ブラインドメルヒェニズム

「そんなに珍しいものが好きかい」

指先で瞳と同じ色のハイドランジアを愛でながら、彼は目を細めて問う。彼女も、地面に落ちた水色の花に触れながら答える。

「好きよ。毎日毎日、わたしの周りは繰り返すばっかりで生きてる心地がしないわ」

変えられるのは、身のうちに隠した複製世界だけだ。好きなだけ耽っていられない「こども」という身分が彼女にはもどかしい。

「じゃあ、今を捨てられるかい?」

彼はまた問うが、その声はどこか無機質である。気づかない彼女は微笑みさえ浮かべながら、言い切る。

「構わないわ。このままずっといたって、未来を捨てているようなものよ」

「そうかい」

暫く彼は黙った。その間にもハイドランジアの花弁は舞い、集い、ぱっと消えたり何もない所から咲いたりと忙しなく、彼女は飽かず戯れた。雲が橙を映し始める頃になって、彼はやおら腰を上げ、少女の傍に立った。差し出した手から、一株の蕾が零れる。

「あげるよ」

「咲いてないわ」

「望むように咲くんだ」

彼女はいかにも綻びそうな口許を取り繕って、蕾を受け取った。ざわりと草花が蠢き、不自然に生温い風が吹き抜けたがやはり彼女は気が付かずに、踊り出しそうな足取りで広場を後にした。

「楽しみにしているよ、次に会う姿を」

笑みの代わりに右目から花弁を流しながら、彼はその背に最後の言葉を投げかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紫白青と 言端 @koppamyginco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ