コーカサスオオカブトの主張
高羽慧
コーカサスオオカブトの主張
コーカサスオオカブト。昆虫綱コウチュウ目カブトムシ亜科の虫をご存じだろうか。
普通は知らない。
デートの誘い文句に使う予定ならば、やめた方がいい。
だが、ここでは敢えて、語らせてもらおう。
長い角を三本持ち、アジア最大の昆虫とされる我々は、子供には人気を博している。
そのため、コーカサスをアジアと誤解する者もいるが、それは我々の責任ではない。文句があるのなら、東南アジアをコーカサスと呼称する運動を起こすべきだ。
三本の角は、それぞれが崇高な理念を象徴している。
右角は自由、真ん中が博愛、左角が平等。
ドラクロワは、フランス七月革命を題材に「民衆を導く自由の女神」を描いた。
その絵の女神は右手に三色の国旗を持ち、左手に三本角のコーカサスオオカブトを握る。非常食にするつもりだ。
鎌倉時代には、日本の子たちの間でも我が仲間は愛でられ、この世の春を謳歌する。
ただ、小さい者は、時に残酷である。
コーカサスオオカブトに相撲を取らせることに飽きた子は、ただ自身の嗜虐性を満足させるために、我が同族を傷付けた。
角を折ったのだ。
最初に右角を。
翌日、左の角を。
さらに次の日、真ん中の最後の一本をへし折られると、コーカサスオオカブトは、コーカサスオオカナブンに貶められる。
坊主頭のカブトムシモドキに、子は関心を失い、ゴミのように野に打ち捨てられた。
これが三日で坊主頭、三日坊主の語源である。
話が逸れ気味で申し訳ない。本題に移ろう。
石、紙、鋏、この仇敵同士の戦いは、三つ巴と称される。
しかし、我々は覚えている。かつては四者が、熾烈にその覇を争ったのだ。
我が左右の角は、鋏を表した。
中央角を加えると紙を示し、角を支える巨躯は石を体現する。
卑怯だと罵られた。
何を出しても、勝てないではないかと。
仕方あるまい。虫の王は、生れついての覇者なのだ。
とは言え、皆がコーカサスオオカブトしか出さなくなると、そこには千日手の無効試合しか残らない。そんなことを三日も繰り返せば、飽きてしまう。
三本角の形は難易度が高く、指を攣らせる子供も続出した。
かくして我々は禁じ手となり、人々の口にコーカサスオオカブトが上ることは無くなった。
驕れる者は久しからず。ただ夏の夜のカブトムシの如し。
三者が闘う時、どうか脳裏の片隅でいいので、かつての王者を思い出して欲しい。
その角の表す革命理念も記憶しておけば、多少は試験で役に立つ。
王は人の心の裡に、今も生きているのだ。
コーカサスオオカブトの主張 高羽慧 @takabakei
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