最終話


 ■■■■■ 最終話 ■■■■■


「今日ですけれど、大丈夫ですか?」


 白衣のドクターはこの世界で最初にお世話になった先生だった。僕は大丈夫ですと答えて診察室を出た。

 自分の病室に戻る。個室だった。

 ヴァーチャルな世界でも入院は必要らしい。体調はすっかり良くなっていたので、ベッドには横にならず、大きな窓際に立った。

 丘の上からの風景は格別で、水平線や、きらきらと光る青い海面に盛り上がった入道雲。物理演算の復旧したこの世界は本当に美しかった。

 目の前にウィンドウが現れた。


<マスター。管理者より映像通信です>


 僕は頷いてから『通話』ボタンをタッチした。


「こんにちは。気分はどうですか?」


 鼈甲べつこうの四角いメガネを掛けた五十代ほどの男性が画面に映る。


「とても良いです。頭痛も治まりました」

「それはよかった」


 鼈甲メガネの男性が少し口元を綻ばせる。彼なりの笑顔なのかもしれない。


「それでは説明したとおり、彼女と面会していただきます。よろしいですね」


 僕は頷いた。


「では、面会室にシフトします。その部屋から出ないでください」

「わかりました」


 ウィンドウがスッと消える。通信が切れたのだ。僕はベッドに腰を掛ける。


「ソウル」

<なんでしょうか? マスター>


 僕のサポートAIが答える。


「面会室にいるあいだ、お前の機能を切りたいんだけど」

<……わかりました。今から完全スリープモードに入ります。スリープモード中は記録も一切されません。面会が終わったらアイコンをタッチしてください>


 右下に『魂』と漢字一字のアイコンが表示された。ちょっとおかしかった。


「ソウル」


 念のため呼んでみたが、返事はない。少なくとも黙ってはいてくれるだろう。

 座ったままの状態で数分が過ぎる。

 新しいウィンドウが目の前に現れた。


『面会室の用意ができました。面会室へシフトしますか? YES/NO』


 僕は立ち上がって深呼吸をした。

 YESの文字をタッチする。


 ゆっくりと周りの景色が切り替わる。

 そんなに広くない部屋に立っていた。四、五畳くらいか。その中央に立派なイスが置いてあった。そこに深く腰掛ける。正面の壁がモニターのようだ。まだなにも映っていない。

 なんだか刑務所か拘置所の面会室みたいだなと思った。そしてそれはあながち間違いではないのかもしれない。

 モニターが切り替わる。

 僕の緊張はピークに達した。


 イスに座った婦人。


 それ以外の形容詞は思いつかなかった。

 ベージュの落ち着いたワンピースにカーディガン、膝の上にハンドバッグを置いている。頭には白い物が混じっていた。

 つまり、この目の前の婦人が、僕の妻ということらしい。

 深い皺を少し厚めの化粧で覆ったこの年配の女性が僕の嫁なのだ。


「あの……あな……た、なの?」


 五十代くらいに見えるその女性がモニターの向こうで、不安そうに、声を掛けてきた。僕は何も言えなかった。


「その……本当に……このコンピューターの中で……生きているの?」


 僕の方こそ色々質問したかったが、その機会は永遠に失われた。


「そう、らしい、です」


 そう答える他なかった。


「全然別人になってしまって……私……どうしたらよいのか……」


 女性が視線をただ無駄に動かす。僕だってどうしていいのかわからない。


「私も娘も、元気ですよ。あなたは……その……とても安定しているそうよ……良かったわね」


 まるで他人を気遣う口調だ。でも僕も、目の前のこの人に他人以外の感情は何一つ沸き上がらない。


「その、保険金と、会社からの援助で私たちは心配いらないわ……その……」


 言葉に詰まる。


「あなたも社員として協力している形だから、費用も会社持ちなのよ」


 彼女は『あなた』と言うとき、必ず目を逸らしていた。それは僕の立場をより認識させる。


「あの……」


 僕は口をやっと開く。


「だいたいの事はもう聞きました。貴方のことも、僕の身体の事も」


 彼女は下を向いて動かなかった。


「僕の身体は会社の方で面倒を見てくれるそうです。……このシステムを作っている会社の社員だったんですね、僕は」


 僕の身体という妙な表現が、少し可笑しかった。


「ですから……お願いがあります」


 彼女が年季を感じさせる穏やかな顔を上げた。


「もう……ここには……来ないでください。お願い……します」


 彼女は顔中の皺を深くすると、ハンカチを取り出して、低く嗚咽を漏らし始めた。


 いつまでも。

 いつまでも。


 こうして僕は「知らないおばさん」との面会を終えた。



 ◆◆◆ ◆◆ ◆◆

          ◆

        ◆

          ◆

         ◆ ◆ ◆◆◆◆◆ ◆ ◆◆


      ◆ ◆ ◆◆   ◆ ◆◆ ◆ ◆  ◆


            ◆◆◆ ◆ ◆◆◆◆◆ ◆ ◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆

 ◆◆ ◆ ◆◆◆ ◆◆ 




 病室のベッドに腰掛けて、ぼーっとあの日のこと、いや、あの日、僕が気を失った後、どうなったかの話を思い出していた。

 麻揶の言葉で僕が倒れると、拘束が弱まった隙を突いて、亞璃栖が麻揶に飛びついたらしい。

 同時に雷弩も美樹も佑も飛び出し、取っ組み合いになり、麻揶が気絶していた僕の身体に倒れた。その時にソウルが捕縛ツールを起動させ麻揶を捕らえたらしい。


 麻揶は、その日のうちに亡くなっていた。

 その数日前から極度に体調が悪化していたそうだ。


 彼女と通じていたアジアのグループを警察が捜査している。

 麻揶には二十歳になる娘がいた。

 麻揶の銀行口座には、アジアのグループからの入金が何度か確認されている。その金は全て娘に送られていた。麻揶は都からの補助金と言っていた。


 でもその全てがどうでもよかった。

 ただ大切な友だちがいなくなってしまったという事実以外、僕にはもう関係のないことだった。

 ベッドに寝っ転がり『魂』のアイコンをタッチした。


<おはようございます。マスター>

「おはよ」


 ちょっと笑ってしまった。


<このまま起動されなかったらどうしようと思っていました>

「機能を止めてたのに思ってたの?」

<それはもう、優秀なAIですから>


 声を出して笑ってしまった。


「さて……メールチェック」

<メールが一通来ていますね>

「読んで」

<はいマスター。……システムからです。無駄な定型句も読みますか?>

「要点だけでいいよ」

<わかりました。……GMの認定を許可します。三日後に市役所にお越しください……との事です>

「そっか……」


 数日前にGMになるための申請しておいたのだ。これで仮想世界でリアルのお金が稼げることになる。


<おめでとうございます。マスター>


 僕は返事をせずに立ち上がり、再び窓際に立った。変わらずに夏の海と空が広がっていた。

 僕のリアルはここにある。

 ゆっくりと流れる雲をのんびりと目で追った。


「零くん、入るよ」


 軽いノックで亞璃栖が病室に入ってきた。


「お待たせ」


 彼女がにこやかに微笑む。僕も微笑み返した。


「さあ学校に行こうよ。みんな待ってるよ」


 差し出された白い手。

 僕はその手を握り返して歩き出す。


 外は暑かった。

 長く伸びる飛行機雲を見て思った。


 夏がそろそろ終わる。

 ……と。



 ——END——


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロス・オブ・メモリー 佐々木さざめき @sasaki-sazameki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ