編集済
壱 山間への応援コメント
福島民友ニュースに興味深い記事がありました。
ちょうど読み終えた後だったので、タイミングに驚きました。歴史は日々更新されますね。
以下、抜粋です。
新史料は、会津藩士の子孫が1981(昭和56)年に同市に寄贈した史料174点の中から見つかった「戦死屍取(せんしかばねとり)仕末金銭入用帳(しまつきんせんにゅうようちょう)」。会津藩が1868(明治元)年9月22日に降伏開城した後の戦死者埋葬と費用を記載している。筆者不明だが、藩士の武田源三、赤羽彦作、斎藤茂助、水野平八が鶴ケ城の城下や郊外で遺体を捜索し、64カ所に567体を埋葬したことを記す。
野口さんは講演で「降伏の10日後には埋葬が行われていた。69年2月に阿弥陀寺への『改葬』(1281体)が始まったが、これが誤解を生んだのだろう。埋葬禁止は昭和40年代以降に言われるようになったと考えられ、史実となってしまった」と説明。
<再返信>
やはりご存知でしたか。
たぶん改稿されるんだろうなあ、と思って言ってみました。
古代も発掘物で書き換えられますから油断ならないですが、
幕末ともなると毎日といって良いほど資料が出ますか。。。
本当に生き物ですね。
ファンタジー要素は苦手な人間なのですが、
文句なく楽しませて頂いております。
作者からの返信
そのニュース、見ました! 埋葬禁止の噂の流布は大河ドラマ等のテレビコンテンツが原因かもしれませんね。
当該のシーン、事実に合わせて改稿しようと思っていたところです。こういうとき、ウェブ小説は便利です。
(2017.11.09 修正しました!)
幕末史は生き物ですね。
斎藤一の写真が公開されたのも割と最近だし、昨日か一昨日は大政奉還の詳細な様子が記された資料が公開されていました。
新撰組に詳しい人から聞いたのですが、小さな事柄も含めれば、毎日のように新たな資料が出てくるのだそうです。
古い時代の資料の量とは比べ物になりませんね。
幕末って、写真が残っているんですよ。顔も服装もわかるんですよ。欧米からの舶来品すごい!
その資料の豊富さに最初は驚きましたが、戦時中をやってみたら更に膨大な量の資料を相手にすることになって目が回りました。
序章:Prelude 環断への応援コメント
これは……新撰組ファンとして惹かれるお話を見付けてしまいました……!
読ませていただきます……!
作者からの返信
ありがとうございます。
内容的に非常に重たい14万字ですが、もしお気に召したら、どうぞよろしくお願いします。
終章:Postlude 爽風への応援コメント
なんか不思議な小説だった。
ファンタジー展開入れないバージョンも読んでみたいかも。。。
作者からの返信
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ファンタジーなしのガチな幕末ものは、私も書いてみたいです。
でも、市場では既に多種多様な幕末ものが溢れかえっているので、スタンダードなものを新たに出したところで売れないらしい。
いつか将来「氷月あやが書くから買おう」と言ってもらえるようになったら、真っ先に書きたいのがガチでリアル路線の新撰組です。
応援コメントとレビュー、励みになりました。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
編集済
弐 辞世への応援コメント
この幽霊とのやりとりはいいね。
さほど起伏のない場面なのでイメージするのはそう難しくはなさそうだが、それをさらりと納得させるように書くのは、読み手が思うほど楽なことではないでしょう。
それとも、するすると筆が滑るように書いてしまうのかな? それならそれでもっとうらやましい。
ここまで三人の女性の心情、表情、口調をかき分けながらそれぞれを輝かせることができているのは、腕の冴えとしかいいようがありません。
(返信への返信)
なるほど、いや、でもやっぱりか……(何を納得してるんだか)
読み終えてみると、ヒジカタ(おっと、私の表記だ。笑)のこの後の行動や心象風景への視線は、ここを経由することでとても伸びやかで納得できるものになった気がしますね。実写ならちょっとクサいかなと思うシーンですが、これぞ「小説!」という叙述の力を感じさせてくれます。拍手、です。
作者からの返信
イメージはすぐ湧いたんですが、語り方には物凄く悩みました。
特に、書き出しの数行は難しかったです。
「非現実の光景を、土方らしい現実的な冷静さで受け止めて語る」という構図でなくては破綻するので、変な「驚き」を交じえずに書きました。
あと、俳句のくだりは、久保田弥代さんにインスパイアされた結果でした(笑)
歴史物は女性の登場シーンが少なくなりがちですが、会津女性はもともとキャラが立っているので、史実の彼女たちにたくさん助けてもらったと思っています。
参 獅子への応援コメント
彼岸獅子に化けるとは妙案だなあと膝を叩きました!
敵方の人間の目の前を行進する千人、とても印象に残りました。
自分の村(集落?)を指す言葉には"おらほ"もありますね。
(集落というか本当は部落と言った方がなじみがあるのですが)
ご存じかもしれないですがご参考まで…。
作者からの返信
山川大蔵の彼岸獅子は史実だそうで、すごいなと思っていたら、3月の会津散策でたまたま本物の彼岸獅子を目撃できました。
飯盛山の資料館に滝沢の獅子の一行が予告もなく現れて、観光客向けの説明をするでもなく平常運転で舞っていきました。
ナイスなマイペースに興味を引かれてしばらく付いて回った観光客が私です。
「おらほ」ですね。置き換えてきます。
(この単語、会津弁解説サイトのどれかで見掛けたぞ)
集落のことを部落と言いますよね。
私の地元でもそうだったんですが、地域によっては扱いの難しい単語ですよね。
弐 決断への応援コメント
ここは説得力があるな、と思えました。
あとで、単に物語の展開に必要な布石にすぎなかったとしても。
一人称は、やはりそこが見えにくい。
だからよくないというのではなく、物語をあたえられる読者というのは、さらなる展開への予感、期待感のようなものを原動力にしてページをくるものだと、読み手になってはじめてわかるところがありますね。
ただ、読み手の過剰な要求(死すべきキャラへの助命嘆願とか)へのサービスとか、ただ胸がすくような超人的活躍を予感させればいいわけではないのはもちろんですが。
作者からの返信
「ひとたび会津へ来たりたれば、今、落城せんとするを見て志を捨て去るは誠義にあらず」
と伝わる斎藤一の言葉をベースにどんな肉付けをすればドラマを見せられるか。
喧嘩別れを描くのは簡単でしたが、私の力量で簡単な書き方などしてしまうと、登場「人物」ではなく矮小化された「記号」に成り下がると感じ、物凄く悩みました。
京都・江戸編から今まで、限られた枠の中で、与えられた選択肢から次の道を選んできた斎藤が、ここで初めて枠を超えて自分の道を選びました。
土方にも斎藤にも筋を通させなければ、物語が破綻します。
憎いものに反発するのは簡単ですが、間違っていないものを拒まなければならない心持ちは苦しい。
書き手としては、白虎隊よりこのシーンで泣きながら書きました。
史実をなぞって書く場合、回収すべき伏線の着地点が先に置かれていて(しかも読み手がすでにそれを知っているケースもあって)、だから、どんな形で伏線を張るかの逆算、どんな演じ方をすれば形骸化させずに済むかの演出がとても難しいのだなと、一連の有名エピソードを書きながら思いました。
全力でまっすぐに生きる人物をとにかく全力で書く、ということしかできないのが今の私の実状で、おかげでみんな馬鹿正直です。
捌 自刃への応援コメント
白虎隊は読むのはもちろん、書くのは相当キツそうですね。頭が下がります。
もういっそ板垣には「お前ら大人がつまらぬ陽動などに引っかかるから、子供が付き合わされて死ぬのだ」くらいの有能畜生発言で、悔しさを高めて欲しいです。
作者からの返信
自覚症状としては、白虎隊は現地で墓参りをしたときのほうが苦しかったです。
その衝撃があったから書けたと言いますか。
土佐弁と薩摩弁の扱いに四苦八苦したため板垣や伊地知の台詞がサラッとしすぎな場面もありましたが、だいぶ言語能力が上がってきました。
より憎たらしい発言をさせるべく、修正していきたいと思います。
お付き合いいただき、本当にありがとうございます。
余への応援コメント
いやぁ、良いっすね。
本当に感動しますよ。読了感が半端無い。
作者からの返信
読了お疲れさまです。
ありがとうございます!