第9話カフェでランチを

(何なんだよ、この状況は!)


 先日誠人は、土曜日にご飯でも食べに行かないかと、亮から誘いを受けたのだ。亮と二人でご飯を食べるかと思いきや、亮は女子をひとり連れてきたのである。


 これはどういう事か、説明をしてもらわなアカンで! ってことで、亮を問い詰めた。


 で………


「いやー、それで來未ちゃんと意気投合しちゃってよぉ! あの後何回か飲みいったりして、俺らは付き合ったってわけよ! 」


「「ねーっ」」




「……左様ですか……では、お幸せに!!」


 亮と來未がイチャイチャしているのを、我慢して見ているのにも限界が来た。代金だけ置いて、さっさと帰ろうとすると


「ちょっと待て待て、まだ話は終わってないって!」


「はぁ、まだなんかあるのかよ……」


「んで、誠人はあの後、高橋さん送っていってどうなったん? 何もなかったってのは、なしやぞ? 」


「何も無かったよ! 強いて言うなら連絡先を交換したよ」




「「「………」」」




「帰る」



「まてまて待て! お前がこの前LINEで聞いてきた返事! 來未の口から直接聞かせてやろうと思って連れてきたんだよ!」


 ハッとする誠人は、渋々席に着く。


「で、そ、その、どうでしたでしょうか?」


「何それうける。何テンパッてんのよ」


 浅田 來未さんは、顔を赤くしてテンパってる誠人をみてケラケラと笑っている。


「で、返事なんだけど……」



 ゴクリッ




「脈アリみたいよ」


「ほ、ほんとか! 神様、仏様、來未様! なんまんだーなんまんだー」


「ふふっ、よく分かんないけど、まぁ頑張んなさいよ!」


 自分でもいけそうだなとは、薄々感じてたんだが、こう他人の口から脈アリと言われると、そりゃあ嬉しいに決まってる。


「で?告白はいつするの?」


「よーし、じゃ誠人今度ある花火大会で告白しよう! 決定な」


「ストーップ! 今度の花火大会って七月の終わりのか? 早すぎるだろ!? まだ、出会って1ヶ月しか経ってないんだぞ?」


「チッチッチッ、誠人そうやって奥手になってると、他の男に取られちゃうぞ」


「海めっちゃ可愛いからねー。他の男に取られる可能性は、かなり高いよね~」


「ぐぬぬ、でも…」


「往生際が悪いっ! ぺしっ!」


 急遽、次の花火大会で坂井 誠人は高橋さんに告白することが決まったのである!




「あっ、そういえば……前々から気になってたことがあるんだが、相談に乗ってくれないか?」


「まぁ、話してみ」


 亮も來未も頷いてくれたので、了承の意と捉えた。


「実は合コンの時に、高橋さんから俺のことをまさくんって呼ばれたんだよ。その時さ、ふと違和感の様なものを、感じたんだよね」


「あー、そういえばまさくんっまさくんって、合コンの時ベタベタしてたね」


「誠人の記憶にない、昔の幼馴染とか?」


 亮が幼なじみの可能性を示唆してきたが、誠人もその可能性は考えていたのである。


「いや、俺もその可能性を考えたんだけどさ、俺小さい頃は都会じゃなくて、田んぼと畑しかない田舎に暮らしていたんだよな」


「そうね、海はずっと昔からここに居るみたいだよ。大学の時に海の幼なじみ達から、聞いたことある」


「だよなぁ……」


 うーんと唸る3人は、アレコレ考えては、その可能性は有り得ないという結論に至っていた。

 結論の出ないまま、今日はお開きということになったのである。


 ◇ ◇ ◇


 誠人は帰りに、食材や日用品など補充するために近くのショッピングモールに来ていた。土曜日ということもあって、多くのお客さんで賑わっている。


 食材売り場で、今晩のどれにしようかと考えていたところ、高橋さんが横から顔を覗くように、声をかけてきたのである。


「まさくんっ! こんばんわ」


「た、高橋さん!? こ、こんばんわ」


「ちょっと、ビックリしすぎ! こっちまでビックリしたじゃない」


「ごめん……それより、高橋さんも晩御飯の買い物ですか?」


「まぁね、まさくんもでしょ? 良かったら一緒に食べない?」


「是非!」


「じゃ、何作ろうかー」


「高橋さんのオススメメニューで!」


「そうねぇ……じゃあ、パスタにしましょう!」


 そう言うと、誠人と高橋さんは、パスタの麺、ベーコン、ガーリックとサラダ用の野菜を、いくつか購入したのである。


「ねねー、まさくんはどっち派?」


 そう言って高橋さんが見せてきたのは、赤ワインと白ワインだった。


「高橋さんが決めていいよー」


「じゃあ、せーので!」


「「白!」」


「だよな!」


「さっすがまさくん! 気が合うー!」


高橋さんに、肘で脇腹をちょいちょい、とつつかれる誠人、なんとも幸せそうな顔をしているのであった。


 レジで会計を済ませて、2人は誠人の家へと向かう。


 ◇ ◇ ◇


 包丁で野菜を刻むリズム、グツグツとパスタが茹でられてる音、そして赤のエプロンを付けて料理をしている美女。誠人は三つが織り成す、見事な調和に見とれていた。


「絵になるな~」


 独り言をボソボソと呟いていると、盛り付けが終わり、高橋さんがパスタを運んできたのである。


「お待たせ~、何ぼーっとしてんの? お腹すいたし食べよっ?」


「お、おう! うわっ超美味そうじゃん!高橋さん料理もできるとか、マジ尊敬します!」


「まーね! 伊達に長年やってるからね」


 パスタの上にはカリカリのベーコンが乗ってる。また、にんにくの香りが漂い、誠人の食欲をそそるった。


「上手い……」


「ありがとっ」


 ニコニコしながら、高橋さんは器用にパスタをクルクルと巻いて、上品に食べている。


 誠人もパスタをモグモグと食べていると、カフェで亮と來未に、花火大会で告白って言われたことを、ふと思い出したのである。


「あの、高橋さん」


「んー?なに」


「もし良かったら、今度ある花火大会、一緒に行きませんか?」


「そっか………うん」


 高橋さんはとても嬉しそうに、どこか悲しそうに、誠人の誘いを受けた。


(あれ? 一緒に行くことが決まって素直に嬉しい。高橋さんも嬉しそうにしていた。でも……高橋さんの目が悲しそうにしていたのは、どういう事だ……)


 誠人の心にまた引っかかったものがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100回目に迎える冬はどんな味だろうか? 社畜の歌姫 @utahimeYM

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ