまとめている感想なので、とても手抜きな感じで、自分の感想に反省したいと思います。

    幸せについては、自分自身の人生のテーマであるので、その複雑さになんらかの法則や方法論を見つけたいなーって日々思います。

    個別的なもので、形としてないものだから幸せなんですけど。絶対的な幸せはないってことはなんとなしに思えたので、では個別的な幸せを求めていくことはどうすればいいのかと、日々考えてばかりです。

    最下層のギバーも幸せです。

    だって、自分の好きでギバーでいるはず。

  • ギバーにならんとする人が、まずその概要をテイクしようとしている……。

    キャッチーな設定や万人受けするもの、流行り。それをうまく取り入れつつ、自分流にカスタマイズを……。なんて思っても、どう描いたって自分は出るものですから、うまく取り入れて仕上げる力が。力が欲しい。

    作者からの返信

    その感じに僕はとても笑えました。

    草詩様がなんだか、闇落ち直前のキャラみたいになってる!?

    もどってきてー!

  • おめでとうございます!
    試験か。長いことお世話になってないシステムだ。
    なんか勉強した方がいいんだろうけどなあ……

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    久々に受けた時は「あっこれはダメだ」って久しぶりに絶望しました。間違って女子の席に座った時以来です。

    なんか勉強した方がいいんですけど、なんか勉強しなきゃだと大概できないってこと、わかります。

  • 『GIVE&TAKE』面白そうな本ですね(*´▽`*)
    読んで、感想を伝えてあげる遠藤様がお優しいと思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    実際、勉強になる部分はある本だと思います。
    380ページほどですけど、物語的な要素もある分読みやすくて面白いと思います。

    照れる―。もう何が欲しいんですかあ(単純

  • 出尽くした中に自分だけの何かアイデアを絞り出す、難しいですよね。
    難しいからこそ、やってみなくてはなと思ったりもします。……難しいんですけどもね。

    「明暗を分ける」という言葉って、そんな活用があったんですね。知りませんでした(笑)

    与える人が最も損をしていて、反対に最も生産性があって社会的に成功しているのも与える人。その違い、何なんですかね?
    必要以上に人にあげる人って、自分には何も残らないように感じます。貰った人は、ありがとう、それで終わり。

    是非、感想をSさんに教えてあげてください。

    作者からの返信

    難しいことほど、価値があるのかもしれません。スピノザはそう言ってます。

    僕は簡単なことは簡単に済ませたいなとも思います(おい

    僕も初めて知りました。ぜひ使ってください。

    GIVE&TAKEの件が後日書こうかなって思います。

  • 試験合格おめでとうございます。
    公認心理師って新しく出来た国家資格でしたっけ。なんか凄い(国家権力に弱い小市民なみの感想)

    世界観がつかめない作品ってありますよね。なんとなく想像して読み進んでたら、後になって全然違ってたってことが、間々あります。それじゃあ最初に時代背景をしっかり説明してくれた方がいいかというと、それはそれで物語に入りこみにくい。
    なんというジレンマ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    なんとなくすごいのでなんとなく尊敬してください(クソ野郎

    適度に匂わせつつも小出しにしていくって、書く側としてもまどろっこしいように思います。

    かといって、暗黙の了解でわかってるよね的に書くことで、誤解が続いて拍子抜けすることもありますし。というか、今回がそうだったわけですし、難しいですね。

  • ああ、はい。
    あらすじをすでに読み飛ばしたので、たしかに説明をどう書くかは大事ですよね……←

    作者からの返信

    気持ちはわかります。

    あらすじの時点で読む気が失せる物語って正直ありますね……←

  • 情報の出し方は悩みますよね。
    設定やら伏線やら、情報の取り扱いこそ腕の見せ所なのやも?

    SFでどれだけ主人公たちの秘密を伏せたまま引っ張る事が出来るかの試運転を行い。その後ミステリを描いて情報コントロールについて学んだのできっと大丈夫……草詩さんの次回作にご期待下さい。

    作者からの返信

    そこが腕の見せ所なんでしょうね。

    すでに次回作に託さないでください……。

  • どのタイミングでどの情報を出して、どんな風に読者様に見せたら面白いだろうか、というのは書きながらいつも考えますね~(*´▽`*)
    ……うまくいっているかどうかはさておき(´-ω-`)

    作者からの返信

    物語ってやっぱりギミックも必要なんですよたぶん。

    出すタイミングもそうですし出し方も。

    うまくいっているかなんて、正直誰もわかんないですね。

  • 日本の創作物は、ほんとーに暗いですよね! 暗くなってきてます。主人公が最初から疲れてる、生命力はない、最初っからマイナスのスタート、とんでもねぇ不幸からとくに這い上がるわけでもなく「普通の幸せ」という「ゼロ」に到達することが目標になってる。って、最近のジャンプ漫画みてても思います。
    疲れてるし、希望が持てないんだなぁ、日本の若者(-_-;)
    いっそ生命力のある物語を書きたくなります、が、受け入れられるかしら……(;´∀`)

    作者からの返信

    確かにすごい暗い感じがしますね。
    普通の幸せが「ゼロ」かって言われると、また違った見解を感じます。
    持論の中に、「人はすでに幸せなんじゃないだろうか」っていう考えがあって、その幸せを維持することも意味はあるんじゃないかなって思います。
    まあわかんないですけど。

    とはいえ、生まれながらにして景気が悪い悪いって情報に囲まれているので、明るい世界を描けないというのはありそうな気がします。

    ちょうどファクトフルネスを読んだことで、世界は確実に良くなってはいるという事実を、伝えていけたらなあとか思いました。

  • 才女が生きる意味を探して……。
    哲学だと特に作者の思想みたいなものが表面化しやすいですよね。もちろん語っているのは登場人物であって、イコールで作者ではないのですが。その発想と思考の範囲はどうしたって作者の振れ幅から出された解ですから。

    それにしてもめっちゃ歌ってますね!?
    防音マスク使ったことはないですが。酸欠に気を付けて!!

    作者からの返信

    作者の思考や幅が物語の限界なんだろうなあって思ったりもします。

    書く側としては、勉強をし続けなきゃって思いました。

    まあ、当分小説はいいかなってなっているんですが。

    いやもう楽しくて楽しくて……

    前の歌い方では高音が出なくなってきたので、新しい歌い方を模索したりして、まだまだ楽しめそうです。

  • Nさんの振り回す無意識の刃が遠藤さんを襲う!
    ちょっとした謎とか良いですよね。
    わかりきった上で引っ張られると微妙ですが、うまい謎は当てた時とかわかった時が気持ちいい。

    ミステリ?
    それは無理です。

    作者からの返信

    Nさんの刃に切り刻まれて、フォローという名の追撃を喰らうまでが流れです。

    うまい謎ってなんだろうと思います。

    学校のテストと同じで、大体6割くらいの人が推測で当てられるような謎を目指しているのですが、別にそれが正しいとも面白いとも限らないのが難しい。

    というか、ミステリ書いてましたよね。

    (遊びに行くか……)

  • お疲れ様です!
    鬼に魔術、楽しそうな要素が入ってますねぇ。既視感があるというのは仕方がない部分もありますが、そこから更に一歩先へ行くのが難しい......。

    まさか68万文字とは。
    レビューを書いた時はそんな超長編になるなんて思ってもいませんでした。
    私の最長はSFの25万文字くらいなので、その2.5倍以上? 書ける気がしない!!

    作者からの返信

    要素的に楽しそうなんですよ。おもしろいことはおもしろいんですけど、それ以上が難しい。

    ここまでの予定じゃなかったんです。ほんとに第一章で終わろうと思ってたけど、やろうと思ったことを全部やった結果こんなことに。

    (しまった読みかけだった……やべ)

  • Nさんの刃の鋭さがすごいですね……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    作者からの返信

    さらっとおもしろく刃を奮えるようになりたいです(やめろ

  • お疲れ様でした~!(*´▽`*)
    毎日更新は、ほんと血反吐を吐きそうになりますね……っ(><)
    カクヨムコンの長編、ようやく目途がつきました!(≧▽≦)
    脱魂したいですけれど、連載中の作品のストックがないので……。明日も頑張ります!٩( ‘ω’ )و

    作者からの返信

    お疲れ様です。

    なんで毎日更新しているんだろうと、すごく何かに問うてました。もう意地でした。

    カクヨムコン参加お疲れ様です。
    参加していない立場なので、自由に応援する形での参加にしようかなと思います。

    ストックって作ろうと思っても難しいですよね。

    ストックあると、油断してしまうし。

  • マンガの話ですが、最近主要となる設定が既存の作品とよく似ていたためパクリと叩かれているものを見ました。ですが、もはやどれとも設定が被らない、既視感がない話なんてのは、ほぼ不可能な気がします。

    そんな中で、どうやってその作品独自の持ち味を出していくかは、物語を作るものにとっての大きな課題になりそうですね。

    作者からの返信

    物語が好きであればあるほど、既視感はぬぐえないでしょうね。

    まあある意味、そういったジャンルに初めて触れた人にとっては、その物語がオリジナルとなるからいいのかもしれません。

    年を取れば取るほど、新しいものに触れられなくなりますし。

    ああやだやだ……。

    持ち味って一言で言えないんですよね。

    設定って言っても、ただ違うだけで持ち味として効果を発揮するのか。

    文章力を磨くと言っても、それは想像しやすさなのか、簡易な言葉で表現力を上げるのか、それとも重厚な言葉遣いを身に着けるのか。

    相当な選択肢があるから、大変ですね。

  • わーいっ!
    連載再開待ってました(^○^)♪

    私はカラオケで女性アーティスト歌うとき、少なくとも4つ音程を低くしますね……(女がみんな高い音出せると思ったらおーまちがい(;´∀`))

    作者からの返信

    お待たせしましたー

    ゆるくがんばりまーす。

    男子がみんな低音出るわけじゃないのと同じ感じですね。

    カラオケにすごい行きたいのですが、ご時世的にいけなくて辛いです。


  • 編集済

    こちらではお久し振りです!
    企画も楽しみに待っていました。

    色々と重なると、やりたいことに手がつけられなくなって、更に大変なんですよね……。でも、一区切りついたのならよかったです(^^)
    無理しすぎず、適度に球形を挟みながらなさってくださいね。
    (遠藤さまの返信を読み、誤字に気付きました(笑)「休憩」ですね。なんでしょうね、「球形」とは(゚A゚;))

    差別化……。難しい課題となりつつありますね。
    きっとまだ、誰も手を出していない領域があるはずなのに、それを見つけることは難しい。出きったのでは? という思いが、それに拍車をかけているようにも感じます。
    自分にしかないモノ、それを見付けるまでが長い道のりでしょうね。

    わたしも、休日に上司から長電話がかかってきた時は「またか」と思ってしまいました(笑) 休日は休ませてほしいものです。

    作者からの返信

    お待たせしてすいませんでした。

    適度にボールになって投げられる人生を楽しみます。

    差別化という言い方もなんか適切じゃないのかなーとふと思いました。
    まあ過去の文章でも言っているウリかなー。
    この物語はここだけは負けないぜっていうところ。
    なんというか、やり続けるうちに、身になっているものな気もします。

    財産を失った金持ちは、失った後でも豊かである。なぜなら、儲けるためのノウハウだったり、能力や思考や行動力を持っているのだから。まだ自分自身があるから豊かなのだ。

    そんな気がします。

    上司は仕事とプライベートを分けるタイプなのでかかってこないんですよ。部下からが……

  • 洗剤はどこのお店でも、本体が詰め替え用より安いことが多いですよ。入ってる量が違うんで微妙なことが多いんですが、気になるなら単価計算必須です。
    洗剤の会社は詰め替え用はあまり売りたくないんじゃないですかね?
    いじめについてはよく分からんけど、個別に対処療法するしかないんじゃないかなって思ってます。コミュニケーション障がいと似てて。うちがうまくいった方法を他の人に勧めても良くならないことが多い印象。

    作者からの返信

    詰め替え用の方が高いっていうのはメリットを全然感じねえと今でも思います。

    個別対処が現状の正解だと思います。

    いじめる方が悪いとか、いじめられる方が悪いとか、そんな単純な話じゃないんですから。

    環境、本人の特性、反応、親だったり周囲の反応、もろもろの状況と因子が集まっているからこそ、画一的な解決方法なんてねえと思います。

  • お得な詰め替えばかり売れて、本体在庫が残ってるのだろうか!

    いじめは生物的な面から来る気はしますが、規定した人間社会でどうにかするのなら、現実的な話を詰めなければいけない気も。
    しかしルールと罰則を規定しても、それはそれで「いじめ側」のような強い側が利用する可能性もあるし......。

    まぁ人間、外部装置や理論、科学の詰めがいくら進んでも頭脳は中世止まりなので!!
    結局村裁判レベル。当事者が踏ん張るしか。

    起きた時に当事者がすぐ動ける風通しだとか、外堀の整備と実動性を高めていく、せめて戦うか逃げるか選択肢をすぐ選べるような。

    正義の味方が創作作品で持て囃されるのは、そんな誰もがスカッとする正義執行は難しいからですし。
    いじめられている側が誰かのせいでそうなるのは業腹ですが、なぁなぁで受け入れていてはこれまで通り。
    周囲に出来るのはどこまでいってもサポートなのかなとか思います。

    長い。もうすぐ遠藤さんが1000万文字だというのに、こんなコメントで長文するなんて誰!?

    作者からの返信

    在庫が残っているのか商売が下手なのかのどちらかですね。

    今回に限ってはごちゃごちゃしても疲れるので、個人的な結論だけ申しますと

    いじめだとかを行うのは生物学的だったり構造的な問題だったりが原因であるかもしれないけど、人にできるのはそれを選ばないことなので、選ばないでいられるような仕組み作りができればいいなあと思います。



    鏡を見て鏡ー!

  • 私も高校生のときに遠藤さんの講習聞きたかったな(*‘ω‘ *)

    作者からの返信

    高校生に戻って青春したかったなあ(なんの関係もない願望)

  • 123 言の葉縛り 紀乃鈴様への応援コメント

    大丈夫ですよ、私もよく「ブラの肩紐見えてるよ!」って言われて恥ずかしいです!(*ノェノ)キャー
    「いやこれキャミソールの肩紐だよ〜(;´∀`)」って言うと「なーんだ! ごめんごめん(;´∀`)」て返されるけど(;´∀`)

    まぁブラの肩紐なんですけどね。

    作者からの返信

    なるほどーそうやって乗り切ればいいんですね(ギリギリ乗り切れているか)

    この短さで笑いました。

    これで僕も、今後何かあった時にどうやって乗り切ればいいかがわかりました。

    もうお分かりですね。

    「やだなー。これはキャミソールの肩紐ですよ」

    ……

    セクハラで訴えられますね。

  • 123 言の葉縛り 紀乃鈴様への応援コメント

    ミステリー、うっ!!
    超能力があっても小学生の活躍って描くの難しそう。あまりに優秀過ぎると「小学生なのに?」って言われてしまいそうですし。
    でも自由時間が多くて走り回れるのも小学生の特権でしょうか。

    肌着主任!!
    インナーって奴ですよね多分。ぴちっとした黒くて薄い。
    これは……伝説を残しましたね?

    作者からの返信

    昔はそんなことを思っていましたが、優秀な小学生がいてもまあいいかなあと思います。

    おもしろければいいやーとざっくりと思います。

    当分の間話題に事欠かないです。

    合コンに行った時の鉄板ネタができてしまいました。

    いらない!

  • 123 言の葉縛り 紀乃鈴様への応援コメント

    小学生が主人公ということで子供向けかなと思ったのですが、なかなか重いものを含んでいるようですね。
    もしも自分が被害者で、相手が刑務所でなく精神科に行ったら、絶対に許せないと思うかもしれません。

    肌着!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    どうしてそんな勘違いをしたのでしょう? 全てユニクロが悪いのかーっ!( `Д´)/

    作者からの返信

    社会的に必要なことだと思っても、個人の感情に焦点を当てると、どうしても納得ができないことって多々あるように思います。

    本人に罪を償わせるべきだという意見も、当然多々あります。

    落としどころの付け方が本当に難しいと感じます。

    ユニクロめおのれー(責任転嫁

  • 最近のハリウッド映画では主人公は必ずってほど離婚してて子どもに嫌われてる設定なんですけど、それって「自分より幸せそうな人間に共感できないから」らしいです。
    たぶんそのキャラが超不幸な過去とか持ってたら遠藤さんも好きになれたかもしれないですね。
    まぁ遠藤さんはたぶん私のこと好きだと思いますけど(*´艸`*)←実践中♡

    作者からの返信

    なるほど。それは勉強になります。
    その理論だと、幸せを感じている人ってやはり少ないんだろうなあと思います。不幸だと思いながら生きることが、その人たちにとっての幸せなのかもしれないから、なんとも言えないですが。
    好きになってたというより、納得ができただろうなと思います。

    なんでわかったんですか? きゃー恥ずかしい……

  • Hさんのポジティブさがすごいです!(≧▽≦)
    でも確かに、相手に好かれていると思ってたら、こちらも相手に優しくできますもんね……。なるほど。

    作者からの返信

    本当に革命的な発見でした。

    やはり、楽観的な方が幸せなんだろうなーと思います。

  • 人生で大切なことを「登山」と「Queen」と「まもって守護月天」から教えられた私としましては、「ご一緒に〇〇は如何ですか?」というスマイルを向けられたら「こいつ私に気がある」と思うようにしております。
    もちろん極めて冷静に、第三者の視点で考えた結果です、ええ。

    主人公の好感度って大事ですよね。身につまされます。

    作者からの返信

    まもって守護月天、いいですよね。万難地天紀柳が今でも僕のヒロインです。

    そうですね。そのスタンスは正しいですよね(ニッコリ)
    極めて冷静に考えての結果ですから、きっと正しいですよね。うん。

    主人公の好感度って大事。そうなんですよ。

    見る気になるかどうか、その点って重要。

  • Hさん、きっと愛されて来たんでしょうねぇ。
    でも思ったんです。その何もかもを円滑にする秘訣、重要な要素が欠けていると。

    きっとこう但し書きがつくんです。これまでの経験から言わせれば、ですが。
    「*ただしイケメンに限る」ってね。

    作者からの返信

    Hさんはとても人の懐に入るのがうまい方でしたね。

    Hさんは決してイケメンというわけではないんですが、シャープな顔立ちですね。

    イケメンかどうかってことは、実はそこまで重要ではないと思います。

    そう、大切なのは心です。

    あっごめんなさい。少しトイレで吐いてきますね(おぼろろろろ)

  • 121 愛煙家 かけ出し様への応援コメント

    タバコによって地球を征服。たしか、ウルトラセブンでもそんな敵がいましたね。

    タバコにすっかり悪いイメージがついてしまった昨今。ですが一部のキャラクターのイメージを固めるのには、とても役立つアイテムだと思います。
    今後、タバコのイメージはどうなっていくのでしょう。

    作者からの返信

    そうなんですか!? おもしろそうですね。

    さきほどのコメントでも書きましたが、今後はタバコにどんなイメージがついていくのか、ある意味では楽しみです。

  • 121 愛煙家 かけ出し様への応援コメント

    タバコは、ある意味で一つの世界観というかイメージというか。
    表現としての世代をつくったんでしょうね。これから成長していく子たちには、どんな意味が伝わるのだろう。

    主任、主任。シフトに安眠と休息を入れておきましょう。そうすればワーカーホリックの主任でも、シフトに従うルールによって休めるはず……!

    作者からの返信

    昔はほとんどの人がタバコを吸っていて、電車でも普通にタバコが吸えたというものですから、そう考えると時代は変わったんでしょうね。

    どんなイメージがタバコについていくのか、ある意味楽しみでもあります。

    シフトにそうやって明記するという手段がありましたか。

    さっそく作る人に提案を!




    ……僕が作ってた

  • 人様のキャラクターを借りて作品を描くだなんて難しい事をよく……。
    自分の好き勝手には扱えないキャラクター、それも情報全てを知っているわけでもないとなると。
    表面をなぞるような扱い、は出来てもそれでは借りる意味がないですし。私は二次創作を一度やったことがありますが、公式に情報が出ているあれですら難しかったですとも。

    作者からの返信

    内容的に親和性バッチリだったからできた感じですが、とても難しいですよね。

    二次創作っておもしろそうですよね。

    自分のやってみたい、こうなって欲しかった展開を描く。

    けれど、そうすることで原作の雰囲気を壊すと言うのもどうかと思いますし、それでもこういった試みもいいかもしれないと思いました。

  • カクヨムコン終了までの連載作の更新回数とか、トータルの書きたい文字数とか、1日当たり書くべき文字数とか計算して、ちょっと青くなってたんですけれど、遠藤様を見ているとなんとかなりそうな気持になってまいりました……(苦笑)

    作者からの返信

    僕のよくわからない苦悩が、誰かの力になれたなら、とても嬉しいです。

    本当にがんばってください!

    僕は死にます。

  • ストレート青春スポーツ小説!
    その爽やかさと熱さがドラマを生むのかなと思います。

    200万と20万……そろえたように2ですね(苦笑)
    是非、資格には合格して頂きたいです。
    あと40日。サダサダたちの物語もいつも楽しみにしています!

    作者からの返信

    爽やかさとか熱さを生み出すためのエネルギーが、キャラクターから出てくるように思います。

    なんでこうなるのかわかりませんが、運命ということです。

    資格は落ちれない。研修費は会社が出しているから……。

    うん、40日でかき上げたとしても、終わるのはおそらくですが3カ月後くらいですかね。

    毎日更新してるのに、なぜこんなに終わらないのか謎です。

    でも、そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。

  • 人は人に興味津々。
    関係があればそこにドラマは生まれ、どんな舞台でも背景でも人生は彩り豊かに過ぎて行く。

    人にとって他者の人生は娯楽なのかもしれませんね。
    『40日で200万字を読み、20万文字書く主任』楽しみにしておきます!!

    作者からの返信

    他者の人生って娯楽だと本当に思います。

    人は人に興味があります。

    それ以上に、自分に一番興味があるんだと思いますが。

    いやもう具体的に分解していったら、絶望的なスケジュールですね。

    ガンバリマス。

  • |д゚)チラッ

    リポD、ここに置いとくね?

    |彡サッ

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    あとダース単位でください!←欲張り

  • クロワッサンは食べ終わりましたか?

    百年を、その長さに対比すれば短い文章で綴る。それもそれで難しいのかもしれないなと思いました。
    どれを入れてどれを引くか、選択を誤れば無味乾燥というか、こころに残らないものになってしまいますから……。

    ヴァイオレット・エヴァーガーデン。今映画もやってますよ!
    わたしは開始数分で泣きましたが(笑)
    あの素晴らしい絵と物語、そして熱意が伝わってくる気がします。

    作者からの返信

    クロワッサンの日々からようやっと解放されました!

    短い中でまとめようとすると、エピソードの選択が難しいだろうなあと思います。
    だからこそもうちょっと長く見たかったなあと思います。

    映画をやっているみたいですね。

    みたいなあとは思いつつ(以下略)

    序盤ですでに泣けるのですか。それはぜひとも見なければ。

    絵の美麗さだけでも素晴らしいですね。

    風景や物語の背景も好みで、とても心に残る作品でした。

    3話と5話と7話が特に好きで、たまに見返したいと思っています。

  • 時間というと先日観に行ったTENETが面白くて面白くてオススメです(関係ない)

    作者からの返信

    時間逆行で調べたら、その作品が出てきました。

    映画は見たいなあとは思いつつ、一人では見に行けない。

    かといって友達を誘って見に行くのもと思い、なかなか行けていないのが悩みです。

    発売されたら見てみたいなあとは思います。

  • コッドピースはちょっとわくわくしちゃいますね( *´艸`)
    でも、ブラッディとは不穏な……(><)

    そうです! 今日! 今日さえ乗り越えれば土日……日曜日は子どもの運動会でした……。
    最近、毎週何か子ども関係の予定が入ってしまいます……(´-ω-`)

    作者からの返信

    コッドピースって調べるまで何かわからなかったです。

    調べたら「コレか!」ってなりました。

    わくわくするんですね……こんなこんもりとしたものを見せつけてていいのだろうかと、ドキドキします。

    お忙しいですね……でも、子供の活躍の舞台を見るというのも、とても感動しそうでいいですね。

  • クロワッサン……あっ、つい間違えた(;^_^A
    クロワッサンがゲシュタルト崩壊しそうです。

    時間を扱う作品は、表現が難しそうですね。文書なら十年も百年もほんの二文字。そこに重みを持たせるため、何が起きたか、どんな気持ちで過ごしたかを描写することになるのかなと思いますが、それだとやはり文字数も多くなりそう。
    それを一万文字ピッタリにしたということは、作者様のこだわりがあったのかもしれませんね。

    作者からの返信

    クロワッサンが移った!?

    時間に関する文字の中に、どれほどの思いを詰め込み意味を持たせることによって、相手に訴えかけるものが出来ていくんでしょうね。

    やろうと思えばどこまででも長くなってしまうので、困りものです。

    それをきちんとまとめ上げることって、それだけですごいですね。

    何かしらのこだわりを持っていたのかもしれないですね。

  • 辛い経験をした人に、海外では「良い経験をしたね」と呼びかけると聞いて。自身でそう思えるようにありたいなぁとは思いつつも、辛いものは辛いのだからなかなか難しい。
    難しいからこそ、そうであれという希望というか心持ちの話なのかもしれませんが!

    でも遠藤さんには休息が必要だとおも……あれ、この話前にもしましたね?

    作者からの返信

    成功するまで続ければ、それは失敗ではなく成功の一部分だと、誰かが言っていましたね。

    辛い経験や苦い経験なんかは、その後の人生で大体糧になっているように思います。
    そうであって欲しいと希望を持つことができれば、ちょっぴり前向きになれるのかもしれませんね。

    ありがとうございます今日もバッチリ休んで小説を書いています!

    休めてなくね?

  • 時間を取り扱った作品はコントロールが難しそうですよね。あっちへこっちへタイムスリップするものだろうと、繰り返すものだろうと。
    一万文字以内でそれをうまくやりきるなんて凄い。

    ところである作品に瑛理というキャラが居るんですが、もしかしてE主任がモデルなんでしょうか??

    作者からの返信

    そうだと思います。時間について考える時、矛盾が出ないかどうかっていうところが一番ハラハラします。

    断片的ではありますが、この設定で一万字以内でかき上げたのは凄いなあと思いました。

    思いっきりワイの作品やないかい!

    そもそも瑛理って別の作品で主人公として出そうとして、その前編までは公開したんですけど、多分もうこの作品を書かねえってなって、せっかくなので今の作品に登場させたっていう変な経緯の持ち主です。

    ってか、僕がそんなキャラだったら社会に出られないじゃないですかヤダー←でもお前が生み出した元凶だろうが。

  • いつも更新、お疲れ様です!

    彼女たちの激動の人生を描きつつ、絵空事になり過ぎないリアリティのバランスに気を付けて書いたつもりの物語でした。
    最後まで楽しんで読んで頂けたなら良かったです!

    現実離れしていようがインパクトと娯楽性に全振りした作品というのも決して嫌いではないのですが、それでも自分が真にのめり込めるのはリアル寄りの人間ドラマでありましたので、ファンタジージャンルながらこういう作風に相成りました。

    この度は、どうもありがとうございました!
    この先の更新も楽しみにしております!

    作者からの返信

    決してファンタジーで片づけたくないのだろうと言った、鉄の意志のようなものを感じました。

    そういった物語は僕も好きなのですが、その展開が裏切られたところは特に好きでした。

    生きることを考えるために、死を描くことはとても効果的ですが、生きていなければ考えることはできないですし。

    この先に二人に更なる展開があるのか、想像を掻き立てる良きお話でした。

    こちらこそ、どうもありがとうございました。

  • あの大ファミリー御用達みたいなコストコに!
    値段は良いんですけど、一人だと消費し切るのが大変なんですよね。同じの連続して食べると飽きますし……。

    冷凍庫のスペースが十分あれば何とかなるはず!

    作者からの返信

    一人暮らしで行くところじゃないんだなと思いましたが、楽しかったのでまた行きたいと思います。

    購入して一番有用だと思ったのは200日分のカルシウム錠剤です。4000かかるとは思いませんでしたが。

  • コストコには行ったことがありませんが、たまに親戚からそこで買った商品が送られてきました。

    クロワッサン。プラスチックの箱に入ったやつでしょうか?
    あれ、かなりの量がありますよね。賞味期限今日までですか( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    そうですそのプラスチックに入った奴です。

    僕のこれからの日々はクロワッサン色です。

  • コストコ、行ったことないので謎のお店です(笑)
    なんだかスゴそうというイメージだけ……(*ノωノ)

    クロワッサン、冷凍庫に入りますようにと祈ってます!(>人<)
    あとはおすそ分けとか……?(;´∀`)

    作者からの返信

    すごいでかいです(語彙力)

    冷凍庫に今眠っているので、明日の朝ご飯はクロワッサンで、明後日の朝ご飯もクロワッサンです。


  • 編集済

    コストコのパンは冷凍ですよwww
    冷凍保存すれば良い。入るかな?
    でっかくて原色カラフルなケーキも一度買ってみたいものです。

    作者からの返信

    冷凍庫に10個以上のクロワッサンが眠っています。

    原色ケーキは大きさにビビッてさすがに買えませんでした。

    大量のいくらを買おうか最後まで悩みました。

  • じつは前に読んでいただいた『間違いだらけの世界』も、昔書いた長編の外伝だったりします(o・ω・o)
    外伝はねぇ…めんどくさくても一見さんにわかるように書かないとですよね(;´∀`)
    作者はその世界を愛し尽くしてるからつい「みんなも覚えててくれてるはず♡」ってなるけど、んなこたない、追ってたはずの読者もけっこう忘れてるから(;´∀`)
    不都合な真実です(;´∀`)

    作者からの返信

    あの物語はとても好きです。

    うん、そうだと思います(笑)

    あれだけ感動した物語も、案外覚えていないものだと自分でも思います。

    自分で書いておいても忘れていることがあるのに、他の人が読んだ記憶ならなおさら曖昧になっていることは、人の構造として仕方がないことだっと思います。

    言ってはいけない系のことかもしれないですね。

    まあでも、忘れるから色んなことを楽しめるように思います。

  • 「呪いましたね!」
    遠藤さんの作品に登場する奇天烈な(失礼)キャラクターたちは、職場の人たちから錬成されていた!?

    外伝はファンとしては嬉しいですが新規の人にとってはとっつきにくいですよね。新規の人の入り口になるよう独立して成立させると、ファンの好きなお約束や裏事情は薄味になりやすいですし難しい。

    作者からの返信

    奇天烈なつもりで書くつもりはないんですけど、結果的にみんなだんだんおかしくなっていきます。それを多分個性と呼ぶんだと思います(いいセリフだけど)。

    まあ、病院だったり職場での経験が生きているような気もします。面白い人ばかりですし。

    バランスは難しいですね。本編を読んでいるから楽しめるシーンはありますし、知っているからさらに楽しめることが薄味になってしまうことはどうしてもしょうがないですし。

  • なるほど。
    外伝や外伝的短編なんかを単独で自主企画に参加させるのは、企画主さまに苦労をかけてしまいそうですね(笑)
    単独でも初見の人が楽しめる外伝……。確かに、それが書ければ本物ですね!
    腕を磨かなくては……!

    Nさんの独自性が面白いですね(笑)

    作者からの返信

    参加されることは全然構わないです。

    外伝だけでも楽しめる物語であるなら、それに越したことはないですね。

    難しいですが、上手に書くことができたら、自分自身もとても気持ちいいでしょうね。

    Nさんの天然が入っている感じがとても面白いです。

  • 紫の傘、いいですね。
    酒は程々に
    とかついつい言うのは年のせいだと思う。
    自分の失敗を思いだすのは辛いw

    作者からの返信

    紫の傘を実際に見た時に、欲しいと思ってしまいました。

    酒については誰しも失敗して大人になるものですよね、きっと。

    今でも失敗しますけど。

  • 素敵な思い出、プライスレス……とはならなかった。
    その繰り返した先に、桃色展開は待っていたのだろうか!?

    作者からの返信

    いやあとても素敵な思い出じゃないですか。そうだと言ってください(必死

    うんまあ

    ないでしょうね。

  • 大学生にその額の出費は普通に泣けますね……:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    手痛い勉強代でした。

    そして今……

    結局お酒を飲んでいます←学ばない

  • もうちょいテーマ絞ってくれたら参加しようかな(*´艸`*)
    タイトルに〇〇を入れて、とか(*´艸`*)

    作者からの返信

    テーマを絞るべきか絞らないべきかに悩んでいます。

    でも、ある程度絞らないとやりにくいだろうなあと思ったり、絞りすぎても自由を阻害したり、難しいです。

  • いきなり名前が出てきて、びっくりしたwwwww
    宣伝ありがとうございます。
    なるほど、1万字以内の新作現ファンですか。締め切りまでに余裕があるなら考えてみたいですねえ。

    作者からの返信

    こちらこそ楽しませていただきありがとうございました。

    もうちょっと考えたらお願いをするかもしれないです。

  • BLもGLもというなら、自作の「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した俺の味方は、悪役令嬢だけのようです ~ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが~」がどっちも入ってますよ!(と、いきなり宣伝をぶっこんでみる)

    心は男子高校生、身体は乙女ゲームの正ヒロイン。恋する推しは悪役令嬢。
    なので、イケメン達とはBL、悪役令嬢とはGLという……。
    内容自体は糖分無駄遣いコメディです(笑)

    作者からの返信

    唐突な宣伝に笑います。

    また余裕が出てきたら読みに行かせていただくかもしれません。

  • ヒーローものかと思いきや、まさかのBL…?!
    タイトルからはその内容が想像できないですね。驚きました。

    自主企画でなさるんですかね?
    面白そうです! 遠藤さまの考える企画、レベルの高いものが集まりそうなので、わたしの創作レベルが追い付けるかわかりませんけど(笑)
    そちらも楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    タイトルからの意外なところって、面白いところもあるからいいですね。

    レベルの高い物が欲しいというわけではないのです。

    自主企画という形というよりは、ラブコールを独自にしに行こうかなーと思っています。

  • 一体何が始まるんです!?
    あ、でも私BLはちょっと。主任がお好きだとしてもそればかりは書けないんです許してください。
    現代ファンタジーとなると、あやかししらべがまだ書き足りないけれど。新作かどうかといわれると少し悩む……!

    作者からの返信

    書けないという人にBL書いてプレイもおもしろそうですが、人の嫌がることはしないという信条の僕はやらないです。

    人の嫌がることはやらず、人の嫌がることは進んでしよう!(日本語って難しい

    やるときはできる限り新作か新話がいいなあとわがままながら思います。今の状態での話が見たいなあみたいな。

  • 妹さん、おめでとうございます(#^^#)

    次は遠藤さんの番ですね。マッチングアプリを駆使して、幸せを掴んでくださいヽ(´▽`)/

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    今日やり方を聞いた時点でめんどくさくなってやらないことにしました!←これだから

  • これで主任も堂々と恋が出来る。夏の思い出をつくることが、できる!!

    1シーンを切り取って情感やら何やらをスッと染み入れて来るような、そんな芸術のような短編。憧れますねぇ。
    歌詞もその類な気もしますが、私はつい物語ってしまう。起承転結をつけて出来事を並べてしまう……。

    ミステリは11話まで書いて、一応ライトミステリとは名乗れそうですが。もうちょい書き溜めるんだ!
    そして、何故か息抜きでパッとふざけたノリで書いたコメディタッチの方が受けが良かった。解せぬ。

    作者からの返信

    恋……だめ私そんなこと恥ずかしくてできない(カマトト

    色んなことに憧れたりしますが、得手不得手はあるものですし、得意なことを伸ばしていく方がきっと素敵なものを書ける気がするのです。

    書き貯めが増えているということは、近い将来お目にかかれそうですね(ニヤリ

    なんというか、お手軽な物の方がウケがいいようには思います。数多ある娯楽で小説を選ぶからといって、めんどくさいことが好きな人ばっかりではないんだなあと思います。

    それに、わからないよりもわかりそうな身近な物の方が親しみやすいんだろうなあってつくづく思います。

  • マイケル・サンデル先生の「これからの正義の話をしよう」みたいですね!
    ていうか著者はそこ影響受けたのかな?
    サンデル先生は最後の正義推しだった気がしますが、私は遠藤派ですね。人それぞれ的な(o・ω・o)

    作者からの返信

    「これからの正義の話をしよう!」はとても面白かったです。

    もしかしたら、その影響もあったのかもしれないと思います。

    そう言って頂けると照れくさい感じもあります。

    全体の幸福を願う視点としては功利主義なんでしょうし、個人の自由を尊重したいと願うのは自由主義だと思います。けれど、普遍的な善を求めて生きたい姿勢は直感主義なんでしょうし、僕は良いとこどりをしていきたいなあと思います。

  • 何を隠そう、比較文化専攻にて何が性格をつくるか~生活様式による変容とか気候区分によるうんたらを卒論にした私です。

    残念ながら、私が専攻した段階でこの分野。先行研究というか、思考実験みたいなものはあるのですが因果関係の証明のしようがないので、だいたい「~と思う」みたいな結論ばかりで「言ったもの勝ち&人によるよね」というふんわりとした感じになっております。
    言ってしまえば血液型診断みたいなものだし、フィールドワークでデータを集めるには向かないし。

    なにせ私が軸にした資料が和辻哲郎さんの書いた「風土 人間学的考察」という本だったのですが。
    1935年発行でしたからね……。

    気候区分による生活様式ごとに「これこれこういう理由で~という傾向がある」くらいで。あとは言語が思考を形成させるという話もありましたねぇ。

    作者からの返信

    逆に科学的な見地が得られ辛い時代にそういった考察がなされることはすげえなあと思います。

    気候・風土・災害。なんにせよ、生きて行くことを主軸に考えていくと、そのために人類は適応していったんだろうなあと感じます。

    言語が思考を形成するというのは、よくわかります。

    自分の世界を広げる簡単な方法は、他の国の言語を学ぶことだとどっかで読んだことがある気がします。

    新たな概念が加わることで、それだけ知っていることが単純に増えるし、理解できることも広がっていく。

    だからこそきっと、言葉の限界は世界の限界だと、ウィトゲンシュタインは言ったのかなと思います。

  • 『タイトルだけが好き!』という作品は、シェイクスピアの『真夏の夜の夢』てすね。
    なんだかロマンチックな雰囲気があります。全く読んだことありませんが( ̄▽ ̄;)

    このタイトルでラブコメは予想外。タイトルと内容のギャップが凄いですね。

    作者からの返信

    真夏の夜の夢……いいですね。ユーミンが先に思い浮かんでしまいましたが。そっちも好きです。

    ギャップにやられて、最終的に笑いました。

  • ラブコメだったとは予想外!Σ( ゚Д゚)
    日本人の国民性が環境から来たというのはなるほどな~、となりました(*´▽`*)

    作者からの返信

    すごい予想外でした。

    これには僕も納得ができる内容でした。

  • ずっと見てますよ!

    参加作品読んで感想書きます系の自主企画の方って
    作品数が多すぎて早いうちにで力尽きる方もたくさん見てきたので
    (それも仕方ないと思います、苦笑)
    この数をこのペースで読み進めておられることを素直に凄いと思っております!

    頑張ってください!

    作者からの返信

    見てくださっていてありがとうございます。

    僕も「なんでこんなことやっているんだろう……」と時々うんざりします。でも辞めない。苦しくて楽しいです(狂気)

    まだ読みにいけてなくて申し訳ございません。

    急病とかない限り必ず行きますので、首を洗って待っていてください←脅すな

  • 人が決めたことは押し付けにしかならない、か。
    同じことを言っているのだとしても、自身で考え納得して受け入れるかどうか決めないと腑に落ちませんよね。表面上合わせても、いつかは不満が出てしまう。

    作者からの返信

    自分で理解したことしか、理解ができないという知能だったり認識の差はありますからね。

    人に決めてもらったことって「あんたがこういったから」と責任転嫁できちゃうんですよね。

    自分の人生に自分で責任を持つことが、一番望ましいように思います。

  • 「自主企画への参加、ありがとうございます。遅くなってしまいましたが~」とか!
    自主企画から来ましただと参加者の一人とかに見えそうな。

    私もつい「話を読み進めたら真相がわかるんだから」と特に推理せず一気に読んでしまう人です。
    解決って難しいですよね。突飛過ぎれば「なんだこれ」になりますし、理屈を通してもうまく組み立てないと「だよね。引っ張り過ぎ」とかなっちゃって……どうして私はミステリなんて書いているんだ。

    作者からの返信

    なるほど。なんかそこはかとなく良さそうな文面を考えますね。

    難しいんですよねそこの塩梅。

    ……どうして書いているんでしょうね?(謎)

    ということで、いつ読ませていただけるんでしょうか?←威圧すんな

    気長に待ってます。

  • 遠藤様、素敵な感想をありがとうございます。

    いくつか他作品の感想も拝読しましたが、どれもすごく丁寧に書かれていて驚きました。私は大抵「面白かった!」で終わるタイプで、たまに数百字の感想を捻り出そうとすると1日かかるので本当に尊敬いたします……。

    いただいた感想ですが、どれも「バレてる……」と少しどきっとしました。
    主人公二人の扱いも、たらればで冗長になってしまっているところも、自分で後から読み返して力不足を感じている部分です。
    元々そういったところを改善しようと別サイトで改稿版を連載しているのですが、これらの点が私一人の思い込みではないと改めて確信が持てましたので、より自信を持って(?)この作業を進められます。

    ラスボス的なあの人は、個人的に「悪役は必ずしも好かれなくて良い」という考え方があってあのようにしました。
    ですが意外と共感して好きになってくださる方もいれば、遠藤様のように好きなれないという方もいて、折角だからもっと好き嫌いが真っ二つに分かれるようにしてもいいのかもと思い始めています。(それが面白いのかはまた別の話で……)

    あと一番「そうか……」となったのは、真相が推測可能であるという部分についてです。
    これは自分がどんでん返しだとか、嫌な後出しで読者を悪い意味で裏切る展開が好きではないというのがあって推測可能な延長線上に真相的なものを置いたのですが、確かに驚きも減ってしまいますね……。
    このあたりは真相の内容もそうですが、情報の出し方にも改善の余地ありということが分かりました。こういったものは特に自分では分かりづらいので、今回言及していただけてとてもありがいです。

    ちなみに私、そんな論理的では……|ω・`)
    本来は読んでくださる方の想像力におまかせすればいいところを、内容の複雑さから追いていかれないようにと気を遣いすぎて全部説明した感があり……(たらればが多い理由の一つ)

    改めまして、30万字もある作品を読み切っていただけたこと、加えて改善のための気付きとなる感想をいただけたこと、とてもありがたく思っております。
    このたびは貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

    作者からの返信

    色んな感想が湧き出てきてどこかで発散しないと脳がパンクするタイプなので、いつの間にかこんなことをやり始めました。軽く後悔することもあります(書くなよ)

    キャラクターも展開もそうですが、感想で言っていることを僕自身も完全に正しいとは思わないので、一感想として聞いていただければいいのかなと思います。

    それにつけても、面白かったという感想自体は変わらないのです。

    どんでん返しもすぎると呆気にとられちゃいますし、納得が出来ないことを持って行くのも不親切なんだろうなあという気持ちは、とてもよくわかります。

    でもなんというか、予測可能であることで驚きは減るかもしれませんが、おもしろさが減るかどうかはまた別問題だと思います。たとえに出した新世界よりなんかは、オチが読めても今まで読んだ中で最高峰の小説だと思っていますし。

    気を遣って色々と書かれるというところに、新名様の個性が垣間見えて、とても興味深く思いました。

    こちらこそ、参加して頂いて感想の感想も頂けて、とても楽しかったです。

    ありがとうございました。

  • 世界や社会を大きな「工作機械」だとするなら個人というのはその歯車です。あまり褒められた考え方ではないのかもしれませんが、人がコミュニティを築いてシステムを稼働させていく限り、そういう一面があるのも事実だと思います。

    ではそんな中で、規格が合わずどうしても周りと噛みあいが悪い歯車はどうすればいいのか。
    一般常識や同調圧力という「ヤスリ」でその身を削るか、それとも工作機械を設計し直すのか。そもそも組み込みはしないのか。

    合理的な機械を構築するには均一で汎用な歯車ばかりがあればいい。

    けれど、ふと思います。

    その点、ピタゴラ装置ってすごいよな。歯車どころか、定規やビー玉が大活躍してるんだもん。
    だからこそ面白い。

    あんな風にユーモアあふれる世界があっていいのかもしれませんね。

    私はバラのタルトを食べました。
    完全にト〇レの芳香剤。

    作者からの返信

    歪な歯車でもそのまま使っていければいいのかもしれません。

    というか、そもそも歯車を使わずに生きていけるような豊かさを目指しているのが社会の目的だったような気もしますが、それはそれでどうなんだろうという気もします。

    資本主義では難しいんだろうなあと思います。

    けど、結局昔の社会が幸せだったかどうかなんて比べることはデータでしかできないですけど。個人の幸福度という尺度を持ち出せるのも個人主義と化した現代だからこそできることですし。

    とはいえ誰もが同様の支給を受けられる共産主義的な社会というのも、結局同様の水準を求められるでしょうし、難しいところですね。

    ピタゴラ装置みたいな、なんでも使える世界であればいいなあとも思いますが、でもピタゴラ装置で使っている定規やビー玉だって、多分かけたり割れたりしているものは使わないんだろうなあ……とか邪推をしてしまいます。

    バラのタルト美味しそうですね!

    ありがとうございます食べる気が無くなりました!

  • 障害、という言葉の是非は置いておいて。現代社会で生活を行う上で浮き彫りになるかどうかが基準なのかなぁとか勝手に思っています。
    個性、生まれ持った性質。それは誰もが得手不得手があるような話で。ただそれが、現状構築された社会で活動するという物差しで見て、どう出るかみたいな。

    色んな人が居るものですから、そこに当たり前の押しつけがないように生きたいところ!

    作者からの返信

    結局、その特性が今の社会で生きることに特に問題や痛みやらを生み出さないのであればそれは障害ではないと思います。

    社会の物差し、そうなんでしょうね。

    色んな人がいるのが当たり前で、色んな人が自分の身近にいる時におそらく問題として浮き彫りになってくるんですよ。

    本人の苦しみと周囲の苦しみは完全には相いれないですし。適度な距離感というものは確実に必要で、確実に誰もが100%ハッピーな現実というものは滅多にないことが現状ですね。

    みんなが60%のハッピーくらいで満足できるのであれば、それもいい気がしますけど。

  • 読もうと思います、ありがとうございます!(о´∀`о)

    作者からの返信

    ぜひ読んで欲しいと思います。

    どこかで感想が聞けたら嬉しいなあとも思います。

  • 「遠藤さんの仕事は、ずばり休むことではないでしょうか。本人の意思に反するかもしれませんが、一度意識して休んでみるという経験も大事な事かもしれません。それだけ、お仕事を頑張り過ぎて疲労が溜まっているようにお見受けします」

    相談すること大事。
    アイドルがタイトル通り国民的アイドルになるのも、一人の力では無理ですから。支えてくれる人と共に歩んで行かねば!!

    作者からの返信

    上司からも「休むことができていいんじゃないか」」と言われました。

    仕事の最中に暇なのってなんか嫌だなと感じるんですよね。暇よりは忙しい方が好きです。

    でも、だから疲れているんでしょうね。

    たくさんの人に支えられているものですからね。

    クレヨンしんちゃんのひろしも言っています。

    自分一人で大きくなったような気でいる奴に、大きくなる資格はないって。

  • お疲れ様です~。ひとまずお仕事が終わって、おめでとうございます!(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    肩の荷が下りた半面、もっと仕事を探してしまっています←こういう奴がやばい

  • 人に連絡を取るのが億劫。職場の人に自分からラインを聞いた人は、上司も含めて一人もいない。なんだか自分のことを言われているみたいです( ̄▽ ̄)

    ひねらず奇をてらわない。それで面白く書くのは、ある種の理想ですね。
    アイドル、現実よりもカクヨムの作品で見ることの方が多い気がします。

    作者からの返信

    それは気が合いますね!
    プライベートはプライベートで大切にしたいと言う気持ちの現れな気がします。

    最近奇をてらうよりも、まっすぐストレートに書いた方がいいんじゃないかと思えてきました。王道とは王の道と書きますもんね←うまいこと言えてない。

    僕も創作物ではやたらと見かける気がしていると感じています。

  • 私は、あとのほうが書きやすいですね(o・ω・o)
    はじめはなにを書くべきか迷うんですけど、あとになるほど書くべきことが収斂されていくというか……ぶっちゃけ起承転結の起転結だけ書きたい(;´∀`)
    でもそれだと小説にならないのでしぶしぶ承も書いてます(^^ゞ

    作者からの返信

    初めに大体終わり方が浮かんでから書くタイプなので、極論ケツだけ書きたいです!
    承を書きたくないのはものすごくわかります。僕も一番しぶしぶ書いてます。

    でもなんとなく、世の中では承を延々と書き続けるのも好きな方もいる感じなので、おもしろいです。

  • 小説の感想は興味深く読んでおります!
    ただコメントで自分が読んでない作品についの言及はちょっと、と思ってしまって。つい前後のぼやにに食いついてしまうという!

    恋愛もので群像劇は難しそうですねぇ。
    双方を知ってジレンマを見るのも良いけど、相手がどういうつもりかわからない中踏み込む勇気も応援し甲斐がありそう。

    作者からの返信

    まあ確かに、読んでいないのにとやかく言うのは気が引けるように思います。そう言われると確かにそうですね。

    群像劇的な物語も、いずれ書いてみたいなあとは思いますけど、とりあえずは今に集中します。

  • 小説の感想も読んでます。短編は読みに行くこともある。
    感想の前後に加えてコメント欄も楽しいので、分散はされてますね。でも楽しいのでいいと思います

    作者からの返信

    時々読まれている様子は見受けられます。その時はちょっと嬉しくなります。

    色々なことを書きすぎている気がしますけど

    楽しんでくれるのならいいよね!(白目

  • お疲れ様です、主任。
    あの大雨のなか、そんなドラマが繰り広げられていたとは!
    トイレには水のうですね。ほんと逆流するのか……こええ……

    作者からの返信

    大雨の中には色んなドラマがありましたね。

    コンセントは死守する水際族。

    各階で暇を持て余す利用者の暴動

    大量に如かれた段ボールと新聞紙への感謝の念。

    もう金曜日はジャケットがどぶくさくないかだけが心配でした。

  • 大丈夫ですよ、個人的には小説の感想が霞んでしまっているとは感じていませんから(*´▽`*)
    まあ、ときどき職場の方々の話のほうがインパクトが強い時もありますが(笑)

    作者からの返信

    あまりにも本分以外をがんばりすぎると、作者様に申し訳ない感じを抱いてしまって。

    でもなんらかを感じて頂いているようであればよかったです。

    時々僕もそっちの反応の方が気になる時もあります(笑)←お前もダメじゃないか

  • お疲れ様です主任。
    好きを詰め込んだ作品、描いてみたいですよね。私はあまり自分の好きを見つめてこなかったらしく、どうも苦手で。

    我儘に振り切れられれば楽なのかなぁとは思いうものの、ついプロットやらデータ作成してしまう!

    作者からの返信

    出来る限り好きなことを詰め込んで書いているのですが、最近は悩むようになりました。

    でもなんというか、意識しないところで書いていることで、多分好きなものであるように思います。

    といいますか、プロットやらデータを作成することが好きなように思いますけど。

    そんなものを一切作成しなかったから困っている奴がここにいますけど。

  • たいへんお疲れ様でした~(><)
    今日はゆっくりお休みください(*´▽`*)

    作者からの返信

    ご心配頂いてありがとうございます!

    しっかりと休んで海を見に行くことができました。

  • 105 紫陽花の唄 あん様への応援コメント

    「遠藤主任は年上ロリロリがお好き」覚えました。
    そっかー、紫陽花って好きなんですけどね。特に色の変わるのが好き。
    でもまあ、好きな人に好かれるってのはなかなか難しいです。

    作者からの返信

    ほら感化されてる!

    年上ロリだけでなく大人びた年下とかも好きです←実質自白じゃないか

    紫陽花いいですよね。その色が変わる様を浮気とか移り気とかにたとえたのでしょうけど。。

    好きな人に好かれることって難しいですよね。

    別に好きじゃない人に好かれることはあれど……あっやばい内容が重くなる。

    えっと、えっと。

    僕は全人類が好きだー!←適当感

  • 105 紫陽花の唄 あん様への応援コメント

    Kちゃんはちょっと苦手だけど
    Nさんとはお友達になりたい(*‘ω‘ *)

    作者からの返信

    Kちゃんも普通にいい子です。

    ただ陽キャ寄りなだけで。

    Nさんも普通にいい人。

    恵まれているように思います。

  • 105 紫陽花の唄 あん様への応援コメント

    「Nさんとぼく」
    このコーナーが好きになってきました。え、これ短編で1話1000文字くらいの連作にしていけるのでは?? どこで読めますか??

    とりあえず今日の合言葉「遠藤主任は年上ロリロリがお好き」
    皆さんも覚えてくださいね。

    作者からの返信

    風評被害が広がっていく気配。

    コロナよりは広がりそうにはないですが。

  • ちょっぴりのお酒と、下ネタがあれば人は笑う。
    下ネタの面白さって何なんでしょうねぇ。同じネタだろうと、冷静な時は「何言ってんだこいつ」になるのに。
    お酒や雰囲気なのか、実践する人によるのか。

    子供も下ネタ大好きだし。
    人類に共通する何かがあるのだろうか……。

    作者からの返信

    心にもテンションにも温度やバランスがあるので、同じネタをおもしろく感じる時もそうでない時もありますね。

    でも、誰がやるかっていうのは重要だと思います。

    「大切なのはお金じゃない」っていう言葉の重みも、金持ちが言うのかホームレスが言うのかについてで意味合いが変わるようにも思いますし。

    結局のところ、ネタ一つをとっても人と人との関係なようにも思います。

    なんだか笑いに関する考察の本を読みましたけど、難しすぎて覚えていないです。

    でも順当なこうなるであろうという予測が裏切られたり、あるべき形から外れたりすることをおもしろがっているみたいなことを書いてあった気がします。

  • 「優しさ」かぁ。
    誰かの事を想っての行動だろうと、それが良いかどうか。その人の手段や、その優しさの根底にある願望や、TPOやらその時のメンタルやら。
    「お前のためにやったのに」とか「そんなつもりじゃなかったのに」とか、なんとも!

    何が「優しい」かは主観なのかなぁとか私は思っています。
    受け手が有難く思って「優しいなぁ」と感じれば、その人が感じた「優しさ」は本物ですし。
    やる側も「自分って優しい」と思っていて原動力になるのなら、それも「優しさ」な気がしていて。

    「それは偽善だ」「厳しさこそ優しさ」「甘やかして堕落させる」などなど。
    厳密には各々の定義も違う可能性までありますから「好み」と同様にその人にとってはどうだという主観でしか分類出来ないんじゃないかなーとか。

    いかん長くなってしまう。主任にはまだ30近い作品が残っているんだった!!

    作者からの返信

    ほとんどの優しさは主観による分類だと思われますね。

    人によってはムチ打ったり食べ物を奪うことも状況によっては優しさに分類されることもあるかもしれないですね。

    状況、シチュエーション、主観客観によらない、本当の優しさというものはあるのだろうかと、哲学的な命題について考えましたけど、やめました。

    まあその答えについては別に今でなくてもいいように思います。

  • 105 紫陽花の唄 あん様への応援コメント

    Nさんの天然の刃、凄い切れ味ですね。
    悪意はないのに、いえむしろ悪意がないからこそ突き刺さるのかも(・・;)

    それにしてもこのパワーワードの数々。いくつかパクって小説で使ってみたいです。どんな状況で使えるかはわかりませんが(;^_^A

    作者からの返信

    悪意がないところがミソなんだと思います。

    いくつかの使うタイミングをお伝えしましょう。

    「わかりました〇〇さんの好みは年上でロリな人なんですね。〇〇さんの好みは年上ロリロリですか」←ロリコンなんですかと失礼なことを聞かれたので、「ストライクゾーンは14歳~75歳だ!」と答えた人に向かって言ってください。

    「〇〇さん、サイズがあっていなくてセーターが可哀そうなことになっています」←昨年より体重が増加しているけど「まだ大丈夫」と自分を騙してぴちぴちのセーターを着ている人に言ってください。

    「〇〇くんが自分のことを妖精だって言っていました。ムーミン的なんですね」←「僕は妖精なんです」とかとち狂ったことを言っている後輩に向かって言ってください。

    「今年はドラえもん休暇とクレヨンしんちゃん休暇と鬼滅休暇をとるのでよろしくお願いします」←息子と見に行く映画のラインナップを語る時に使ってください。

  • 12万字で終われるプロットだったら、余裕そうだけどね。

    作者からの返信

    12万字くらいで大体あきてしまうので今までは良かったのですが

    今書いている話だと、彼らが良い感じになるまでに50万字くらいかかりそうなことがわかりました。

    なげぇし書いてる方もつれえ。

    へへっ。でも初めての50万字、がんばってみるかな←すでに悩んでいるけどな。

  • 適当にがんばれー。
    猫様も生きるのに必死だからさ。餌もくれない人間には懐かんよ。
    ただ、他の人が余るほど餌をあげる恵まれた野良猫は、餌をあげない人にも懐くので、社会的にはどうかなーって思うけど、そんなもんよ。

    作者からの返信

    適当って大事ですよね。

    書けば書くほど考えるようになってきて疲れてきました。



    生きるために生きているからこそ、懐く余裕のある個体はある意味幸せそうですね。

    でも一緒に暮らすなら猫ですね。

    散歩しなくてもいいというのが決め手ですね。

  • 時間軸のズレかぁ。
    それが重大なものとして明かされるよりは、そのうえでの捻りか、だからこその情愛を丁寧に描写するのが良いんでしょうかねぇ。

    モチベーションが下がったら!!
    完全に一旦離れて頭をリセットします!!
    銃撃戦(ゲーム)に行くとか。映像作品を一気に見まくるとか。

    作者からの返信

    タイプトラベルネタ(言っちゃった)は今となってはよくありがちですが、だからこそ+αの価値が欲しいと思ってしまいます。



    草詩様は完全リセットできる楽しみがあるということで、とてもいいですね。

    流石に僕も疲れてきたので、静岡とか長野あたりをドライブして過ごそうかと思います。

  • E主任「ペット禁止?? この方はペットなどではない。我が主殿である! むしろ下僕である我が身こそペットなのでは??」
    そう言ってペット禁止ゆえに追放される主任が見え……?

    これだけ継続して、未だ30作品もあるとは。無理せずご自愛ください。
    趣味の活動だとしても、息抜きは必要!!

    作者からの返信

    主任ネタが引っ張られる。

    後輩がペット可の住まいなんですが、引っ越そうかしら(新手のパワハラ

    息抜きは本当にしたいです。

    具体的にはキツネと戯れたいです・

  • 自分たちも近所の猫と仲良くなりたくて、見かけるとよく近づいていってます(≧▽≦)
    ……話しかける間も無く逃げていきますが(-_-;)


    可愛い猫ちゃんのためなら、喜んで下僕にだってなっちゃいますね。

    作者からの返信

    人を警戒しているということは、野良猫としては正しい姿なんですけどね……仲良くなりたい。

    ペット禁止の住居が憎い

  • あれ? 犬派ではなかったでしたか?
    パピヨンのソラくんは……(´・ω・`)

    作者からの返信

    ソラくんは母と妹のところで元気に暮らしています。

    顔を出すとすごい勢いで飛んできて可愛いです。

    ワンコと暮らしていましたが、ネコだって好きなんです。

    でも一番好きなのは、キツネです。

    宮城県にあるキツネ村にいつか行きたいです!