応援コメント

104 さようなら、カゲロウ 木戸相洛様」への応援コメント

  • ちょっぴりのお酒と、下ネタがあれば人は笑う。
    下ネタの面白さって何なんでしょうねぇ。同じネタだろうと、冷静な時は「何言ってんだこいつ」になるのに。
    お酒や雰囲気なのか、実践する人によるのか。

    子供も下ネタ大好きだし。
    人類に共通する何かがあるのだろうか……。

    作者からの返信

    心にもテンションにも温度やバランスがあるので、同じネタをおもしろく感じる時もそうでない時もありますね。

    でも、誰がやるかっていうのは重要だと思います。

    「大切なのはお金じゃない」っていう言葉の重みも、金持ちが言うのかホームレスが言うのかについてで意味合いが変わるようにも思いますし。

    結局のところ、ネタ一つをとっても人と人との関係なようにも思います。

    なんだか笑いに関する考察の本を読みましたけど、難しすぎて覚えていないです。

    でも順当なこうなるであろうという予測が裏切られたり、あるべき形から外れたりすることをおもしろがっているみたいなことを書いてあった気がします。