応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おわりへの応援コメント

    これで終わりなのですね。どの作品も、とてもとても素敵でした。
    じーんとしたり、思わず笑ってしまったり、わかるわかる!と思ったり。
    心の底に届く詩でした。

    只野さんの詩を読んでいたら、足早に駆け抜けて見落としていたものを、たくさんたくさん思い出しました。
    思い出せてうれしいです。
    只野さんのおかげです。ありがとうございます。

    また、余裕ができたら、是非詩を書いてください。
    もっともっと読みたいです。

    作者からの返信

    共感していただき、嬉しく思います。
    詩というより殴り書きです。
    練ることも出来ますが、あえてそれはしませんでした。
    好きな詩を好きなだけ書く、このサイトを好きに使わせていただきました。
    今は自分も読む専です。
    ありがとうございました。

  • 夢のあとでへの応援コメント

    この詩を読んで、これから先私が仕事で気を抜きそうになったとき、只野さんの背中を見て、この詩を思い出して、私が行き着きたい場所を思い出すだろうと思いました。
    生涯をかける値打ちがある場所。私も同じ思いです。

    きっと、立場や年齢や性別、いろんなものが違っていても、同じ時間を、場所を、思いを共有する人たちを、仲間というのですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    同じ職場で働いてるだけで、同じ境遇で生きてるだけで、自分もそれは仲間だと思います。
    仲間。顔が浮かんできますね。みんな笑っています。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    硝子の唄への応援コメント

    今回で只野趣味助さんの詩は、終わりという事ですが、僕は、只野趣味助さんが復帰する事をいつまでも待ち続けています。
    さて、最後のテーマは自分の気持ちや意思を大事にするという事ですが、
    確かに自分の意思や気持ちを尊重する事は、大事なことです。
    人間は、自我や自意識の塊ですから、自我が崩壊してしまったら、ただの廃人になってしまいます。
    只野趣味助さん、最後になりますが、自分の気持ちや自分の意思を大事にして、力強く生きて行って下さい。
    では、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    目標に向け、頑張りたいと思います。
    タムラ・カメイさんのコメントは力強く、面白いと思います。
    気が向いたら小説や評論など書いてみてはいかがでしょうか?
    ありがとうございました。

  • おわりへの応援コメント

    只野趣味助さんの詩が大好きだったので、只野趣味助さんが、詩をやめてしまうという事は、只野趣味助さんのファンとして、とても残念に思います。
    しかしながら、只野趣味助さんが自分で決めたことなので、それが、只野趣味助さんの最適な答え、考え方だったと思う事にします。
    短い間ですが、立派な素敵な詩をたくさんありがとうございました。
    また、気が向いた時に詩を書いてくれる事を只野趣味助さんのファンとして、
    いつでも、お待ちしております。
    今はただ、ゆっくりとお休みください。
    また、只野趣味助さんの詩が読める時が来るのを、首を長くして待っています。いつまでも、いつまでも・・・・・・・・・・。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    好きな詩を書けるようになったら、また投稿したいと思います。
    短いあ間でしたが、コメント、ありがとうございました。

  • 自転車への応援コメント

    僕も、自転車をよくパンクさせて、自転車屋さんで修理してもらっていました。近所の自転車屋さんは、2件とも近くにオリンピックができた影響で、
    2件ともつぶれてしまいました。これもまた、時代の流れと言うやつなんでしょうかね?。

    作者からの返信

    この辺の自転車屋さんはまだ残っています。
    大きな自転車屋さんが無いからだと思います。

  • 美しいもの確かなものへの応援コメント

    イルカショーは中々楽しかったですね。
    僕は、イルカショーやアシカショーといったショーはつまらないと思っていたので、品川のイルカショーやペンギンショーは意外と面白く、いい意味で期待を裏切られました。

    作者からの返信

    感動しました。
    でも、イルカショーの会場に立ち込めたキャラメルポップコーンの匂いはなんだったのでしょうか。
    ポップコーンを売ってる場所はなかったはず……。

  • 海の中への応援コメント

    綺麗で美しい物がたくさん、いっぱい見られるといいですね。
    僕も、海の生物は好きです。

    作者からの返信

    綺麗でしたよね。
    思ったより幻想的で、感動しました。

  • 積み重ねへの応援コメント

    誰にも失敗はあります。大事なことは、その失敗をどうやって、次の成功につなげていくかなんです。
    同じような失敗をずっと繰り返しているような人間に成長はないです。
    失敗をして、どこが失敗の原因になったのか?、なぜ失敗をしてしまったのか?、次に失敗をしないためには、どうしたらいいのか?。
    冷静に物事を分析して、失敗を成功につなげていく。
    そういう人たちが、人生の成功者に多いのは事実です。

    作者からの返信

    ミスは妥協が生んだ代物です。
    そうですね。
    明日からはしっかり、やっていきたいです。
    ありがとうございます。

  • 昼休みに決めたことへの応援コメント

    そうですね。ロックやヒュームの経験論じゃないですけど、日々の積み重ね、経験が大切ですね~。

    作者からの返信

    はい、日々の積み重ね。
    その通りだと思います。
    ありがとうございます。

  • 夢のあとでへの応援コメント

    夢を追い求めるのは大事なことですよ!。
    人間は、自分の夢を追い求めて、自分の夢を実現させていくために生きて行っているんです。
    大きな夢ではなくて、最初は小さな夢でもいいんです。
    オーストリアの心理学者はこんな事を言っています。
    「最初は小さな目標を立てて、その目標に向かって出来る事をすればいい。
    目標を達成したら、新しく少しずつ大きな目標にすり替えて、だんだんと大きな夢を達成出来るように頑張って行くんだ。」
    このやり方で夢の実現を現実に一歩ずつ、少しでも近づけていきましょう。

    作者からの返信

    最低でも10年はかかると思っていました。
    でも、7年目になると思いますが、10年では無理だと思いました。
    最低でも20年はかかるなと思いました。
    もう他のことは気にせず、それぞれが極みに近い人の技を盗み、考え、じっくりと向き合っていきます。
    それほどタンポポの仕事は難しいです。
    トラック添乗に力を入れて、中の作業は力を抜いてました。
    今まで通りではダメだと感じました。
    まずは中の作業です。
    中の作業は一番大事で、一番難しいです。
    極みのイメージはあります。
    それにどれだけ近づけるか……。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    関係なきことへの応援コメント

    埃や粉塵はパラパラと舞って、体に纏わりついて、鬱陶しいですね~。
    僕は、大雑把な性格な方なので、あまり気にした事がないのですが~。(笑)
    家族は神経質な性格な持ち主が多いので、僕以外は気にするみたいです。

    作者からの返信

    自分も気にしない時は気にしないのですが……。
    ジャンパーに粉が付くとショックです。

  • 想いへの応援コメント

    人生、出会いがあれば必ず別れもある。
    今は、新しい出会いと別れの時です。
    人間の人生は、出会いと別れのサイクルです。
    お互いに今年はどんな別れと出会いがあるのでしょうねー?。

    作者からの返信

    誰と出会うかは分かりません。
    ですが、メンバーは増えて欲しいと思います。

  • への応援コメント

    僕も、白は結構好きです。
    ちなみに私は、一番、好きな色は水色と黄緑色です。

    作者からの返信

    水色と黄緑色がお好きなんですね。
    どちらも綺麗な色ですね。


  • 編集済

    忘却の水族館への応援コメント

    500円を大事にしながら、結局のところ2000円の貯金を下ろしてしまう、只野趣味助さん、人間らしくてすてきです。
    かつて、イギリスのカントは言いました。
    人間は欲望に忠実で欲望を理性で押さえつける生物だと。
    今回の只野趣味助さんは欲望に勝てなかったわけですね。
    人間の欲望は基本的には生きていくためにあるものなので、只野趣味助さんのように、欲望に忠実になっていいと思います。
    カントの言うようにほどほどにしておくことが大切だと思いますけどね。

    作者からの返信

    そうですね。
    欲望には勝てません。
    今日は三回くらい負けました。
    疲れたから肉まんを買って、お腹空いたからおにぎり二個買って……。

  • 11日への応援コメント

    500円の出費は少ないようで、結構痛いですよね。

    作者からの返信

    500円があれば2日は余裕を持って生活できます。


  • 編集済

    Gへの応援コメント

    ゴキブリは嫌ですね~。
    ところで只野趣味助さん、タンポポは全体的にどうなっていますか~?。
    龍神昇さんは僕の事について何か不満を漏らしていませんでしたか?。
    良ければ、タンポポの今の状況を教えてください。返事を待ってます。

    作者からの返信


    龍神さんは、何も言いませんが、心配しているように感じました。
    龍神さんとトラックだったので、中のことは分かりません。
    遠摩?さんは4時に帰ってきてもまだ二階で寝てました。

  • 11日への応援コメント

    只野さんの詩には励まされます。
    無駄遣いが多い僕の手本にしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そう言って頂けると、嬉しく思います。
    まだまだ自分も課金や無駄遣いが多いです。
    今日は詩は書きません。
    振り込みなどで動きすぎました。
    あ、でも今の心境を書いてみます。

    編集済

  • 編集済

    虹がへの応援コメント

    虹はカラフルで幻想的できれいですね~。
    僕は、家族との話し合いの結果、カクヨムを引退する事を決意しました。
    カクヨムに心の安らぎを求めてカクヨムをやっていたのに、
    そのカクヨムがうつ状態になる原因になっているのでは、やめるしかありません。
    只野趣味助さん、コメントを書くことが出来なくなっても、草葉の陰でおうえんしています。
    短い間ですが、本当に素晴らしい詩をありがとうございました。

    作者からの返信

    そうですか……。
    それでは、仕方ないですよね。
    たくさんのコメント、ありがとうございました。
    感謝しかありません。
    今日は日曜日。
    ゆっくり、心穏やかにお過ごし下さい。
    ほんとに、ありがとうございました。


  • 編集済

    数え唄への応援コメント

    四つ葉のクローバーはいいですよね。見つけるだけで、幸せになれるならば、僕も、近所のその辺を探しまわっています。
    今の、不幸な感じの全てを吹き飛ばすためなら・・・・。

    作者からの返信

    自分は四つ葉のクローバーを見つけられたことがありません。

    でも、四つ葉のクローバーって売ってるんです。
    幸せはお金で買えるのかと、複雑な気持ちです。


  • 編集済

    年月への応援コメント

    僕の線は今、引きちぎれてしまいそうです。
    まだ、僕の線は半分にも到達していないのに・・・。
    せめて半分程度には到達したいです。
    出来れば全部に到達したいが、それは願わぬ夢なのか・・・・・?。

    作者からの返信

    線は人生に例えています。
    タムラ・カメイさんの線は、もう半分を過ぎていることと思います。
    自分は半分と書きましたが、正確には半分には足りません。
    若輩者の自分の詩は、まだ完成には居たっていません。
    タムラ・カメイさん言葉は重く、心に留まります。
    それがつまり、タムラ・カメイさんが今まで生きてきた答えのように感じます。
    タムラ・カメイさんのように、言葉や態度で生きざまを伝えるような、男になりたいです。


  • 編集済

    吐息への応援コメント

    僕も、今は心の中が猛烈に寒いです。
    外も寒いですね。だから、しばらく家に引きこもっていようとおもいます。春が来るまでか?、それとも、僕の心の春は、半永久的に来ないのか・・・?。
    なるべく早く来て欲しい。僕の心の春・・・。

    作者からの返信

    暖かく、穏やかな春が来ることを、祈っています。
    辛い状況なのに、コメントしてくれたことを、痛く心に響いています。
    タムラ・カメイさん、一早い復帰を願っています。
    どうか後安静に。

  • 僕は分からないへの応援コメント

    今の僕には、只野趣味助さんのような気合いもわきません。
    出来る事は、震える手でこの様なコメントを書いて行くことだけです。

    作者からの返信

    無理はしないで下さい!
    気持ちは伝わりました。
    本当に、ありがとうございます。


  • 編集済

    僕の本気への応援コメント

    僕は、明日の送別会はうつ状態で、出ることもできないかもしれません。
    只野趣味助さんの本気の料理、僕の分までみんなにふるまってあげてください。

    作者からの返信

    タムラ・カメイさん。
    うつ状態、早く治まることを祈っています。
    どうかお大事に、お過ごし下さい。
    龍神さんの小説のコメント見ました。
    詩を読んでくれて、本当に嬉しかったです。
    コメントも面白くて、返す言葉を探す楽しみがありました。
    いつか戻ってきた時のために、詩を書き続けたいと思います。
    お大事に、ありがとうございました。

  • やさしいときへの応援コメント

    只野趣味助さんのやさしい心づかいが伝わって来るような詩です。

    作者からの返信

    穏やかなときと荒ぶったときの二面性があります。

  • いつかの景色への応援コメント

    なるべく、辛い過去の出来事を忘れて今を大切にして生きていきましょう!。
    現在に大切なのは過去ではなく、今なのだから・・・。

    作者からの返信

    今ですか。
    たしかに今だけ見れたらもう少し前向きになれそうな気がします。
    ありがとうございました。

  • 仲間への応援コメント

    仲間は確かに必要な存在です。人間は一人では生きてはいけない生き物だから・・・。
    でも、必要性がないと感じたら、縁を切る勇気も必要です。

    作者からの返信

    そうですね。
    実際、仲間や職員に助けられたり、幸せな想いを感じさせてくれています。
    今は感謝しかありません。
    ありがとうございました。

  • への応援コメント

    人間は常に善の正しい心と、邪悪な悪の心を持って生きている。
    古代中国の戦国時代の儒学者、孟子と荀子の人間性善説と人間性悪説の話ですね。
    そうですね、確かにこの論争も2000年以上たった今でも決着はついていません。

    作者からの返信

    2000年もですか。
    これはタムラ・カメイさんと話してたのを思い出して書きました。
    善と悪。偏ることは出来ても、完全な善と悪にはなれない。
    そんな話しを聞いたような。

  • 悲しみとへの応援コメント

    正常か?正常ではないか?自分で判断する事が出来るから、正常だと思います。真の異常者は自分が異常だということにも気がつかないのです。

    作者からの返信

    なるほど。
    たしかにそうかもしれません。
    異常かどうかの判断は自分では見定められません。
    ありがとうございました。

  • 通信制限への応援コメント

    只野趣味助さんは、よほど、詩が好きなんでしょうね?。
    そのまま、日本版のヘミングウェイを目指して頑張ってくださいね?。
    只野趣味助さんの一人のファンとして応援しています。

    作者からの返信

    目指すものはありません。笑
    書いてると気持ちが楽になります。
    ファンなんてそんな。
    ありがとうございます。

  • 鬼の涙への応援コメント

    人間、誰しもが、泣いて涙したり、嬉しい時や楽しい時は、笑ったり、喜んだりする。一番、感情が豊かな生物、それが、人間だから・・・。

    作者からの返信

    そうですね。
    その通りだと思います。
    そう考えると、人はか弱くいとおしい存在のような気がします。
    最後まで、ありがとうございました。

  • 此の場所への応援コメント

    色々な人達の物語があって楽しそうですね。

    作者からの返信

    そうですね。
    今は龍神さんの作品しか読んでませんが、気が向いたら他の人の作品も読んでみようかと思います。

  • 節約への応援コメント

    僕も、人参もマヨネーズも好きですよ。

    作者からの返信

    たまに食べると美味しいですよね!

  • 付箋への応援コメント

    はたして、その開かないページには何が書かれていたのでしょうか?。
    非常に気になります。

    作者からの返信

    自分にも分かりません。
    書いたということは、何かしらあるのかも知れません。
    ですが、分かりません。

  • 焼けた大地でへの応援コメント

    道化師さん、どうか頑張って生きて行って下さい。

    作者からの返信

    はい。
    ありがとうございます。

  • 溜め息への応援コメント

    溜め息は心に溜まったストレスを解消するために人間が自然に出す行為なので、溜め息をつくのは、普通の行為だと思いますよ?。

    作者からの返信

    自分はなんでもネタにします。
    たくあんとか、おでんとか。

  • 邪心への応援コメント

    人は一人では生きていけない。まさにその通りだと僕は思います。
    世の中には矛盾する事だらけ、正しい答えなんてない。だからこそ、自分自身
    の力で正しいと思える答えを探しに、見つけに行くんだ。
    人間は生きている限り、ずっと自分の哲学を追求し続けるんだ。
    そんな強い思いがこの詩を書いた作者から伝わってきました。

    作者からの返信

    素晴らしいです。

    自分の拙い文章で、ここまで読み解く人はそう居ないと思います。
    タムラ・カメイさんは人の心や気持ちを知るのが得意なんですね。
    純粋に凄いと思いました。
    ありがとうございました。

  • 幻影への応援コメント

    人間は誰しも、誰かに認められたい。だから、一生懸命に生きている。
    そんな思いが伝わってくる詩です。

    作者からの返信

    タムラ・カメイさんの文章には、人を惹き付ける魅力があります。
    何かこのサイトで書いてみてはいかがでしょうか?
    と思っています。

  • うたうたいへの応援コメント

    僕も、音楽鑑賞は大好きです。うたうたい、うたわれるもの、キミガタメ。

    作者からの返信

    キミガタメ。どこかで聞いたような。
    うたわれるものも知ってるような。
    うーん、曖昧な記憶です。

  • 記憶への応援コメント

    風も笑顔もいいですね~。現れては消え、そして、また現れる。それが、自然の摂理です。

    作者からの返信

    なるほど。
    消えたり現れたりするのは自然の摂理。
    たしかにその通りだと思いました。

  • 日陰への応援コメント

    僕も、夏は日陰が大好きです。

    作者からの返信

    自分も夏は日陰が好きです。

  • 白い夜への応援コメント

    僕には、こういう詩的なセンスが無いのでとても素敵でいいと思います。
    現代の日本版ヘーゲルを目指して頑張ってくださいね。
    歴史は繰り返す。繰り返してください。只野趣味助さん。

    作者からの返信

    コメント嬉しく思います。
    目指せヘーゲルですか。笑
    俺はその辺にいる詩を書く人でいいです。笑
    ありがとうございました。