記憶にございません!!

イギリス留学を昨日のことのように書いている私だが、実は渡英して三年、帰国して二年が経っている。


ぶっちゃけ、もう細かいことは覚えていない。


最近、当時のフラットメイトとインスタグラムやFacebookで連絡を取ることがあるのだけれど、あれ?そうだったっけ?ということが何回かある。


カメラロールを見返し、あ!こんなこともあったね!とか。


帰国して一番ショックだったのは、留学中何百回と行った地元のスーパーの名前を忘れてしまっていたことだ。


きっと留学中は1日1日が充実していて、1日を過ごすことがとても大変だった。実家でぬくぬく育った私が、朝ごはんを食べながら「昼は何食べよう。あー洗濯しなきゃ」とか考えていたのだから。


当たり前だが、自分が動かないと部屋の電気一つ消えない。


帰国した次の日の朝に食べた味噌汁の味がいつにも増して胸に沁みたことは言うまでもない。あの味は一生忘れないだろう。


もちろん人間だから、そんな味噌汁の味も時間が経てば忘れてしまう。イギリスという特別な環境で経験したことも忘れてしまう。


しかしイギリスで過ごした密度の濃い一年の中で、スーパーの名前や町に行くまでの道順を忘れたとしても、イギリスで出会った人、自分の部屋から見た景色は忘れたくないものだ。


今でも、ふとイギリスにいた時のことを思い出す。

みんな元気にしてるかな。

私のこと、覚えてるかな?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イギリス留学日記 坂本 由海 @nanaurara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ