無職のVR限定釣りバカは……釣り糸と人をタラす

無職の中年男がVRMMOで色々とやらかすお話しなんですが、主人公の中年男性がリアルとVRを問わず魅力的。

俺TUEEをやるようなメインではなく、わき役ポジションにいるような活躍の仕方なのに、なぜか話題の中心付近に居るというような目立ち方なんだけど、人物的な魅力と釣りバカ過ぎる間抜けさが絶妙に面白いです。

題名を見て、スローライフっぽく釣りするだけなら面白くないな……と思って、トップに出てても読んでませんでしたが、いい意味で予想外だった。

登場人物達がリアルでも知り合いが多かったり、徐々に知り合っていったりというVRの外での関係性や、個人の事情がVR内で作用していたりするのが描かれているので、純粋なVRMMO物が好きな読者にはイマイチかと。

リアルで女たらし認定を受ける主人公が、飄々と退職後の状況を歩む中で楽しむVR内での釣りや、離職前からの人間関係の楽しさ、様々な楽しみの要素があって、人間模様を題材とした凄くライトな作品だと思います。

出来れば、未婚の女性陣の誰かともう一歩進んで欲しいところですが、モテている主役を出すためには仕方ないのかな。リアル世界で釣られた女性が出てくれば、キャッチの部分に「美女を釣る」が加えられるかな(^m^)

「屑串」や「人たらし」や「人生の楽しみ方」などリアル世界での魅力的な見せ方が新鮮に感じました。

ネット小説としては空行や描写が少し足らなくて、少し読みにくく感じる箇所もありますが、それ以上に魅力的な世界観が楽しめる作品です(^^)b