30杯目 ポーションと日本酒

「のどかで良い町ですね」


 翌日、憩が日本に戻る日。昼の日差しの下、シャーラックの町を散歩しながら、憩が道端の花に目を留める。栗色の髪に風がじゃれ、毛先が宙を舞った。


「どの町もそんなに代わり映えしないけどな。お前のところの町はこんなんじゃないのか?」


 花が近づく虫をおどかして遊ぶリンに、彼女が自分のいた都心を思い浮かべながら答えた。


「花や木もありますけど、野生というより人の手で植えられたものを見る方が多いですね。生まれた町はもう少しここに近いですけど」

「へえ。いつか行ってみたいもんだな。ヴァクト転移させたから位置も特定できたし」

「いつか来てくださいよ! 日本酒ご馳走します!」

「ポーションみたいな味なんだろ」

 リンはカラカラと笑って、彼女の少し先を歩いた。




 しばらく行き、通い詰めていた道具屋の前で足を止める。

「最後に寄るか」

「はい、寄りましょう!」


 うきうきと店に入る2人。


「いらっしゃい。あ、こんにちは。今日はどんなポーションにする?」


 気さくな店主が指さした冷蔵棚を見て、彼女は少し考える。



 ヒーレ王国で飲む最後のポーション。どんな高い物、珍しい物にしようか。


 そして。



「じゃあ――」




***




「さあリンさん、頂きましょう!」


 道具屋から少し離れた草原。お尻が汚れるのも気にせず、憩は草の上に座る。

 店主からもらったグラスのうちの1つをリンに渡し、青色の瓶を日に翳して揺れる水面を眺めた。


「いいのかよ。最後のポーションなのに、一番売れてるヤツなんか買っちまって」

「いいんですよ」

 グラスに注ぐ憩。


 店主の話を聞く限り、本当に普通のポーションらしい。シャーリとコージュだけで造ってるものの、磨きもそこまでではなく、吟醸造りでもない。


 でも、それがいい。


「お酒を飲むってことは、この国の文化を飲むってことですから。最後はオーソドックスなもの味わいたいんです」

「そんなもんかねえ」

「それに」


 ふう、とリラックスした息を吐いて、彼女は微笑んだ。


「美味しさは、何を飲むかより、誰とどこで飲むかで決まりますから!」

「……うははっ! だな! よし、飲もう飲もう!」


 リンも楽しそうに両足で立つ。


「では、ヒーレ王国とリンさんの未来に、乾杯!」

「乾杯!」


 カチンと音を立てて、憩はグラスをぶつけた。



 まずは香りから。メロンに近いフルーティーさが、鼻をふわっとくすぐる。アルコール感はほぼなく、数回吸い込むと喉が我慢できずに騒ぐ。


 スッと一口。丸くて強すぎない甘味は、クリアな甘酒のよう。そこに時たま遊びに来る辛味と舌を刺激する酸味が、味を引き締める。

 飲み込むと、キュッと後味がキレて、微かな余韻だけが口に残った。


 飲み始めから終わりまで、優しくて、柔らかくて、美味しい。「お酒って、美味しいな」と、ただただ幸せに浸れる、そんな一杯。



「うん、うめえ! 飲みやすいな!」


 ぶふう、と深い息を吐いたリンを、憩が仰ぐような手付きで呼ぶ。


「リンさん、リンさん。ほら、おじさんからもらった肴です」

「おっ、待ってました!」


 彼女が麻の袋から取り出したのは、大さじ一杯も入らなそうな瓶。

 更に小さなそのコルクを開け、中の白い粉末をサラサラとリンの肉球の上に乗せる。


「はい、塩でもう一杯頂くとしましょう!」

「イコイ、この塩うめえぞ! ポーションが進む!」


 呑み助が2人、風に吹かれながら、塩で酒を頂く。




***




「気を付けて帰れよ。まあ、移動は一瞬だけど」

「そうですよね。きっとあっという間です」


 もともと来ていたワンピースとジャケットに着替えた憩が、リンの描いた魔法陣の中心に立つ。



「国王様がよろしく伝えてくれってさ。あとヴァクトやアイノも、飲みすぎないように元気にやれって。みんな今日だって教えたら寂しがってたぞ」

「わあっ、わざわざありがとうございます」


 憩が持っていく荷物を確認していくと、リンが少し目を逸らしながら口を開いた。


「今回は……悪かったな。俺のイタズラに巻き込んじまって……」


 彼女は目を丸くし、やがてプッと吹き出した。


「リンさん、素直ですね!」

「うるせえ! ちったあ悪いと思ってんだ!」


 シャアッと歯を向けるリンに、憩は柔和な表情になった。


「いえいえ。楽しかったですよ」

「……ホントか?」


 ええ、と頷く彼女。


「色んな方と出会って、美味しいお酒を酌み交わすことができました。多分あの日、ポーションを飲まなかったら、20日間ずっと散歩してただけかもしれません。だからホントに、楽しかったです!」


 憩が言い切ると、リンは「そか」と尻尾を立てた。



「よし、じゃあいくぞ。元気でな」

「はい。リンさんもお元気で!」


 リンが魔法陣の横に立ち、陣を描いた杖を持って、全身の茶トラの毛を逆立たせる。

 やがて、円の中に白い靄が立ち込め、憩の視界は少しずつ遮られていく。



 と。横にいたリンが、急に巨大化した。



「うおっ! 国王様、戻してくれた! おい、イコイ、見えるか! これが人間のリンクウィンプスだぞ!」

「えっと……よく見えないんですけど……」

「んだとお! クソッ、この煙のせいか!」


 悔しそうに叫ぶリンを見て、憩は笑いながら挨拶した。


「リンさん、さようなら! あんまりイタズラしちゃダメですよ!」

「イコイもな! 飲みすぎんなよ!」




 完全に靄に包まれた中で、憩に笑みがこぼれる。




 よく見えなかった、と言ったけど、ホントは少しだけ、顔が見えた。



 なるほど、アイノさんじゃなくても、好きになるかもしれないな。




***




 気が付くと、憩は暖簾の前に立っていた。


 月明かりの夜、人気のない路地、休業している居酒屋、猫の暖簾。


 時計を見ると、彼女が転移してしまった日時ぴったり。


「ちゃんと戻れたみたいね…………あっ」



 持ってきた荷物を見ると、1つヒーレから持ってきてしまったものがあった。


 ポーションのコルク。よく見ると、短い猫の毛がついている。


「……ふふっ、お土産ね」


 ネイビーのジャケットのポケットに入れ、スマホに登録している連絡先をスワイプした。




 ひょっとしたら、またどこかの暖簾をくぐったら、みんなに会えるかもしれない。


 そんな期待を膨らませて、今日は楽しい思い出に浸りながら、ポーションそっくりなお酒を飲もうかな。




「あ、もしもし。あと20分くらいでお店着けると思うんですけど、今から1人で入れますか?」




 こうして、呑み助の楽しい夜が、また始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そのポーション、熱燗で 〜呑み女(のみじょ)の異世界日本酒紀行〜 六畳のえる @rokujo_noel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ