第27話

 僕は走りながら簡単に説明した。


「なんてこと……」


 美樹の顔が青ざめる。


「あの子……自分の肉体管理情報に不正ツールを入れてるんだわ」

「どういう事?」

「肉体の個人情報……五感に直結する書換不可能ファイルに無理矢理不正ツールプログラムを上書きしたのよ!」


 美樹が叫ぶ。


「それって……マズいのかな?」


 雷弩が答えた。


「マズいなんてもんじゃねぇよ。そうだな……ナイフ隠すのに自分の腹に刺しとくようなもんだぜ。正気じゃねぇ」


 血の気が一気に引く。


「このワールドで、しかもエマージェンシー状態の中でシフト……つまり空間移動なんて自殺行為以外のなにもんでもねえ。ヘタすりゃ脳細胞が壊死するぞ! あの馬鹿野郎が!」


 最後は見え始めた駅ビルに向かって叫んでいた。


 ◆


 無人の駅ビル。蛍光灯の明かりが、のっぺりとした店内を照らしていた。

 誰もいないエスカレーターを駆け上がり、屋上に出る階段を探す。


「こっちだ!」


 雷弩の叫びが無人のフロアに響く。三段飛ばしで身体を上昇させる。鉄製の観音開きの扉を思いっきり押し開いた。

 そこは異様な空間だった。

 空は真っ暗で灰色の雲が激しく流れ、雲の隙間を雷光が走っていた。暴風が僕たちを打つ。


「そうか、屋上はまだデータが作られていなかったんだ。空のサーバーに自分用の空間仕込んでやがったな」


 屋上には何もない。いや、一番奥に見覚えのある物があった。先ほど引き込まれた空間と同じ台座。その上に亞璃栖が浮き、数字の帯が幾重にも回転している。みんなが口々に亞璃栖と叫んだ。


「……無い……なんで! どうしてよ! 全部調べたのに! 性交渉のデータなんてどこにも無いじゃない!」


 麻揶の叫びだった。彼女は空中に指を激しく叩き付けていた。彼女にしか見えないキーボードを打っているのだ。


「麻揶……あの馬鹿野郎!」


 雷弩が走り出す。


「あっ!」


 麻揶がそれに気付いて右手を突き出す。


「下がって! 雷弩!」


 バキィンと高音と低音の弾けた音と、それに混じって雷弩の短い悲鳴も聞こえた。

 続けてバキィという攻撃音。


「ぎぃあぅお!」


 僕はのたうち回る雷弩の前に飛び出した。

 麻揶と僕の間の空間が弾ける。


「みんな下がって! 僕ならあの攻撃を無効化できるから」


 立ち上がり振り向く。


「麻揶さん……」


 彼女の綺麗な金髪はぐしゃぐしゃに乱れ、あの可愛らしかった表情はどこにも無かった。


「無いんだ……麻揶さん……そんなデータ……ある訳無いんだ」


 きっと僕も苦い表情をしていたに違いない。


「どうして? あんたたち昨夜ホテルに!」


 麻揶がヒステリックに怒鳴る。その時、数列の帯が一気に減って亞璃栖の顔が見えた。ぐったりとして、目をわずかに開き、口元を力なく上下させていた。


「でも何もなかったんだ僕たち……うん、そうか」


 僕は亞璃栖を見上げた。


「やっとわかった。そんな理由があったから亞璃栖は積極的だったんだね……でも僕はなぜか違和感があって、その時は彼女に触れることすら出来なかったんだ」


 僕は少し自嘲気味に肩をすくめた。

 実際情けない話だ。あの夜、ホテルにあったゲーム機、蒼流の部屋で遊んだのと同じ物だった。朝までそのゲームを遊んで帰ったのだ。あのなんでもない時間で初めて彼女に少し近づけたと思った。だからあの後につないだ手が嬉しかった。


「だから、そんなデータは、無いんだ。麻揶さん」


 僕は彼女を真っ直ぐに見つめた。


「そんな……そんなこと……」


 彼女が膝から落ちる。僕は駆け寄ろうとした。


「この……ヘタレッ!」


 急に麻揶が前屈みのまま突っ込んできた。


<避けて! マスター!>


 ソウルの叫びに反射的に身をひねる。彼女の身体が僕の右側すれすれを通過した。

 右腕に激痛が走る。二の腕から血が溢れた。


「零!」


 雷弩の声だ。


「近寄るな!」


 麻揶が左手を突き出す。雷弩、美樹、佑は階段の影に飛び退いて隠れた。


「くそっ!」


 麻揶が僕の方を向く。右腕が激しく痛んだ。


「あんたがヘタレだから……」


 彼女の手に、何か光る物が現れる。それは色のついた蛍光灯のようで、SFに出てくる光のサーベルと同じだった。


<マスター! あの光の剣は非常に強力です! 無効化できません! あの剣は空間データごと全てを切り裂きます! 避けるしか方法がありません!>


 僕は舌打ちした。一刻も早く亞璃栖を助けたいのに、麻揶と対峙してしまって動けない。


「何で……なに女に恥かかせてるのよ! この最低男!」


 彼女は光の剣をめちゃめちゃに振り回して突っ込んでくる。長いリーチから距離をとって逃げ回るしかなかった。

 追ってくる麻耶が突然大量の血を吐き出した。


「麻耶さん!?」


 僕だけでなく、後ろの三人も口々に叫んだ。

 僕は麻耶に触れて捕らえようと試みるが、目の前に踊る光の軌跡にまるで近づけない。近づくどころか下がる一方だ。


「なんで抱いてあげなかったのよ! ただのスケープゴートのくせして! 亞璃栖がどれだけ惨めなのよ!」


 麻揶は涙を流しながら叫んでいた。

 え? スケープゴート?


「まだわかんないの!? あんた身代わりなのよ!」

「やめてぇ!!」


 亞璃栖が顔だけを床から上げ、悲鳴のように叫んだ。


「亞璃栖!」

「亞璃栖の彼氏はね! 死んだのよ! 亞璃栖と交わることなく!」


 どういうこと……? だって……たった一人のレベル9って……。


「本当のあんたを見せてあげるわ!」


 麻揶が空中を激しくタッチする。


「やめて! お願い! 麻揶ちゃん! それだけは……やめてあげて……!」


 亞璃栖が泣いている。

 麻揶も泣いている。

 これは……いったいなんなんだ?

 僕の思考は考えることを急速にやめていく。


「これが! 今の! あなたよ!」


 空中にウィンドウが現れる。

 シリンダーのような物体が映し出された。


 光量が少なく、すぐには判別出来なかった。見たくなかった。でも視線は画面以外を見ることを許してはくれなかった。

 シリンダーの中に時々気泡が浮かぶ。中は液体で満たされているようだ。

 僕の鼓動が台風の荒波のように荒れ狂う。見てはいけない。でも瞳を閉じることは出来なかった。

 画像が少しずつ動く。


 カメラがゆっくりと動いているようだ。液体の中に何かが浮かぶ。気泡以外の何かだ。

 たくさんのチューブ。小さく明滅するダイオード。


 それはとても損傷していた。

 それは生物学的に生かされていた。

 左腕だけだった。へそより下は何もなかった。そして……。


 剥き出しの脳から何百のカラフルな細いコードが伸び、液体の中をたゆっていた。


 でも、なにより、僕の胸を苦しめたのは、その年季を感じさせる風貌だった。


「あんたはね、零! 53歳のサラリーマンよ! 昔も! 現在いまも!」


 僕はこの世界で一人だけのレベル9……。

 そうか。二人目だったんだ。


 視界が反転する。

 地面に倒れたんだと気がつくまで若干時間が掛かった。どうでもよかった。

 麻揶が光の剣を振り上げる。誰かが僕の名前を呼んでる気がする。歪んだ麻揶が歪んだ声を漏らした気がする。



 ——あんたの加納零って名前

 ——可能性0%からつけられたんだって



 クスクスクス



 僕は目を閉じた。

 全ては真っ白に変わってしまった。



 クスクスクス





 ——僕はもう眠ることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る