第5話 文字の城

 文字の城というバス停で降りて、文字の城の前にやってきた。

 文字の形をした部品を組み合わせて、城ができている。「あ」や「い」や「う」や、「1」や「2」や「3」や、「A」や「B」や「C」でできた文字の城だ。

 正面の門をくぐって、長い正面廊下を歩いて行くと、やがてそれは階段になり、大きな階段を登っていくと、魔王ベルフェゴールがいた。

 魔王ベルフェゴールは、大きな翼をもった黒い皮のグリフォンに似ていた。

「よく来た。おまえが来ることは知っていた」

 魔王ベルフェゴールはいった。

「いったい何が始まるんだ」

 ぼくが叫ぶと、ベルフェゴールは答えた。

「おれはプログラム・ノアに挑み、管理コンピュータののっとりを企む。そして、おまえはおっさんに会う」

 それは、あまりぼくの望みではないような。

「ぼくが聞きたいのは、蝶の君の好みな男性のタイプだ」

「蝶の君の好きなタイプは、おっさんだ」

 また、おっさんか。

「ぐう、おっさんはどこにいる」

「よく聞いてくれた、夢野修理よ。おっさんは、今、こちらに向かっている。もうすぐ、プログラム・ノアによる規格更新が始まる。おっさんが到着するのと同時に、おれは管理コンピュータのハッキングに乗り出す」

「もし、魔王ベルフェゴール、あなたが負けたら、ぼくはどうしたらいいんだ」

 ぼくは固唾を飲んで、答えを待った。すぐに返答があった。

「悪魔アモンのところでも、蝶の君のところでも、この文字の城でも、好きなところで暮らせばいいだろう。そら、おっさんが来るぞ」

 そして、おっさんが来た。

 デブでハゲたおっさんだった。この人がぼくのたった一人の読者。

「時は来たれり。それ、管理コンピュータをハッキングするぞ」

 そして、文字の城そのものを作る文字の部品が動き始めた。

「コンピュータ・ノアが規格更新を始めた」

 ぼくは、魔王ベルフェゴールの端末を見ていた。数字と数字、ことばとことばがせめぎ合っている。

 おっさんも、魔王ベルフェゴールの端末を見ていた。ぼくのことなど、目にも入らないように、未完都市の未来をかけたこの戦いに注目しているようだ。


 魔王ベルフェゴールは、よく戦い、健闘し、頑張った。だが、その力は及ばず、プログラム・ノアによる規格更新は無事、終了した。管理コンピュータが息を吹き返した。

 管理コンピュータ<神名のり>。ぼくの執筆の競争相手。

 ぼくは壮絶な戦いに、興奮して、ひっくり返っていた。

 おっさんが、ひとこといった。

「ああ、夢野修理くん、きみの小説ね」

 ぼくはほとんど放心状態だった。

 おっさんは話しつづけた。

「面白かったよ」

 感想はひとことで終わった。

 ぼくは嬉しくて、祝杯をあげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢野修理の冒険 木島別弥(旧:へげぞぞ) @tuorua9876

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る