終わりに

終わりに

 せっかくなので、最後に思ったことをつらつらと書きます。


 僕がそうであったように、“いびき”患者の多くは男性ですが、なかには女性の患者もいるそうです。

 実際、僕が行った病院にも、受診している女性が何人かいました。


 また、自分が“いびき”をかかなくても、家族の“いびき”に悩んでいる人は多いそうです。

 思い返してみれば、僕の父も“いびき”がめちゃくちゃデカかったです。

 子供の頃、父親より早く寝ないと“いびき”がうるさくて寝られなくなるほど酷いものでした。

 (だから小学生の頃から別の部屋で寝るようにしていました。)


 でも、いつのまにか、自分が迷惑をかける側になっていたなんて、考えもしませんでした。

 学生のころ、部活の合宿なんかでみんなが寝不足気味だったのも、実は僕のせいだったのかもしれません。

 誰も文句を言わずにいてくれたことが、ありがたく、そして申し訳なく思います。

 自分が大猿になることを初めて知った孫悟空は、きっとこんな気持ちだったのでしょう。


 だから男女問わず、自他も問わず、もしあなたが“いびき”に悩んでいるのなら。

 手術が選択肢としてあることを知る機会の一つになれれば、このエッセイを書いた身としては望外の喜びです。

 (もちろん、ちゃんと専門の病院で診てもらい、リスクとメリットを知った上で判断してくださいね。)



 口の奥に佇む“のどちんこ”。

 それがあったりなかったりするだけで、人間の身体がここまで変わるなんて、考えもしませんでした。

 人体というのは、ものすごく絶妙なバランスの上に成り立っていて。

 だから、人によって違いがあって当然で。


 他人にとって当たり前のことでも、自分にとって当たり前ではない。

 自分にとって当たり前のことでも、他人にとって当たり前ではない。


 そんな当たり前のことを。

 今はもうここには無い“のどちんこ”が最後に教えてくれました。


 なんて、綺麗にまとまったところで。

 おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いびきがヒドいので、のどちんこを切ることにした話 穂実田 凪 @nagi-homita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ