終幕 遠きその果ての祈り

4233600秒のち

 月面楽土都市シャンバラ。

 それは月種が、自らたちの存在を確固たるものとして根源現実──下位認識世界に固定するため打ちこんだ

 終末樹メス・オリジンを中心として構築される、偽りの楽土。

 肉体を棄てたことで、高次観測者となった月種だが、逆にいえば彼らは、もはやこの世界の住人ではない。

 本来なら別のステージの世界で、最下層から始めなければならない生命体である彼らは、しかしメス・オリジンを作り出すことで、この時空間へと固執した。

 楽土では作業用オートマトンと、月種の指示式で動く直轄者、そして培養された自由意志を持たない奉仕人類パラノイドだけが、永劫に近い時間、月種という存在を固定するためだけに働き続けている。

 シャンバラに変化というものはない。

 あるのは停滞と、絶対的な月種の権限だけである。

 月種が神にも等しき権能を有していたからこそ、楽土は楽土たりえたのである。


 だが──

 いつまでもそんな幻想が、続くわけではない。


 放たれた一条の光が、メス・オリジンへの道を固く閉ざしていた城門、それを完膚なきまでに吹き飛ばす。

 それまで、破滅に抗うべく行動していた──月種にそれを強制されていた直轄者も、オートマトンも、パラノイドも、もはやいない。

 あるものは破壊され。

 あるものは淘汰とうたされ。

 あるものは──いずこかへと逃げ去った。

 彼らを縛っていた存在の、全能性が薄れたがゆえに。

 新たな奇跡が生まれたがゆえに。

 ぱきり、ぱきりと。

 超構造体のかけらを踏みしめる足がある。

 それは長い、編上げのブーツを履いているようでいて、実際はすべてが金属で構成されていた。

 輝く脚は、酸化被膜によって虹色に輝き、積層する結晶構造によって五指のようにも見える。

 身に纏うのは、赤いロングコートだ。

 不自然に薄っぺらい右手の部分だけが、ぶらりぶらりと、歩くに合わせて揺れている。

 一歩一歩、確かな足取りで月の大地を──珪素も重金属も存在しない、砂漠のような大地を踏みしめながら、〝彼女〟は歩く。

 もはや〝彼女〟の眼前に立ちはだかるものは、いやしない。

 警告という名の恫喝どうかつを続ける月種の声にも、〝彼女〟は耳を傾けはしなかった。

 重力や、酸素濃度、核力、その他。

 観測者としてのステージ。

 神への敬服。

 あらゆるものを無視し、蹂躙し、破壊しながら〝彼女〟は進む。

 ──やがて、〝彼女〟は辿り着いた。

 長い時間の果てに、そこにまで至った。

 もしもあとわずかな時間があったのなら、月種は収穫祭という名の略奪を行い、この次元から遠いどこかへ、逃げ去っていたことだろう。

 だが、〝彼女〟は間に合った。


 終末の樹──メス・オリジン。


 北極に芽吹いたエメト・オリジンの対にして、月種を根源現実に固定するアンカー。

 その赤色の光──警戒色の胞子を放つ超演算装置の中核へと、〝彼女〟は行き着いたのだ。

 金属の左手が、力強く、ゆっくりと持ち上がる。

 〝彼女〟の身長をはるかにしのぐ、巨大な棺桶がその手には握られていた。

 細部には黄金の装飾が施され、上蓋には星に芽生える世界樹の紋章が刻印されており、それは清浄な光を発している。

 傷だらけの棺桶は、音を立てて変形していく。

 前半部分が半分に割れ、上下に展開。

 後半部分は十字架に似た排熱機関を露出し、同時に銃身バレルを本体から押し出し、伸長させる。

 いくつかの配線機関が、月面へと突き刺さり、メス・オリジンから無理矢理に電力を強奪する。

 収束する、電磁インパルス。

 演算は必要ない。

 〝彼女〟には、すべてが視えている。

 その──赤と青が混じる、、一度だけ閉じられた。

 開かれたとき、そこに刻まれていたのはどこまでも純粋な、清らかな意志だった。

 捉える。

 終末樹の中核。

 諸悪の権化カミの名を冠する、醜悪なシステムを。

 


「……これは、骨肉ではなく心根まなじりにて狙い定めるものなり」


 充電が終わると同時に、涼やかな声音が、怨嗟とともに吐き出された。

 瞬間、トリガーはひかれ、膨大な電力が収束し、弾頭に荷電──射出される。

 電磁投射式弾体加速装置レールカノン

 それは繰り返されてきた、終末の符号。

 その、絶対無比の、あらゆる観測者を凌駕する認識の閃光が、解放された420ペタジュールの光輝が、眼前にあった悪魔たちの遺骸をすべて焼き払う。

 そうしてひどく。

 ひどく呆気なく、ひとつの物語に終止符ピリオドが打たれた。

 月種の絶望の叫びが、遠く、近く、月面に残響していた。

 傲慢な神々の楽園は、かようにして終わりを告げたのである。

 失われた楽園を出て、〝彼女〟はいずこかへと向かい、歩き出す。

 唐突に、棺桶が口を利いた。


『それで、ツェオちゃんはこれから、どこへ行くのかしら?』

「……答える義務がありますか」

『聞いただけよ。ところで、あたしが人間だったころの風習なのだけど』

「無駄口を叩かないでください、ヘレネー」


 少し不機嫌そうな顔になって、〝彼女〟──ツェオ・ジ・ゼルは、棺桶のなかに宿る情報知性体を見た。

 彼女にしてみれば、いまは旅の目的を失った直後であり、静かにしてもらいたいというのが本音だった。


「私は、すこしだけ祈りたい気分なんです」

『それに関係することよ』


 その気になれば、情報知性体など瞬時に消滅させられる存在──ネクロアリスであるツェオへ、ヘレネーは気さくに話しかける。

 彼女が不機嫌になってもお構いなしに──むしろその感情を喜ぶように。


『シジュークニチというものがあるのだわ。人間の魂は、肉体が死せると徐々に抜けていく。その魂が完全に抜け切って、そして天へと還る瞬間──それが、死してから49日目だと言われているのよ』

「それがなんだというのです。魂と呼べる存在を確かに認識できるほど、現生人類は高い観測能力を持っていません。そして、それができた月種は亡びました。つまり、あなたが言っていることは世迷言で──」

『今日が、その49日目よ。きっかり、4233600秒経過するの』

「────」


 少女は言葉を失った。

 普段から眠たげな目を丸く見開いて、手のなかの物を言う棺桶に視線を落とす。

 たとえば──そのなかに。

 棺桶のなかに、本来の役割のとおりのものが、眠っているかのように。


『あなたは観測できるでしょう? 祈るのなら、それを踏まえて祈ればいいのだわ』

「……途中で寄り道させたのは、このためですね」

『さぁ? でも、劇的な方が、記憶というのは色褪せないものよ』

「……本当に、あなたはお節介です」


 少女は、その歩みを一度止めた。

 今日という日まで、たゆまず繰り返されてきた歩みを、その瞬間だけ。

 ゆっくりと足を止めて、彼女は思い返す。


 そのひとは、確かに自分を人間にすると誓ってみせた。

 きっと幸せにしてみせると、ずっと自分のそばにいると。

 その男は心から誓約を結び、言葉にして、行動し。

 少女はそれを、無垢に信じた。

 長い旅路の果てに、その誓いは、ひとつだけ果たされて──


「哀しいあなた。私の主人、私の……愛しいヒトアルブレヒト


 彼女はゆえに、こう思っている。


「あなたは、酷い嘘吐きでした」


 少女は指先を、星へとのばした。

 見上げる宇宙ソラ

 眼下の世界。

 虚空のなかに浮かぶ──再生した青い星へ。

 地球へと。


『見なかったことにしてあげる』


 少女の頬を濡らす、熱いものがなんであるかわかったうえで、棺桶はそう呟いた。

 あらたな星の雫ティア・ドロップが、そのとき世界のどこかで産まれおちた。やがて芽生える世界樹のうちで、それは確かに実るだろう。

 そのことを、きっと誰も知らない。

 知る必要もない。

 そうして──立ち止まっていた少女は、長い祈りのあと、再び歩き出した。

 身の丈に合わない棺桶を背負って。

 月からどこか、別の場所へとつづく構造体のなかを──どこまでも。

 世界の外側へと。

 おしまいの少女として。

 生きたいと願う死者ネクロアリスとして。


 いつか──その命が尽きるまで。


 生きて死ぬために、少女は歩き続けるのだった。


 その背中を、青い惑星はいつまでも。

 いつまでも見守り続けていた。




 失楽園のネクロアリス ~Garten der Rebellion~  終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失楽園のネクロアリス ‐Garten der Rebellion‐ 雪車町地蔵 @aoi-ringo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画