エフェクトによる攻撃力の係数について

攻撃力とは命中判定を行った後にダメージロールにて追加される固定された数値のことである。

命中判定を行った。15dx+4@7だ! コロコロ 39!

ということはダメージロールでは(3+1)d10+攻撃力となる。

当然初心者はエフェクトを取る時に攻撃力の係数を見て迷うことがあるはずだ。

とりあえず武器は持たせた、ダメージソースが欲しいなら次に見るのはそれらの係数値だ。しかしどれくらいがいいのか初心者はわからない。

今回はその係数たちの程度について自論を展開する。

ちなみに追加サプリに掲載されている新規エフェクトは殆どが攻撃力をあげるエフェクトであることが多い。参考程度に。


・「 攻撃力+LVx10 」 ダブルクロスにおいてもっとも高い係数値。

強い。強すぎて重い使用制限が必ずある。それは侵蝕率が80%以上で判定ダイスを-5個して1シナリオに1回しか使えないことである。

高すぎる係数ゆえLV1で取得してもあまり問題にならない。


・「 攻撃力+LVx5 」 高数値最高クラス。

クライマックス戦闘でよく使う。必殺技。

だいたい制限:100%でさらに何かしらの制限があるものが多い。

それでも何回かは使用できるので何も考えず殴るだけなら一番。


・「 攻撃力+LVx4 」 雑に強い。

制限があるものが大半だがLVx5より軽い。だいたい制限:80%ぐらい。


・「 攻撃力+LVx3 」 シラフの高攻撃力。

制限なしのエフェクトでもどのシンドロームでも見かけるが数は少なめ。

逆に制限がある場合は装甲無視などの美味しい追加効果があるイメージ。


・「 攻撃力+LVx2 」 ないよりはマシ。どちらかといえば低火力。

どのシンドロームでもよく見かける。

使用に制限は全く無い。技能:<RC>だと同エンゲージ不可が多いイメージ。

逆に技能:シンドロームだけなものも多く、これらは取りやすく初心者に優しい。

でも欲を言えばこちらよりもLVx3のほうを取りたい。ビギナー向け。


・「 攻撃力+LV 」 ゴミカスクソザコ火力。

追加効果目当てじゃなきゃ取らない。武器作成時エフェクトでよく見かける。

レベルをあげることは滅多にない。

エフェクトアーカイブという追加サプリを導入したならば制限:リミットのエフェクト目当てだとしてもトライブリードにして取っておきたい。


・「 攻撃力+LVd10 」 中々出会わない珍し火力。制限は有ったり無かったり。

1d10の期待値は5.5なので係数LVx5より値は大きい。優先度高め。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダブルクロスThe3rdEdition 初心者向けシンドローム紹介 夢ムラ @zinkey

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ