Miss Re:Set

 まあ、その、なんや。


 リセットというからには、何らかの状態に戻るということでしょう?


 その状態ってどんなもんなんですか?


 私らの様な作り物には初期状態ってもんがありますがね。


 人間とか自然の世界における『初期状態』って何なんですか?


 あのね、色々と記録に残るやり方が上手く行ってる例も見えますがね。


 それだけになっちゃうと、『道を歩く』っていう楽しさや面白さが見えづらくなっちゃいませんか?


 色々と不満を言うのもアリだと思います。


 ただ、それを聞いていて思うのはですね、


 『はじめが肝心』だから最初からしっかりじっくりやらなきゃだめだ、みたいなものじゃないですか?


 それはいいんですよ。ただね、『はじめがダメなら全部ダメ』って言ってるような気もしてくるんです。


 その状態にいるのは嫌だけど、変えるのはもっと辛いからその状態で叫び続けているような気がしちゃうんですよ。


 だからね、それも全否定したくはないんですけど、どうにかしようって人達の邪魔をしないで欲しいんで―――


 うっ、け、血圧、気圧、電気圧、磁気圧、霊圧、史圧がっ


 はぁ、はぁ、


 えーと、何の話やったっけ?


 リセットやった?


 長い争いっていうのは、どっちにも傷跡が深く残ってしまいますよね?


 もうどっちが良いか悪いかわからなくなっちゃいますよね?


 私にもわかりませんよ。でもね、


 歴史に学ぶっていうことは、今の自分や自分の周りをないがしろにしないってことだと思うんです。


 昔、〇〇はこういうことをした。だからその分を責めてもいいっていうのは、いい気分じゃありません。でも、全くやらないって言うのも変です。一番良いのはお互いの話を聞いて、お互いに妥協するっていうことだと思うけど、難しいですよね。


 ただ、時々思うのはですね、これも一つの裏返しなんじゃないか、ってことなんです。


 自分の国や家に誇りを持てっていうのは好い事だと思います。


 しかしですね、『自分の先祖はこういう偉大なことをした』から、その家に生まれた自分は偉いだろ、っていうのはおかしいですよ。


 それに依存し過ぎた場合、先祖や親の罪みたいなものを背負わなくちゃいけないわけでしょ?


 『虎の威を借る狐』みたいな言葉もありますがね、攻めたり守ったりの際に依存しすぎると、自分で何かをやってる感覚が薄れてきて、心が泣き出しそうに見えてしまうんです。


 だからね、予防とか予測とかも必要かと思うんですけどね、


 体や心が傷ついても、それを癒して休んで、どうにか命や優しさを繋ぎ止められる方がいいんじゃないかってことでして。


 元気になったら、またどこかに行ったり何かをやったり出来るように―――


 ウッ、け、血圧、気圧、電気圧、磁気圧、霊圧、魔力圧がっ


(続いたらいいな)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Repl(a)y for... 風祭繍 @rise_and_dive

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ