応援コメント

忘却の水族館」への応援コメント


  • 編集済

    500円を大事にしながら、結局のところ2000円の貯金を下ろしてしまう、只野趣味助さん、人間らしくてすてきです。
    かつて、イギリスのカントは言いました。
    人間は欲望に忠実で欲望を理性で押さえつける生物だと。
    今回の只野趣味助さんは欲望に勝てなかったわけですね。
    人間の欲望は基本的には生きていくためにあるものなので、只野趣味助さんのように、欲望に忠実になっていいと思います。
    カントの言うようにほどほどにしておくことが大切だと思いますけどね。

    作者からの返信

    そうですね。
    欲望には勝てません。
    今日は三回くらい負けました。
    疲れたから肉まんを買って、お腹空いたからおにぎり二個買って……。