応援コメント

128 ディアスポラの天秤 黒木悠里様」への応援コメント

  • おめでとうございます!
    試験か。長いことお世話になってないシステムだ。
    なんか勉強した方がいいんだろうけどなあ……

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    久々に受けた時は「あっこれはダメだ」って久しぶりに絶望しました。間違って女子の席に座った時以来です。

    なんか勉強した方がいいんですけど、なんか勉強しなきゃだと大概できないってこと、わかります。

  • 試験合格おめでとうございます。
    公認心理師って新しく出来た国家資格でしたっけ。なんか凄い(国家権力に弱い小市民なみの感想)

    世界観がつかめない作品ってありますよね。なんとなく想像して読み進んでたら、後になって全然違ってたってことが、間々あります。それじゃあ最初に時代背景をしっかり説明してくれた方がいいかというと、それはそれで物語に入りこみにくい。
    なんというジレンマ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    なんとなくすごいのでなんとなく尊敬してください(クソ野郎

    適度に匂わせつつも小出しにしていくって、書く側としてもまどろっこしいように思います。

    かといって、暗黙の了解でわかってるよね的に書くことで、誤解が続いて拍子抜けすることもありますし。というか、今回がそうだったわけですし、難しいですね。

  • ああ、はい。
    あらすじをすでに読み飛ばしたので、たしかに説明をどう書くかは大事ですよね……←

    作者からの返信

    気持ちはわかります。

    あらすじの時点で読む気が失せる物語って正直ありますね……←

  • 情報の出し方は悩みますよね。
    設定やら伏線やら、情報の取り扱いこそ腕の見せ所なのやも?

    SFでどれだけ主人公たちの秘密を伏せたまま引っ張る事が出来るかの試運転を行い。その後ミステリを描いて情報コントロールについて学んだのできっと大丈夫……草詩さんの次回作にご期待下さい。

    作者からの返信

    そこが腕の見せ所なんでしょうね。

    すでに次回作に託さないでください……。

  • どのタイミングでどの情報を出して、どんな風に読者様に見せたら面白いだろうか、というのは書きながらいつも考えますね~(*´▽`*)
    ……うまくいっているかどうかはさておき(´-ω-`)

    作者からの返信

    物語ってやっぱりギミックも必要なんですよたぶん。

    出すタイミングもそうですし出し方も。

    うまくいっているかなんて、正直誰もわかんないですね。