本筋は非常に面白いのですが(ネタバレ含みます)

寝取られたヒロインユーリや寝取った間男ソルディグが、のうのうと生きているのが鼻に付くのでいまいち本筋に興が乗れません。

恋人ロジオンが失いかけたユーリとの絆を取り戻そうと、命懸けで彼女の為に強くなろうとしている最中に当の彼女は全力で止めるでも無く、応援するでも無くひたすら自分にとって居心地の良いソルディグの元へ夜な夜な通い妻して朝帰りを繰り返す様な堕落っぷり。

この時点でもう戻る気も無く、戻れる筈も無い程裏切りの日々を重ねていても「可愛そうな私(ユーリ)」を気取って、自分から別れを切り出す事も無く流されるまま日々を過ごし、決定的な場面で最悪の言動をします。
この直前までロジオンはほとんどの人が使える「魔導」を持たず、己の身体能力のみで死闘を繰り広げていたのに・・・
(ちょっと間違えば容易く死ねる状況なのに)

まあこの時点で新恋人ソルディグ&自分の夢>>>>超えられない壁>>ロジオンなので、例え元恋人のロジオンが死んだとしても「恋人を失った可哀想な私」として大手を振ってソルディグに後腐れなく擦り寄れるので、むしろ死んでた方が煩わしさや後ろめたさから解放されて無問題だったのでは?

後に「あの時私(ユーリ)はこう思っていた」という場面がありますが、話している内容はとても酷く自己弁護と「やった事に対してほとんど罪の意識の無い」無自覚な残酷さでロジオンを苛みます。

ロジオン側のキャラクターは快楽主義だけど頼りになる冒険者の先達なガエウス、ミステリアスだけど根っこの部分は優しいナシト、最年少なのに時々誰よりも大人な表情を見せるシエス、しっかりしてそうでその実ポンコツ気味なルシャ等々非常に魅力的なのですが、敵?側の蒼の旅団の面々は良く言えば掴み所の無い、悪く言えば無味乾燥な輩が多く所々目立つキャラはウザイだけの魅力に欠ける存在と成り果ててしまっているのが残念です。

現在話の途中でざまあタグが付いてないのは百も承知なのですが、自分達の勝手な理屈で人一人の人生を文字通り歪めておいて、彼らは本懐を遂げる様を見るのだとすると物語に期待する気が失せます。

ぶっちゃけた話「ユーリ夢の手前のどっかの戦いで手足失って絶望しないかな?」と暗い願望を巡らせてしまう程に。(それはそれで自分がこの作品にのめり込んでる証拠で、作者様の力量が素晴らしい物だと思えますが)

確かに現在ロジオンにはお互いに守り愛する事の出来る存在がいますが、それはマイナスがプラマイゼロになっただけで、相手側は全くノーダメージで人生を謳歌してるのがとてつもなく不快です。(最も寝取られとはそういうものかも知れませんが)

これでソルディグがもっと「人間味」のある人物なら、読み手としても感情を込められるのに無機質で、ユーリを寝取った経緯も「弱ってる剣技の巧みな女がいるからいい機会だから手の内に入れよう」とまるで将棋の駒の様に「能力だけ見て人格を省みない」キャラなので、やってる事は非道なのにコンピュータの様で残念です。(もっと人間味があればいい意味でロジオンのライバルになれたものを)

まあユーリもユーリでそういう扱われ方が心地良いようなので、そのまま愉悦に浸ってればいいものをちょくちょく顔出して「悲劇のヒロイン面」してるから個人的は株が下がる一方なのですが、この世界は善良な人や優しい人に厳しい世界らしく今現在ロジオンの冒険は着々と進行中なのに、旅が一つの終着点を迎えた時に居場所が少なくなっていそうな現状なのが気がかりです。
(今現在やりたい放題してる側の方が、良い思いをしてる様にしか見えないので)

折角本筋が今どき珍しい「土の臭い」のしそうな、重厚ファンタジーなのに残念でなりません。

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