今夜はホットチョコレート

夢月七海

今夜はホットチョコレート

 

 電気を落としてカーテンも閉めた部屋の中で、明かりは机の上にあるスタンドと液タブの液晶画面だけである。


 私はタッチペンを持って、すらすらと液タブの画面に絵を描いている。

 いや、すらすらというのは言い過ぎというか理想で、描いたり消したり、何分も筆が止まったままになってしまったりしている。


 描いているのは、私生活を描いたコミックエッセイである。

 漫画が好きで少し絵が得意だということ以外は殆ど平凡なOLの私の生活がこうして読まれているのは、全て一緒に暮らしている恋人のお陰なのだろう。


 彼は普通の人間じゃない、透明人間だった。カフェで働く彼と出会い、そこに通い詰める内に惹かれあい、付き合って同棲するようになったとだけ書けば、普通の恋人の話のようだが、その間には一般的ではない苦労があった。

 例えば、彼に告白された時、表情が分からなくて最初は冗談だと思ってしまった話とか。


 それらを漫画にしてSNSに投稿したら、思った以上に好評で、有難いことに雑誌での連載の話をいただいた。今では仕事の後にこうして漫画を描くのが日課になっている。

 締め切りはまだ先だけれど、もしもの事が起きた時を視野に入れて、今夜も夜遅くまで描いていた。


 最近は寒い日が続いているし、夜更かしするのも辛くなってきた。

 後ろでヒーターが頑張ってくれているが、それでも足りなくて私は半纏に室内でもマフラーを巻いている。


 でも明日も仕事があるし、このページの下書きの線をなぞるまでやっておこうと決めた時に、後ろのドアがノックされた。


 どうしたのだろうと振り返ると、「差し入れ持ってきたけれど、大丈夫?」とドアの向こうから恋人の声が聞こえてきた。

 「ちょっと待ってて」と断りを入れて、好きなアニメのジャズのサントラを止めて、ヘッドホンを外す。


 それから、毛糸でもこもこの靴下を履いた足にスリッパを履く。氷の上のように冷えた床の上も、これでやっと歩けるようになる。


 ガチャリとドアを開けると、目の前に彼が立っていた。包帯をぐるぐる巻きにした顔と頭に、目元には色の薄いサングラスを掛けている。

 同じく包帯を巻いた両手で、温かい湯気を上げているマグカップの載ったお盆を持っていた。


 彼は普段通りにしようとしているけれど、どこか照れくさそうに足元がもじもじしているのが、表情が見えなくても分かる。

 一体どうしたのだろうと観察していると、彼が包帯で覆われた口をもぞもぞと動かした。


「みーさんお疲れさま。今夜はホットチョコレートを入れてみたよ」

「あ、ほんとに? ありがとう」


 私は喜んでそのお盆を受け取る。

 けれど、差し入れはいつもココアで、ホットチョコレートは初めてだった。


 自分でカフェを営むのが夢である彼は、本当はコーヒーを入れるのが一番得意なのだが、夜遅い時間にカフェインを取りたくない私の為に、ココアを入れてくれるのが日課になりつつあった。


「それから……」


 ドアを半分閉めながら、急に気恥しそうに彼が切り出した。

 少し聞き取りずらい彼の声に、私は耳を澄ませる。


「いつもありがとうね」

「へっ?」


 突然のお礼に、間の抜けた声の出た私を置いて、彼はドアを閉めてしまった。


 一体どうしたのだろうと、首を捻りながら机に戻る。私の誕生日はまだだし、付き合った記念日でもない。

 そう考えながら、ふと机の上のカレンダー付きの時計を見ると、二月十四日の二十四時一分を差していた。


 その瞬間、あっと思う。ホットチョコレートを持ってきてくれた理由もはっきり分かった。

 ちくしょう、心憎いことしてくれるじゃないか。顔が勝手ににやけてくるのを抑えながら、元いた椅子に座る。


 これは必ず漫画にしてやるからなと思いながら、右手の指をマグカップの取っ手に入れて、お盆を邪魔にならない所に置く。


 温かいマグカップを両手で包み込むように持ちながら、三回ほど息を吹きかけて表面を冷ました。

 そして、甘ったるいチョコレートに口を付けて、ごくりと飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今夜はホットチョコレート 夢月七海 @yumetuki-773

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ