応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第80話 和議への応援コメント

    いい物語だった
    主従関係もよく、戦友も良くて、家族関係も良く、ライバルも良い
    最初と最後を繋げるのも見事すぎる

    作者からの返信

    完走ありがとうございました!
    レス反応遅くすいませんです。

  • 第40話 狸と狸への応援コメント

    白紙もすごいし、とっさに何を書いても良いと解釈するのもすごい

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

  • 第80話 和議への応援コメント

    無事完結、お疲れ様でした!
    もうちょっと読みたかった気持ちもありますが、先ずはひと段落ですね
    主人公ハンニバル君とガビア君の頭の良いやり取りも面白かったです
    今後はローマの皆さんともやり取りするようになるのでしょうが、どんな風になるのか興味は尽きません

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    なんとか着地点を見出し、ローマとの争いが終結いたしました!

  • 第2話 前世への応援コメント

    2017年にご執筆なされたのですね。
    ハンニバルにご注目なさったのは、何か特別な思い入れがあるのでしょうか?
    毒は、古くから怖いですね。

    夫があつくうみさん小説を語ってくれて、ワクワクします。

    作者からの返信

    ハンニバルはIFを想像するのに、ちょうどいい題材だったからですよ!

  • 外伝5.テウタの憂鬱への応援コメント

    確かにその飲み会は覗きたいwww

    作者からの返信

    こっそりな、こっそりな。目ざとい二人だからな。

  • 外伝5.テウタの憂鬱への応援コメント

    その飲み会は何処でやってますか!?
    覗……もぎゅ

    作者からの返信

    こっそりと眺めることが肝要ですぞ

  • 外伝3. 相変わらずの日常への応援コメント

    ヘロンくんの大事なお仕事を!!
    がびあんじゃなかったら正座でお説教ですよ(笑)

    しかしせっかく出たのに転がってただけって(笑笑)
    でもそれがクテシビオス先生……(´・ω・`)

    作者からの返信

    だいてんてーはねていただけ……

  • 外伝2. 円を描くへの応援コメント

    流石ヘロンくん!
    お気の毒なクテシビオス先生は、まずお風呂に入らないと(笑)

    作者からの返信

    クテシビオスてんてーは泥だらけー。

  • 外伝2. 円を描くへの応援コメント

    さすがヘロンくんですなー!

    作者からの返信

    ヘロンさん、パネエッス

  • 第43話 海賊行為への応援コメント

    海戦組楽しそうで良いですねぇ。
    テウタはどんどん汚い言葉がうまくなっていきそう(ぇ

    作者からの返信

    ヘーイ!

  • 第42話 袖に振るへの応援コメント

    マハルバルはテウタに狙われているのを気付いているのかな……?

    作者からの返信

    気がついてません、彼は主人しか見てませぬ。

  • 第41話 沈没事件への応援コメント

    元老院はしてやったりとか思っていそうですが、先の利益ではなく自分たちの庭しか見ていないんでしょうねぇ。見たいようにしか情報を見ないで侮るから……。

    作者からの返信

    元老院はローマに比べるとほんとオワコンになっとりますなー。

  • 第40話 狸と狸への応援コメント

    はいそうですか、では世論に何を言われるかわからない。
    そう考えると上に立つ立場も楽ではないですよね……。さー、戦始まりますか!?

    作者からの返信

    大戦略が。

  • 第80話 和議への応援コメント

    とても面白かったです!
    世界史を学んでからハンニバルが好きで、ストラテジーゲームではいつもカルタゴでプレイしているだけに、このようなif小説が読めてとても嬉しいです。
    キャラはマハルバルが好きです。
    機会があればマハルバルとテウタのラブコメもいつか見たかったり...

    作者からの返信

    treetop0928さん

    最後までお読みいただきありがとうございます。
    主につくすマハルバルとすげなくされるテウタ。マハルバルが気がつく日はいつのことか。ラブに発展するのかテウタ次第??

  • うおΣ(・ω・ノ)ノ
    何これ。サービス回?
    ニヤニヤが止まらない(笑)
    うみさん、ありがとーうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    作者からの返信

    ヘロンくんのサービス回ですよー

  • おお、最後の方ではあまり出番がなかった二人の大学者の活躍(笑)を見られるとは!
    外伝お疲れ様です。

    作者からの返信

    外伝ならこの方々かなと思ってました!
    お読みいただきありがとうございます。

  • そうして、ヘロンが手綱を握ることに、アルキメデスもクテシビオスもトールも同意しているわけだ。
    苦労人トールの今後はまだまだ油断ならないのだろうけれど。

    作者からの返信

    あと数年でヘロンが大人になるんでそこまで我慢だねー

  • 第39話 ローマと会談への応援コメント

    おおお、一体どんな利を用意したのか気になる。

    作者からの返信

    狸とたぬきがー

  • 第38話 バナナへの応援コメント

    ハンニバルとガビアのコンビが噛みあいすぎていてコワイ。
    付け入る隙がない!!

    作者からの返信

    この二人は当代最高ですね!

  • 第37話 ザクントゥム騒乱への応援コメント

    ついにここまで来ましたね。
    どういったやり取りになるのかちょっと楽しみ……。

    作者からの返信

    ここからですよお。

  • 第36話 婚姻政策への応援コメント

    幸せが待っているなら良いんですけど、陰謀渦巻く王家は怖ろしいところでしょうからね……。

    バルカ家の情勢を見ているなら、ローマが早々に警戒して何等かの手を打ちそうでコワイ。

    作者からの返信

    そのへんは、ガビアの方が一枚上手です。

  • おおお、これは堪らないですね。
    港として仕上がる前にローマなら動いてきそうな気もしますが、さぁどうなるか!

    作者からの返信

    海戦に勝てるかが一番の難点っすねー

  • 第78話 カルタゴ商人への応援コメント

    この回も良いですよねえ。
    「表」の戦闘もいいけれど、「裏」もカッコよく書けてるのが凄い!

    作者からの返信

    ガビアとファビウスの分かった感がすごく好きです。

  • 第34話 閑話への応援コメント

    ヘロン少年は巨万の富に匹敵する、素晴らしい能力の持ち主ですね……!!
    彼が居なかったらと考えるとぞっとしますが、仕上がったカタパルトは常識外れの出来に!

    作者からの返信

    ヘロン少年は自身の才能もそうですが、あの二人を平気で相手する素晴らしい才能が。

  • 第33話 マウリタニア制圧への応援コメント

    そこまで見越しての騎兵……。それだけ先を見て動いて置けるというのは、相手がどういう思想や立場で、いかに判断するかを知っている、導き出せる情報収集が不可欠ですね。

    オケイオン、意外と世話好き?

    作者からの返信

    ヌミディアの騎兵は生命線ですので大事なのですよ。

  • 第77話 ファビウス邸への応援コメント

    >ファビウス様、あと二度……ハンニバル殿に勝てるまでにはあと二度あればと私は見ています

    これもかっこいい!

    作者からの返信

    マイヨルならではの発言ですよね。マイヨルは作中最強になれる人物……覚えられたらアウトというジョーカー。

  • 第32話 マウリタニア遠征への応援コメント

    明日への布石がひとつ、またひとつと並べられていく様は、読んでいて色々と昂ってきますね……!

    作者からの返信

    ながーい準備パートですががが。

  • 第31話 マハルバル帰還への応援コメント

    そうですよね。冷静に考えたら王女を連れてくるって相当な事ですよね。
    マハルバルお手柄!

    ガビアに正体を明かして驚く顔が見たいです。
    ……驚く、よね?

    作者からの返信

    草詩さん

    ガビア、たぶん把握してますよ……

  • 第30話 エブロ川への応援コメント

    ついに準備が整ってまいりましたか……!
    最近研究者やらに目が行っていて、つい面白おかしく見てしまっていましたが、そうだった戦記ものだった!(ぇ

    あとガビア、最初は癖があって苦手そうにしていたのに、もうなんか今ではすっかり仲良し。

    作者からの返信

    みんな仲良しですよー。

  • こう見ると群雄割拠のごとく色んな地域がひしめきあっているんですねぇ。
    あんまり意識したことなかったけど……。

    ガビアは甲斐甲斐しく通ってきますね!

    作者からの返信

    ですねー、人がいれば集団ができますものね。ガビアは通い妻。

  • ファビウス、味方側なら好きそうなキャラ!
    マルケルスは敵方にいても好かれそうなキャラだけど。

    作者からの返信

    ファビウスは正統派な智謀キャラですねー。

  • 剣に続いて楯の登場!
    ハンニバルの天敵?

    どんな人かな? と思って「ファビウス」で検索かけたら、青汁のことしか出てこなかったけど(・∀・;)

    作者からの返信

    クィントゥス・ファビウス・マキシマスです。
    下がリンクっす。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クィントゥス・ファビウス・マクシムス

  • 第28話 ならず者国家への応援コメント

    これはマハルバルのヒロイン……!?
    いえでもこれは、ロリコ……いえなんでもないです。

    作者からの返信

    テウタとマハルバルは同じくらいの年齢っすよー。

  • 第62話 シチリア島沖海戦への応援コメント

    オケイオン、いいなあ。でも、アニメで見てたら、応援するのはきっとマハルバルだ。

    作者からの返信

    オケイオンはコブラ、マハルバルはよくいるイケメンの長髪キャラっすね!

  • 第27話 心労への応援コメント

    変わった人物との付き合い方。
    これはある意味でどの発明にもひけを取らない技術なのでは!?
    特にこの業界(?)では……。

    作者からの返信

    ヘロンくんの能力は得難いものですよね。きっと大きくなったら大成するはず。

  • 剛の者ほど癖が強いんでしょうか。
    なんだか個性的なメンバーばかり集まってくるような!

    作者からの返信

    敵側も個性的なメンバーが集まりますよ!

  • 第25話 師と弟子への応援コメント

    変わり者ばかりですね!?
    これは実はハンニバルによる、変人ハーレム形成物語だったのでは……?

    作者からの返信

    学者はもう変な人ばかりです。かなりきてますよねえ。
    しかし、ハンニバルとほぼ接触がないです。

  • いつも楽しく読ませてもらってます。
    誤変換が、ありましたのでお知らせします。

    1.イベリアはバレアレス諸島でローマ☆商戦☆の拿捕に精を出していた五段櫂船五十隻に加え、
    →イベリアはバレアレス諸島でローマ☆商船☆の拿捕に精を出していた五段櫂船五十隻に加え、

    ※ご検討下さい

    作者からの返信

    おお、ありがとうございます!さっそく修正します。

  • いつも楽しく読ませてもらってます。
    さて、言い回しで気になる点が、ありましたのでお知らせします。

    1.父上は被害が大きくなる前に敵軍中央を☆抜こうと動こうと☆しています」
    →父上は被害が大きくなる前に敵軍中央を☆突破しようと☆しています」

    ※こうとだと違和感でモヤモヤしてしまって書かせてもらいました。ご検討下さい。

    作者からの返信

    いつも助かります!
    なるほど、少し分かりづらい表現だったんですねえ。
    ここは重複表現を避けるため、突破を使わなかったんですよー。

  • 第24話 バレスへの応援コメント

    武官がいない。ここでスパルタクスの最強の傭兵たちが……!?
    いずれにしても海戦ができる人材は難しそうですね。

    作者からの返信

    海戦は課題です。
    ノウハウがいりますしね!

  • 順調順調。
    でも確かに、油断していたところに何かを仕込まれていたらコワイですね。
    あまり派手にやって新たな暗殺が計画されても困るし……。

    作者からの返信

    ガビアならきっと……その辺もうまくやってくれます!

  • ヘーイ!


    こんなところでお目にかかれるとは(笑)

    作者からの返信

    ヘーイ! 男だったらこまけえことは気にしねえもんなんだぜ。
    いや、大活躍しますから。

  • 第25話 師と弟子への応援コメント

    クテシビオスさんの豹変ぶりがスニッカーズのCMを彷彿とさせました(笑)

    作者からの返信

    偉大なるダメ人間その2、クテシビオス!

  • 第22話 バレアレス諸島へへの応援コメント

    順調順調。
    でも、ハンニバルが事を起こさなければ死ななかっただろう人物も居るのだろうなとか考えると……。
    いえ、そんな未来はもうなかったことだからあまり考えても仕方ないことですね!

    最初の想定外がどう起こるのか、少し楽しみです(ぇ

    作者からの返信

    死者に関してはかなり変わってくると思います。歴史が変わるとはそういうことなんですよね。

  • 暗殺阻止はできるのかどうか。
    半年あればいけるぜ、の半年がもう経ってしまった!?

    作者からの返信

    もうケルト人は仲間なので大丈夫!

  • 第20話 次なる戦略の相談への応援コメント

    スクリュー、役立ったんですね!
    鉱物だけでなく、溜まってしまう水の除去とかにも使われてましたっけ。

    作者からの返信

    はい、水をかきだすのにも使いますよお。

  • 第19話 ガビアへの応援コメント

    役者が揃った……!
    随分ふてぶてしいヒロインですけど、いつデレるんでしょうか!

    作者からの返信

    たまーにデレますよー

  • 第31話 マハルバル帰還への応援コメント

    マーゴ君…

    作者からの返信

    マーゴ、テウタ→マハルバルですが、マハルバルはハンニバルにぞっこんです。

  • 第25話 師と弟子への応援コメント

    1.少年ヘロンは手に持つ☆塗れた☆服をマハルバルに見せる。
    →少年ヘロンは手に持つ☆濡れた☆服をマハルバルに見せる。

    ※誤変換でしょうが、ご検討下さい

    作者からの返信

    おお、ありがとうございます!

    ようやく修正しました。
    助かりましたー。

    編集済
  • 第18話 守銭奴への応援コメント

    これはまた一筋縄ではいかなさそうなメンバーが……、ってヒロインなの!?

    作者からの返信

    マハルバルに続き、二人目のヒロイン、ガビアたんです。
    今後、登場率がとても高くなります。

  • 第12話 ケルト諸部族への応援コメント

    1.ハンニバルとマハルバルの挑発☆へ☆ケルトの者全てがどよめき、
    → ハンニバルとマハルバルの挑発☆に☆ケルトの者全てがどよめき、
    → ハンニバルとマハルバルの挑発☆を受けて☆ケルトの者全てがどよめき、
    ※瑣末な事ですみません

    ご検討下さい

    作者からの返信

    あすてかさん

    誤字指摘ありがとうございます。
    上の案を使わせていただきます。

  • 第8話 ルシタニア遠征への応援コメント

    1.どちらの軍も歩兵は軽装で、槍と盾を持ち、弓を☆背に抱えていた☆。
    →どちらの軍も歩兵は軽装で、槍と盾を持ち、弓を☆背負っていた☆。
    ※抱くだとお腹側のイメージが強い様な気がしまして。。。

    ご検討下さい

    作者からの返信

    あすてかさん

    ありがとうございます!
    確かに抱くだとそんなイメージが。
    ここで出したかったイメージは、荷物になる弓を背負っている感を出したく、負うではなく抱えるを使ってました。


  • 編集済

    当初暈された「三人目」はローマの剣?


    うみさん。ありがとうございます。
    そういうの知ってたら、物語がもっと楽しめるのですね!
    何だかちょっと勿体ないなぁって思っちゃいました。

    作者からの返信

    あ、ああ。
    最初のお話ですか。あれは故事から取ってるんですよお。
    あれは三人目、自分自身です。

    余り書くとくどくなると思い、書きませんでした。
    「三位は自身、二位はピュロス、一位はアレクサンドロス」

    自分に勝るローマの将帥がいなかったとハンニバルは主張しているのですが、負け惜しみ感が強いのでワザと削りました。

    この故事は続きがありまして、もしあなたがローマに勝っていたらとスキピオが問います。

    その時は、私が第一位だとハンニバルが答える。

  • 第6話 タルセッソス攻略への応援コメント

    1.ローマ派軍から一斉に弓が射かけられるが、ハンニバル軍は☆大盾で凌ぐと弓を放ちつと二つの軍に分かれた騎兵がそれぞれ右翼と左翼に☆襲い掛かる。
    → ローマ派軍から一斉に弓が射かけられるが、ハンニバル軍は☆、歩兵が大盾で凌ぎつつ逆に矢を射返すと、両翼後方に控えた騎兵が、それぞれ側面から☆襲い掛かる。
    ※兵の動きが読み取れなくて・・如何でしょうか
     
    2.☆兵の練度、騎兵、兵の数☆……全てにおいて勝るハンニバル軍は策を弄する必要もなく、
    → ☆将兵の練度、騎兵の有無、軍の総数☆……全てにおいて勝るハンニバル軍は策を弄する必要もなく、
    ※瑣末な事ですみません

    どうしても気になってしまいまして・・ご検討下さい

    作者からの返信

    あすてかさん

    ありがとうございます!
    その案で修正しまっす。

  • 第2話 前世への応援コメント

    1.ハンニバルに敬礼するが☆x☆、
    → ハンニバルに敬礼するが☆☆、
    ※×きっと消し忘れかと。。。

    それとイタリアの東と南も書いてあげて下さい。。。

    作者からの返信

    あすてかさん

    おお、ありがとうございます。修正しました!
    イタリアより東は後々でてきまっす。

  • 第17話 タルセッソスへへの応援コメント

    情報は強力な武器、ですね。然るべき者が扱えば……。
    しかし色々なことをよく覚えていますねハンニバル!

    作者からの返信

    細かいところまで全部は覚えていないような気も。大丈夫、ガビアがいますから。

  • 第51話 バスタードソードへの応援コメント

    オケイオンの自己紹介はカッコいいですねー(笑)
    中身はもっと!( ´m`)✨

    作者からの返信

    いい男はいい場面で出て来る。
    言葉通り実行するところが素敵です。

  • ああっ! なんてこと……!

    しかも、追いついてしまったから次がまだ無い(。>A<。)

    続き……続きをください……

    作者からの返信

    い、いいところで切れてますよね、夜までお待ちを。

  • 第16話 統治戦略への応援コメント

    ローマ側はまだ静かそうですが、カルタゴ元老院がどう出て来るか。
    妨害してきそうです。

    作者からの返信

    カルタゴ元老院のお荷物感はすごいです。

  • 第15話 平民の至宝への応援コメント

    おぉ、政治です政治!
    なんという駆け引きでしょうか。フラミニウスはハンニバルの”手のひらの上”になってしまうのか果たして。

    作者からの返信

    フラミニウスは政治力で見るとハンニバルと同じくらいの力を持ってる感じです。

    戦術能力もありますし、なかなか手強い人です。

  • 第14話 コンテの宴会への応援コメント

    遥か先を見通して着々と準備を進めていますね。
    先を見すぎて足元をすくわれないと良いのですが、ハンニバルなら大丈夫かな!?

    なるほど、主従専門分野を別にすれば……。
    参考になります!!

    作者からの返信

    ガビアがいることでハンニバルの政治力は相当パワーアップしております。きっと彼らなら。

  • 第13話 一騎当千への応援コメント

    無双でしたね!
    今のところハンニバルの計画に支障なし。今後どういった壁が現れるのか……。

    受け?

    作者からの返信

    マハルバルは受けですね!

  • 第12話 ケルト諸部族への応援コメント

    6人も用意したらそりゃ言われちゃいますよお爺ちゃん!
    まぁここだけでもどういう目で見られているかわかるというものですねぇ。

    作者からの返信

    マハルバルの実力を見抜けなかったことで、うまくいった感じでしたー。

  • マハルバルの忠誠心というか、主を偉大な人として認め、それに尽くす姿勢は見ていて気持ちの良いものですね。
    こういう主従関係、描いてみたいですが。主従双方を優秀に描けなければなり成り立たないので難しそう。
    それだけにハンニバルとマハルバルの描き方は見事です!!

    作者からの返信

    主従の専門分野を分ければやりやすいと思いますよ。

  • ガビアはすごくいい味出してますねぇ。
    うみさんは人物の書き分けが上手で、それぞれがとても魅力的✨

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    ガビアは歴史には名前を残さなかった人なので組織に馴染めない尖った性格にしました。

  • 第10話 アルキメデスへの応援コメント

    武人だけでなく、幅広く人材を確保しようというわけですね。
    これだけ動くとやっぱり色々と出来事がズレて、ハンニバルの想定より早く物事が動きそうな……。

    天才は見えている世界が違いますね!

    作者からの返信

    前回の反省から人材不足を痛感していたんです。ハンニバルさん。

  • 第34話 閑話への応援コメント

    ヘロン君はいいですよね!
    最初、新しいヒロインの登場かと思いましたが、そんな訳ないってすぐに気が付きましたよ(o´∀`)b
    学者さんとしても優秀なんですね。
    益々素晴らしい✨

    作者からの返信

    世話焼きヘロンくんは知名度が低いんですけど古代屈指の学者の一人です。
    ヒロインはマハルバルとガビアのダブル体制で。

  • 描いた通りの勝利を手にしましたね。
    そして、ハンニバルの構想は大きく、この勝利はそのための布石でしかない。
    大きなうねりになりそうでわくわくしてまいりました。

    作者からの返信

    まだまだ基盤作りは続きます!

  • 第31話 マハルバル帰還への応援コメント

    いや。ガビアならきっと……!

    作者からの返信

    翌日、

    ククク、昨晩は楽しんだようだな……

  • 第22話 バレアレス諸島へへの応援コメント

    うーむ。ここまでは怖いくらいに順調ですね。

    ハンニバルが過去をなぞらなくなった時点から、未来も少しずつ変わってきているのかなとは思うのですが、それがハンニバルの思惑と噛み合わなくなるタイミングがいつかくるのだろうかと、逆に不安がうっすらと……

    作者からの返信

    過去と今は全く別物になっていきます。
    思惑外のとこも出てきたりこなかったり。

  • 第8話 ルシタニア遠征への応援コメント

    いよいよ戦いの火ぶたが。。
    はてさてハンニバルの作戦とは如何に!

    作者からの返信

    ローマ以外の敵はハンニバルさんの敵じゃあないっす。

  • 第7話 シラクサへの応援コメント

    うーん面白い……。
    やり取りひとつひとつに深い造形が。ハンニバルがどういうシナリオを書いて渡したのかも気になりますが、さてアルキメデスは素直に付いてきてくれるのだろうか。

    作者からの返信

    アルキメデスさんは価値観が人と違うのでなんかこう。

  • 第6話 タルセッソス攻略への応援コメント

    なんて手際の良い采配。流石ハンニバル!
    ちゃっかり自軍に経験を積ませつつ、東部に恩を売り現地の維持コストを任せて、西部の乱戦になりそうなところは威圧だけで事を成した。

    という理解であってるのかな……!?

    作者からの返信

    弱兵しかいないので、最小限のコストで現地を取り込んだ感じです!

  • 第5話 それぞれの旅立ちへの応援コメント

    わくわくしますね!
    でもこれだけ派手に動くとなると、他勢力も前に「経験した」時とは違う動きをしそうです。暗殺もズレたり、標的が変わったりしそう……。
    果たして目論見通りにいくのか!

    作者からの返信

    他国の動きもかなりかわってきます!

  • 第3話 バルカ家への応援コメント

    ついに方針が決まり、色々と動き出すわけですね!
    わくわくしてきます。

    作者からの返信

    このあと歴史がかなり変わってきます!

  • 第34話 閑話への応援コメント

    ヘロン君ってあれですよね、えっと、数学の。
    いいね!

    作者からの返信

    あれですよ、ユリア……ンいや、蒸気機関のヘロンです。

  • 第28話 ならず者国家への応援コメント

    この手の女子は一人は欲しいですよねぇ(^^ )
    でも、まさかって……(笑)

    作者からの返信

    もう女子は出ません!確信。

  • 第2話 前世への応援コメント

    歴史に疎い私でも理解できるくらい、わかりやすく描かれており、楽しく読んでおります。
    地図が本当にありがたいですね。
    カルタゴ本国ってそこだったんだ……!?(それすら知らなかった

    作者からの返信

    草詩さん

    お読みいただきありがとうございます。書いてる本人も地図がないとキツイです。
    なるべく背景も含めて情報を最低限に絞って分かりやすくで書いていきます。

  • 第18話 守銭奴への応援コメント

    えー(´・ω・`)
    ちょっと嫌な感じのヒロインだなぁ。
    能力はすごいけど性格に難ありなダメっ娘ヒロインてやつですか?
    私はマハルバル一択で♡

    作者からの返信

    ひまわりさん

    勘違いしてたので修正。
    ガビアたんは作中最高の頭脳持ちでたまにデレるヒロイン。

    編集済
  • 第28話 ならず者国家への応援コメント

    本当にまさかの! だったw

    作者からの返信

    もう出ないと思うよ。女性キャラ。出てもモブ。

  • へーイ♪

    作者からの返信

    ヘーイ!ご機嫌だぜー

  • 第13話 一騎当千への応援コメント

    マハルバル、カッコいいですね(//∇//)
    彼が受けであるということがただただ残念ですw

    作者からの返信

    マーゴ、マハルバルならマーゴが受けになるから大丈夫です!
    とりあえず、イケメンは爆発したらいいんですよ💣

  • スクリューをググったら本当にアルキメデスが原型を作っていたんですね!
    紀元前三世紀にそんなものを考えていたなんて本当に天才ですよね✨

    ハンニバルはどうやって活かすんだろう(*´▽`*)

    作者からの返信

    スクリューはアルキメデスしか考え付かなかった一品らしいですよお。
    後々少しだけ活躍します。スクリュー。

  • 第10話 アルキメデスへの応援コメント

    古代フェニキア人なのにツッコミを入れたくなっているマハルバルが可愛い(*´▽`*)

    作者からの返信

    マハルバルさんはヒロインですからね!

  • 第18話 守銭奴への応援コメント

    二人目のヒロインはマーゴだと思っていたのに!!
    ∑(OωO; )

    作者からの返信

    マーゴはマハルバルと……ニヤニヤ。

  • 第18話 守銭奴への応援コメント

    ヒロインなのかw

    作者からの返信

    マハルバルとのダブルヒロイン!

  • 第5話 それぞれの旅立ちへの応援コメント

    いよいよIFの方へと舵を切るわけですね(*^_^*)

    作者からの返信

    かなり変わっていきますよー

  • 第10話 アルキメデスへの応援コメント

    天才は理解され難い(笑)

    作者からの返信

    天才とは変人なんですよw

  • 第4話 訓練への応援コメント

    アルキメデスとハンニバルが手を組む……
    想像しただけでワクワクしますね(*´▽`*)✨

    作者からの返信

    アルキメデスさんはまあなんというか、あれです。

  • 第3話 バルカ家への応援コメント

    19歳でこの意識の高さΣ(゚д゚;)

    作者からの返信

    逆光ですしねー。

  • 第2話 前世への応援コメント

    プトレマイオス朝とかセレウコス朝とか、世界史で出てきましたねえ。
    暗記の対象に過ぎなかった国々が色彩を帯びてイメージできるような気がします(*´▽`*)

    作者からの返信

    だ、大丈夫ですか?このお話。読み進めるの大変な気が。


  • 編集済

    第1話 過去へへの応援コメント

    連載間もないお話ならば追えそうです(*^_^*)
    温泉宿とも数々の企画ものとも一線を画す雰囲気ですね✨

    スキピオ……大スキピオと小スキピオがいましたよね?くらいの知識で読んでますが面白いです(^^)

    歴史を知るからこそ、勝てる可能性がある。
    けれども、彼が毒杯をあおった後、あれほど発展を遂げるローマ帝国の未来まで知っていたら、彼は自らの手で滅ぼせると思えるだろうか?……などと考えてしまいます。

    一つお願いというか。
    もし可能であれば、史実部分に年号を添えてもらえるとイメージがしやすいかなぁと思いますが……だめ?

    作者からの返信

    見つかった!
    お話の切り替え部分に年号を入れてるんだけど、わかりづらいかなあ。もしわかりづらいって感じだったら教えてください。なるべく分かりやすくしたいので。
    いつものエロネタが全くないので注意だぜ。
    名前かぶる人は全員名前変えてますんでご注意を!