手向ける剣

 池袋にいたときにも食べたことがないくらいのごちそうを食べ、迷宮ダンジョンにも行かずに三日も遊び倒した。それでも死霊石ファントムストーンと引き換えたお金は少しも減ったような気がしないほどで、それだけ魔眼の咎人ビゼリ・アマルティアの強さを感じさせた。


 氷雨ちゃんは新しく買ったコーヒーミルとサイフォンでいろいろと味を研究しているらしい。ミオさんの目を盗んでは味見をして僕を困らせている。

 ようやくお祭りのような大騒ぎも一段落した頃、ロウさんが大きな桐の箱を持ってギルドに帰ってきた。着物とか日本人形なんかが入っていそうな洗練された形で、特別飾り付けられているわけでもないのに、見ただけで身が引き締まる思いがする。


「ほらよ、叶哉」


「僕に、ですか?」


「忘れたのか? お前はこれをもらうために戦ってたんだろうが」


 そう言われて、僕はその中身がなんなのか、やっと理解した。投げるように渡されたそれはずしりと重く、そこに風格も合わさってなんだか僕には似合わない。


「もう少し趣のある渡しかたはできないんですか?」


「そんなこと言ったってよ。俺には似合わねえだろ」


 いつもの夫婦漫才を隣に見て、僕は安心する。誰もこれを特別なものだなんて思っていない。ぽちさんも町の人も快挙に沸いていたけど、ここでは当然手に入るものという確信があったのだ。


「ほら、開けてみたらどうだ?」


 急かされるままに桐の箱を開く。その中には木目のきれいな剣が静かに横たわっていた。魔剣アリシアの半分もない。僕の腕と同じくらいの長さの木剣ルディス迷宮ダンジョンに持っていっても何の役にも立ってくれなさそうな儚さで、持ってみてもやっぱり軽くて頼りない。


「おめでとう、叶哉」


 誰ともなくギルドにその言葉が溢れた。


「お前がその剣を手にしたときから、もう迷宮ダンジョンに行く必要はない。自由の身となりどこへ行くこともできる。大きな敵から川越を守った勇者の証。それが木剣ルディスだ」


「どこへでも、ですか?」


「あぁ、いつ電車に乗るかはお前に任せる。でも勝手に帰ったりするなよ。自由ったって俺たちにだって見送る権利くらいはあるだろ」


 いつでも。確かにそう言った。なら僕がやるべきことは決まっている。

 僕は剣をとって裏庭に向かった。もう一人、ちゃんと言わなきゃいけない相手がいる。


 遊び倒した体には外の空気は冷たかった。相変わらず殺風景な裏庭はお金が入っても特に変わり映えすることなく、狭い中に海斗さんのお墓があるだけだった。でもよく見ると墓前にまたビールの缶が置かれている。ロウさんがここにお供えしているんだろう。


「僕、勝ちましたよ」


 僕がこうして木剣ルディスを手にすることができたのも海斗さんが残してくれた魔剣アリシアのおかげだ。大きくて重くて扱いにくくて、その上気まぐれで力を貸してくれたり少しも貸してくれなかったりする。でもそれが僕にとってはなんだか馴染みが良くて、いつまでも握っていたくなるような不思議な剣だった。


「だから、剣はここに刺しておきます」


 魔剣アリシアがいた場所にそっと手向ける。少し寂しかったお墓の隣もこれでまた華やかになるだろう。


「おい、叶哉。木剣ルディスもらった祝いだ。どこに食べに行く?」


「そうですね。前に言ったレストラン行きませんか? 僕、結局ほとんど食べられなかったんですよね」


「ぴーちゃんのおうたのときはひさめがまもってあげるね」


「氷雨、耳を凍らせるのはダメだからな」


 なんだか怖い話が始まっているけど、今のは聞かなかったことにしよう。お店に行くまでに耳栓の一つでもどこかに売ってくれているといいんだけど。


「みなさん。いつまでだらけているつもりですか! お金は有限なんですよ!」


 ミオさんのお叱りを受けながら、僕は次の旅立ちを青空に描く。僕の名前を呼ぶ方、みんなの輪の中に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次は終点、異世界です 神坂 理樹人 @rikito_kohsaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ