さよなら

 誕生日おめでとう。

 たとえきみが大統領になっても、ノーベル化学賞をとっても、きみにはなんの価値もないし、きみの人生になんの意味もないよ。

 あのね、たくさんのいけないが、わたしたちを人間にしてくれるけれど、本当にそうおもうなら、きみは死んでもいいよ。もしもまだ生きていいなら、最近話題の映画でもいっしょにみにいきたいけれど、きみは死んだっていいよ。

 あー、なんか世界とか滅んでくれないかなあ。そう思う夜がつづくね。だけど明日はくるんだろう。いまはそう思えないかもしれないけれど、夜道も歩きつづければ朝になるから、きみはそっちにいていいんだ。さよなら。暗がりと別れればそこはひだまりだよ。太陽のまぶしさに目をつむるのは最初だけですむから、そんな心配しなくていいよ。始発電車にのって好きなところにいきなよ。熱海とかどうかな。

 誕生日おめでとう。

 たとえきみがテロリストになっても、クーデター成功させても、きみにはなんの価値もないし、きみの人生になんの意味もないよ。手をにぎればあたたかい。それがすべてだよ。それだけでいいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

汚れた靴底で人生の細片を踏みにじる ささやか @sasayaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ