やさしい愛に満たされて

この世界の全てがやさしくて

そのやさしさに甘えてばかりで

今まで生きてきて体験した困難も

みんなみんなそのやさしさのお陰で乗り越えられて


自分なんてちっぽけな塵芥が

今でもこうしてのほほんとのんきでいられるなんて

世間の本当に厳しい風にも守られ続けて

返しきれないほどの恩を今もただ受け取るばかりで


ふと気付くどこまでも大きな愛

見えるような見えないような

当たり前にある空気のような

世界をやわらかく包み込むどこまでも果てしない愛


どうすればいいかなんて

基準をどこに合わせるかだよ

行き先が決まっていないのなら

そおっと自分の心に聴いてごらん


考えて考えて考え抜いて

悩んで悩んで悩みぬいて

頭の中が混乱して目の前まで分からなくなって

そうしたらスパッとみんな忘れちゃおう


難しく考えなくていいよ

楽に思う事が楽に生きられるコツ

どんなに計算したって全部その通りにはならないもの

その場その場で少しずつ修正しながら


人生はその心の通りに表れてくるよ

愛に包まれていてもその愛に気付けずに

愛のない人生を送る人もいる

どんなに厳しい境遇にあっても

ひとかけらの小さな愛に感謝する人もいる


ありがとう 全てのやさしい存在に

おかげさまで僕は今もこうして生きていられてる

そのやさしさにあまりに応えられていないけれど

少しずつでも同じように周りにやさしさを与えられたらいいな


野に咲く小さな花のように

きれいに咲いても誰に褒められる訳でもなく

気付かれても全然気にも留められなくても

雨風に笑っていられる

喜んで人に踏まれる

そんな健気で偉大な一輪の花のように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

にゃべ♪の日々詩集 にゃべ♪ @nyabech2016

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ