第3話

 半ば逃げるようにして、敬人の家を出た。

 薬の効力は今日中には切れるはずということで、とりあえず帰宅して学校の課題を片付けようと思ったのだ。……あれ以上、敬人と一緒にいたら貞操の危機を感じたというのが、本音だが。

 敬人は嫌ではない。けど、こんな状態で抱かれるというのは抵抗を覚えたのだった。

 上着とフードで耳も尻尾も隠れているが、早く帰るに越したことはない。

 そう思って駅に向かって歩いていた。


「……ん?」


 背筋がゾワッとした。

 なんというか、誰かに見られているような。

 そういえば、道に自分以外の人が一人もいない……


「にゃ!?」


 突然、目の前の地面が抉れた。

 とっさに美緒は飛び退いた。


「うわっ!」


 だが、そのジャンプ力が異常で自分でも驚いてしまう。電柱よりも高く飛んでしまった。そのまま民家の石垣に着地する。それも危うく足を踏み外しかけて、慌ててバランスを取った。


「っとと……」


 自分の体が自分のものじゃないようだ。軽すぎる。これも、猫の影響ということか。


「ていうか、にゃに、こいつ……」


 影だ。

 大きな影がぎろりとこっちを睨んでくる。

 恨みを買われるような真似をした覚えはないんだけど。


「にゃんにゃのよ! 私に、にゃんの用!?」


 叫んでも、影はまた大きな腕を振りかざしてきた。


「危にゃっ」


 宙返りをして避けた。本来の自分じゃできない身のこなし。

 こういうのは、敬人がいないと終わらないやつだ。

 スマホで電話を掛けようとしたら、それを察してまた攻撃してくる。

 避けていては、電話ができない。いや、できるのだろうが、スマホを落として壊しかねない。うっかり落としたら大損害だ。


「に、逃げる……?」


 できるか? 自分に。……無理だ。


「うぅ……どうしよう……」


 美緒は唇を噛み締めた。

 こいつの正体も襲撃の目的もわからないから、対処のしようがない。

 そう考えていたというのに、勝手に自分の体が動き出した。


「え!?」


 スっと体が前傾姿勢になり、腰を高く上げる。まるで猫が獲物に飛び掛るときの体勢だ。


「ね、猫……?」


 今、自分は猫の妖に憑かれている。

 これは、体の一部となっている猫の意思ということか。

 戦うべきだと、猫は判断しているのか。


「ほ、本気にゃの……?」


 こんな奴に勝てるとは思えない。

 でも、このまま抵抗も何もできずに、呆気なく食い殺されるよりかは、幾分マシかもしれない。

 美緒は涙目になっていたが、覚悟を決めてキッと影を睨みつけた。


「うぅ……無茶にゃ気しか、しにゃいけど……られるわけにはいかにゃいし……っ!」


 影が突進してくると同時に、美緒は足で石垣を蹴った。影の腹あたり突っ込み、爪で一部を抉りとる。

 さすがは猫。爪が鋭くて、動きは俊敏だ。

 自分とは思えない身のこなしで、連続で影に突撃していく。


「そりゃっ!」


 しばらくすれば、美緒自身も猫特有の動きに慣れてきた。

 躊躇いや、ぎこちなさがなくなり、影に攻撃の隙を与えない。翻弄していく。

 しかし、決定打は与えられない。いくら突っ込んでも、仕留められなかった。


「どういう、こと……っ?」


 影は損傷箇所をすぐ再生してくるし、いくら抉ってもキリがない。何が悪いと言うのだろう。それに、このままでは。


「体力が、もたにゃいんだけど……」


 妖もどきになっているとはいえ、ベースは人間だ。これほどの激しい動きを繰り返しても平然としていられるほど、美緒は体力がなかった。


「うっ」


 とうとう影に脇腹を殴られた。影の持つ腕のようなものが肋骨までめり込む。

 骨が大きく軋み、肉が裂けるんじゃないかという苦痛が全身を駆け抜ける。

 その勢いで地面に体を叩きつけられ、美緒は肺が潰されるような圧迫感をおぼえて喘いだ。

 普通なら死んでいただろう。妖の特性が自分の体を頑丈にしてくれているらしい。

 痛いけれど、意識を失うようなことはなかった。

 だが、影は倒れ込んだ美緒を待ってはくれない。トドメと言わんばかりに腕を上げてきた。転がって避けたとしても、その次の攻撃は確実に避けられない。


「くっ……」


 敬人。

 こういう危機に愛する人を思い浮かべるという小説定番の描写は、決して演出じゃなかったようだ。

 実際、死にかけている今、美緒は敬人の顔を思い出していた。

 影が美緒の頭めがけて腕を振り下ろす。

 美緒は死の衝撃を覚悟して、ギュッと固く目を瞑った。


「散れ!」


 怒号が辺りに響き渡り、あんなにも強かった影が一瞬で霧散した。

 美緒が痛む体を起こしてみれば、敬人が走ってきている。

 手には札を持っていて、助けに来てくれたことは一目瞭然だ。


「敬人!」

「大丈夫か、美緒!?」


 敬人が血相を変えて美緒を抱き起こし、怪我の有無を確認していく。

 心配してくれるのは嬉しいが、体は痛いだけで、特に大きな怪我はしていないのだ。


「……人体には影響がないらしいな」

「うん。痛いだけで、別に怪我とかは……」

「だろうな。美緒が負うはずの怪我は猫が負担しているらしい」

「え?」

「ほら」


 猫耳と尻尾が消え、体が完全な人間に戻っていく。

 美緒は頭に手を当てて、猫耳があったところを確かめてみる。そこにはもう何もなかった。


「どういう……」

「さっきの影は鬼だ」

「鬼?」

「ああ。お前に憑いていた猫は、比較的弱い妖でな。他の妖に食われることも多い。だから襲われたんだよ。餌としてな」


 じゃあ、猫耳と尻尾が消えたということは……


「……猫、死んじゃったの?」

「いや、違う」


 否定されるとは思わず、美緒は瞬きした。


「じゃあ、どういうこと?」

「鬼の攻撃による負傷を担ったせいで、お前に憑いていられなくなったんだろう。元々、俺の薬で無理に融合させられていたようなものだし。今は元に戻ってるんじゃないか?」

「……私のせいで死んじゃったわけじゃないのね?」

「ああ。妖はそんなにあっさり死なないさ。人間じゃあるまいし」


 そう言う敬人の表情は暗い。

 特殊な能力と理系の知識を持っているため、よく分かっているのだ。人間が、いかに脆い生き物かということを。

 美緒がそっと敬人の頬に触れる。

 こういう顔をして欲しくはない。敬人には悪戯っ子でもいいから、笑っていて欲しい。

 よしよしと撫でれば、敬人も微かに笑った。


「……よし。帰るか」

「うん……って、なんで抱き上げられてるの、私」

「うちに帰るからだ」

「いやいやいや……私、そんな怪我してないから電車乗れる……」

「心配なんだ。うちに泊まって行けや」

「ちょっ、どさくさに紛れて何を!」

「ほら、帰るぞー」

「こらっ、敬人!」


 美緒が叱っても、敬人はもう聞いていない。

 本当に、仕方ない奴だ。

 彼氏の悪戯っ子はいつものこと。

 美緒は微苦笑を浮かべながら、敬人の首に腕を回したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰陽師の末裔で理系学生な彼氏に妙薬を盛られました 土御門 響 @hibiku1017_scarlet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ