4.眠り姫の帰還


『長期コールドスリープの被験者はしばしば、目覚めて社会復帰した際に深刻な孤独感に悩まされます。これはウラシマ現象と呼ばれ、コールドスリープにおける問題として……』



 どこからか、機械音声のアナウンスが小さく聞こえている。

 深い水の底から浮かび上がるように、意識が覚醒した。

 どうやら、ベッドに寝かせられているようだった。


 ぼやけた視界に、白衣を着た人影が映る。


「……気分、どう?」


 頭はガンガンするし、手足は他人のものみたいに動かない。

 控えめに言って最悪だ、と伝えようにもまず口を動かすのに一苦労だった。

 全く、コールドスリープなんてするものじゃない。


「100年眠っていたにしては、君の状態は驚くほど良いよ」


 声が出ないので頷いてみせる。


「ゆっくり瞬きして。もうすぐ見えるようになる」


 言われた通りに何度か瞬くと、次第にぼやけていた人影が輪郭を取り戻していく。

 彼は泣きそうな笑顔でこちらを見つめていた。





「おはよう、いばらちゃん」





 賢人は手を伸ばして、シーツの上の私の手を握った。

 温かくて少し湿った、大きな手。



「……お帰り、賢人」



 しわがれて細い声だったけど、それでも何とか私は100年ぶりに喋った。


「悪いけど、ラーメンの腕は上がらなかったよ。何しろ、ずっと寝てたから」


 賢人は小さく笑い、そのまま私たちは見つめ合った。

 心地よい沈黙が明るい部屋に満ちる。


 ややあって、賢人が思い切ったように口を開いた。


「……君が好きなんだ」

 


 やっと言えた、と呟く賢人に、私は笑った。



「そんなこと、100年前から知ってたよ」



 きょとんとした賢人が照れくさそうに微笑むと、そっと顔を近づけてくる。

 今度こそ、私は目を閉じることに成功した。





『……初期のコールドスリープ計画では、長期被験者を対象とした『支援プログラム』が重要とされました。これは被験者の精神的ケアのため、被験者の近親者から希望者を募り、同期間コールドスリープに入ってもらうというものです。プログラムが適用されたのは親族、および友人、恋人と多岐に渡りますが、実際に希望者が現れた例は少なく――』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケンタウリまであと100年 山吹 @suzuna_ringo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ