あのね、それから

新吉

第1話

 彼女は離していた。

 荷物をまとめていた。

 手放すもの、手放さないもの。

 捨てるもの、持っていくもの。

 いつものように部屋をのぞく。

 それに気づいた彼女が窓を開ける。



「花さ、ないなあって思ったでしょ?」


「あれ根っこやられちゃったんだよね」


「そうそう、引っ越すの」


「見放すのかって?まあそうだね」



 彼女は話さない。

 話してくれている気もするんだけれど。いつも誰にも話さないことを、話せないことを彼女には打ち明けられる。なんだかのんびりとした姿に目が離せない。なんだか慰めるような声が耳から離れない。



「しつこいなあ、もう」



 彼女は離さない。いつもうつむいて四角い何かに一喜一憂する。まあいいけど、今度はいったいどんな男に引っかかったの?その四角いのは離さないの?嫌なものじゃないの?放り投げてしまわないの?



「これ?これはねえ、そうだね。離さない」



 彼女は話さない。狙ってきたから慌てて抱える。これはだいじなものなのよ。充電したままだと狙われてしまう。彼女が動いた拍子に鈴が鳴る。私がつけたのではない鈴。そこから私は勝手にその猫をりんちゃんと名付けた。私がつけた名前。嫌な顔したからね、この人とはお別れするのよ、新しい人を見つけたからね。その人からの連絡がわからないと困るの。



「にゃー」



 彼女は離せない。四角いのは彼女が持っていってしまった、ぶらーんとゆれるあの紐が悪いのよ。まあいいわ。次はどんなヒトがここに来るのか。ヒトのいない部屋なんて花のない花壇みたいにがらんどうだから。からかいがいがないのよね。


 またね



 彼女は話せない。

 だけどまたね、と言われたみたいで少し嬉しくなった。こんな変人に付き合って返事してくれてありがとうね。またねりんちゃん、もうここに戻ってくることはないけど。



 離せないものなんてない

 そんなことない

 話せないものはある

 そんなことはない


 その時の気分で変わるから

 重いを離さないまま

 想いを話さないまま

 沈まずに落ち込みすぎず

 軽やかに猫のように

 てきとうに相づちを打ってもいい



 ちりりん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あのね、それから 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ