すべての夢を追う者、すべての夢に破れた者、つまりお前が読むべき小説だ!

俺はすべてのバンド映画は傑作だと思っている(ちなみに潜水艦映画も)。

『ドアーズ』『あの頃ペニーレインと』『バンディッツ』『リンダリンダリンダ』『アイデン&ティティ』等々。

メンバーが格好良く、音楽が決まれば、もうそれだけで映画としては「ハズレ」ない。
そして、そこではたいてい恋と青春が描かれ、メンバー間の友情と確執が描かれ、大きすぎる夢と挫折が描かれる。
傑作になるべき要素が、すべて詰まっていると言ってもいいだろう。

では、ひるがえってバンド小説はどうなのか?
残念ながらビジュアルもないし、なによりも音楽がない。
音楽が聞こえないのに、バンドを描こうとするなんて無茶もいいところだぜ…

というところで、本作『僕がプロデュースする4人の軽音女子』を紹介したいと思う。

まず主人公である大和の立ち位置がいい。バンドのメンバーではなく、女子高生4人のガールズバンド『ダイヤモンドハーレム』のプロデューサー。

プロデュースする、というとなんだかうさんくさい匂いがしてしまうが、大和はメジャーデビュー寸前まで行ったバンド『クラウディソニック』の元メンバー。
いろんな楽器をこなせる人で、軽音女子4人たちに、それこそいちから演奏を教えることができる。

そして『ゴッドロックカフェ』というバーの若きオーナー(祖父から引き継ぐ話も泣ける!)でもあり、練習場所の提供から、デモ音源の作成、ライブ出演までのスケジュールまでこなせる頼もしい大人なのだ。

しかも作曲能力もあり、業界大手のレコード会社から依頼を受けるところから、大和の物語は始まる。

始まる、といま書いたが、これは重要なポイント。
本作は「一度はメジャーデビューの夢に破れた」主人公が、再び音楽業界に戻っていく話でもあるからだ。

つまり軽音女子4人をプロデュースすることによって、かつて破れてしまった「自分の夢を叶えようとする物語」こそ、本作の正体なのである(と思う)。

この構造に、かつて夢に破れた俺は、もう号泣。
夢破れた大人が再び自分を取り戻す物語でありながら、夢を追いかける若者たちを描く青春物語。
これが傑作にならないわけがないだろ!

夢なんか追いかけるな? 叶うわけがない?
正しい大人は、いつも若者にそう言うのだろう。

でも『ゴッドロックカフェ』のおじさん常連たちは、軽音女子たちに優しい。応援している。見守り、ジュースをおごったりもする。
そして落涙なのが、かつて自分が使っていた楽器を、プレゼントするシーン。
それはもちろん、「夢に破れた」おじさんから、「夢を追いかける」若い軽音女子に、夢のバトンを手渡すシーンなのである。
ここで泣かないやつは死ね!


告白するが、俺はまだ最新の更新話数に追いついていない。追いつくまでレビューは書かないつもりだったのだが、ひとりでも多くの人にはやく読んでもらいたいと思い、今回は紹介することにした。

これからの展開がどうなるのかは、わからない。
ライブは成功するのか。
夢のメジャーデビューは叶うのか。

主人公を軽音女子4人で取り合っちゃうの?
ケンカもしちゃったり?

では!
やっと個性的な4人の軽音女子を紹介しよう…というところで文字数がすでに多すぎ。

ごめんね、ボーカル兼リズムギターの古都ちゃん。もちろん本当の主人公は君だよ。

許して、リードギターの美和ちゃん。もっと年相応に、素直に甘えてもいいんだぜ?

謝るよ、ベースの唯ちゃん。君が頑張り屋さんなこと、俺はちゃんと知っているからね。

俺が悪かった、ドラムの希ちゃん。口数が少ない君だけど、俺は本当の気持ちがわかってるから。


あと、ついでにプロデューサーの大和。
俺の可愛い4人を泣かせたら、承知しねえから覚えておけよ。

その他のおすすめレビュー

深上鴻一:DISCORD文芸部さんの他のおすすめレビュー19