デリケートな話題を臆さず書ききった、作者の勇気と筆力に脱帽です!

世間を騒がせる日韓問題。
果たしてこの問題を私たちはどの程度理解しているのだろうか?

その問題をきっと私たちと同程度の知識しかない女子高生、司の視点で語ってくれるので大変読みやすくわかりやすい。
この物語はそんな疑問に一定の解答を見せ、かつ無際限に広がる問題を提示してくれます。

物語は重めのテーマを多分に含んだものです。しかし当作品は問題だけを取り扱ったものではありません。エンターテイメントとしても一級品です。

まず喜怒哀楽の感情に、温度を乗せるのがとても上手いなと感じました。
序盤にブッ込んできた誠と念仁の出会いは強烈です。互いの偏見や嫌悪を交えての罵り合いから、アニメを通じて一定の理解を見せるシーンはシビれました。

どうにもうまく立ち行かない友人との関係、衝突。ふっと現れたタイトル回収のタイミングも秀逸。一見なんともないように見えるタイトルですが、この悩みが表出した時の司の胸中を思うと「ああ、本当に司はどうしようもなくてネットに助けを求めたんだな……」と感じられて涙がこみ上げてきます。

当テーマが扱う問題は我々は日本という国に住む以上、他人ごとではいられません。ぜひとも皆さんにお手に取っていただきたい物語です。

その他のおすすめレビュー

遠藤だいずさんの他のおすすめレビュー103