knowledge


「君たちはまだ何も知りやしない。だから、一生懸命勉強するんだ。さあ!」


 そうだ、僕たちはまだ何も知らないのだ。時間を惜しまず、努力を惜しまず、他には何も考えず、ただそれだけに向かえ!


 何かを知るために、代償を払っているはずなのに、なぜこんなにも僕たちは盲目に、を見ないように、聞かないようにして、『無知な操り人形』になるのだろうか?


 目の前にぶらさげられた『知らないということの恐ろしさ』に僕たちは振り回されて、そうしているうちに最初に知った一番大事なことを忘れてしまう。


 『僕』は誰だ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青のページ ミーシャ @rus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ