新作連載スタートの裏側?

 来たる5月28日に1年ぶりの新刊、「スキル0冒険者の俺、結婚して龍王の騎士となる」が発売となります。




 去年の7月ごろでしょうか。前作が発売してしばらくしたころ、小説を書くということがなんとなくストップしていた時期でした。


 何作か書いてはいましたが、どれも大当たりには程遠く、なんとなく閉塞感を感じていたのです。




 これはいかんと思い、そのころから様々に作家同士の交流を増やしていたので、いろんな人に話を聞いてみました。


 その中でやってみようと思ったことは、プロットをしっかりと書く。書くジャンルの上位作品を読んでみる。の2点でした。




 プロットナニソレオイシイノ?って状態だったのですが、まがりなりにもデビューして、プロを名乗ることにもなりましたので、自分なりに勉強が必要だと考えたということです。




 さて、いくつかネタを考えました。自分の得意ジャンルはファンタジー、そのうえでいつもは少しひねって作品を書くのですが、結果滑り続けたのも事実。




 であれば、ここは開き直ってど真ん中ストレートを投げてやろうと思いました。


 勇気ある少年とけなげな少女が出てくるヒロイックファンタジー。王道です。


 少女は、ただの村娘だと話が盛り上がらない。じゃあ特殊な出自にしよう。ファンタジーと言えばドラゴン。じゃあ龍王の娘にしようか。そこら辺の設定はごにょごにょして、龍の娘を守るために力をもらった少年が無双する。これだ!




 だいたいこんな感じで書き始めました。キャラクターの名前は結構適当で、好きなシリーズのゲームとか作品からちまちまと引っ張ってきまして。


 ヒロインの名前は、感想かなんかでも突っ込まれましたが、ナーガラージャを縮めてナージャ、です。アーシャとかいくつか候補はありましたが、とりあえずで書き始めました。




 そんなこんなで書き始めて、9月に某投稿サイトでコンテストがあり、そこに出すことにしました。同時に、普段利用しているサイトへも登録。8/30に投降を開始しました。


 この時点で書き溜めは1万字……我ながらよくやる(;'∀')




 という感じで連載がスタートしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

響の書籍化ドキュメンタリー 響恭也 @k_hibiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ