カクヨム公開中の一次落ちサンプル一覧 追記:通過作も載せました(2019/10/21追記)

 前項の企画の理由として、一次落ちのサンプルになれば……と書きましたので、手っ取り早く(それがこの作品のコンセプトです)一次落ちレベルの作品を参照できるように、ここにカクヨムで公開中の外部公募一次選考落選作のリストを公開します。

 なお、公募用のペンネームとハンドルネームはできれば分けたいと考えているので、一度でも一次選考を通過したことのある作品は使い回して一次落ちしていても表記しません。ご容赦を。

11/21追記:と言ってたんですが、いろいろあって公募用ペンネームを新しいものに変えたので、以前の名義で選考を通過した作品も上げておきます。


『川島麻子と現代妖怪』(https://kakuyomu.jp/works/4852201425154883371

 電撃小説大賞(短編)、角川文庫キャラクター小説大賞

 初めて公募に出した作品です。電撃には第一話だけを、キャラ大にはエピソードを抜粋したものを送りました。


『黄昏のホウコウ』第一部「薄暮のカイコウ」(https://kakuyomu.jp/works/4852201425154883020

 講談社BOX新人賞“Powers”、電撃小説大賞

第二部「逢魔時のガカイ」

 メフィスト賞

 やってはいけないことをやったので、当然の報いを受けました。


『降魔の面』(https://kakuyomu.jp/works/4852201425154886050

 小学館ライトノベル大賞

 自分では割といい感じで書けたと思ってました。これ以降ライトノベルの賞には出していません。


『風流しの村』(https://kakuyomu.jp/works/4852201425154958506

 日本ホラー小説大賞

 ネット公開した作品を送ったことによる規定違反ということが最近判明しました。ちゃんと規定に書いてほしいです……多分、というかほぼ、規定に「未発表の作品に限る」と書いてあり、「WEBサイトで公開した作品は未発表とみなす」と表記されて場合はネット公開アウトと考えていいでしょう。規定違反でなかった場合でも、普通に一次落ちしていたと思います。


『ばけものづくり』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881915391

 日本ホラー小説大賞一次選考通過

一次落ち:幽文学賞長編部門、角川文庫キャラクター小説大賞、松本清張賞、小説すばる新人賞

 順番としては、「幽」で落選したものをホラ大に使い回したら初めて一次選考を通ることができました。あとは全滅。


『スマッシュイップス!』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054883543090

 小説現代長編新人賞2次選考通過、電撃小説大賞2次選考通過

 一次落ち:角川文庫キャラクター小説大賞

 小現は一次通過以上でネットで講評を載せてくれるので、あわよくば……! と思って出したらまさかの2次通過でした。しかも二回も講評をもらえ、本当に嬉しかったです。ただしその講評は全体で見てもぶっちぎりの酷評なので、今のところ使い回しはしていません。ひょっとしたら今後ライトノベル系に出すかもしれません。→出しました。


『スペクタークラフト』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054885164587

 日本ファンタジーノベル大賞、日本ホラー小説大賞

 ハヤカワSFコンテスト一次選考通過

 ファンノベの復活をかなり遅れて知り、その時にはファンノベをターゲットに想定して書いた『ばけものづくり』をすでにネットに上げていたので絶望しました。しかしそこから吹っ切れて続編(続編ではない)であるこれをほぼゼロから猛スピードで書き上げ、なんとか間に合った時は気持ちよかったです。三年前の『ばけものづくり』以上の、現時点での私の全力を出せたと思っていたんですが、どちらも一次落ちでした。


『回る回るアレフ・ヌル』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888250384

 横溝正史ミステリ&ホラー大賞

 最後のホラ大で結果を残せず、半ばやけっぱちになって合併リニューアルした横溝賞に送り込んだ結果、当然のように一次落ちしました。まあそりゃそうだよな……という感覚に自分で浸れるような出来なので、まあそりゃそうだよな……という感覚でした。


 思ったよりも少なかった&ライトノベル系の賞ばかりになってしまいました。

 ここに挙げた作品はカテエラ云々以前の問題だと自分では思っているので、よかったら参考にしてみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る